※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

双子出産のリスクや不安について相談しています。不安や自己嫌悪に苦しんでおり、前向きなコメントを求めています。

双子はそんなに障害のリスクがあがりますか?
ネットで検索してしまう私が悪いのですが、
双子 障害 ばかりでてきて、不妊治療をしているクリニックの先生が言ってるサイトとかもでてきて、無事産めるかも不安なのに、産むまでも大変なのに、更に追い討ちかけるのって思ってしまいます。
お腹の子は頑張って成長しているのに、こんなこと考えてる自分にも自己嫌悪です…
双子を産むって覚悟を決めたはずなのに、不安なループに陥ってしまっています。
年齢も36と若くはないです。niptは受けて異状なしでした。
無事産めるだろうか、元気に産めるだろうか、私の体は持つだろうか、上の子も幸せにみんな幸せにこれから生きていけるだろうか。
いろいろ考えすぎて、悶々として眠れなくなってしまいました…
誰か前向きなコメントください😭
やっぱり、夜は考え事してはダメですね😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

中学の時、一個上に三組も双子がいました😂私の学年に一組、妹の学年にも一組いましたが、みーーーんな健康でした!そして顔がそっくり!!(当たり前)
私の知り得る双子に障害のある方はいませんでした☺️
そして今病院に勤めてますが、双子ちゃんを見ると可愛いが止まりません🤣🤣大変なこともたくさんだと思いますが可愛さも愛しさも2倍で羨ましいです🥹💟

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!
    可愛さも愛しさも2倍を楽しみに乗り切ります🥰

• 2月23日
はじめ

障害…に直接繋げるというより、
早産のことを言ってるのかな??

そうね、ただでさえ出産って不安なのに
お腹に二人…ましてやそんなリスク言われたら怖くてたまらないですよね。

私の子供は早産児で、NICUにいたけど双子ちゃんが周りに沢山いました🤗
比較的早めに出産するから、念のためNICUで様子見たりするんです。
コットに二人並んで可愛く寝てる姿可愛かったですよ〜🌷

染色体検査もして、もう21週まできてる。ちゃんと元気に大きくなってるじゃないですか☺️
出産は二人分だから、大変だとは思う。産後の大変さは2倍…だけど可愛さ、成長の喜びは4倍ですよ🤗

• ちび

ちび

コメント読んだとき泣いてしまいました😭
    そうですよね。21週、ちゃんと元気に育ってる😌
    ここまで色々あったけど、無事に育ってるベビちゃんの強さを実感しています✨
    ベビちゃんが頑張ってるんだから母も覚悟を決めないとと思いました💪
    コメントありがとうございました✨

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

男女の双子ちゃん!
週数も近くて勝手に同志を見つけた気分になっちゃいました!

私は先週の検診でようやく性別がわかったのですが、その時お医者さんが『男女なら双子でもいちばんリスクが少ないね』と言ってました。

病気や障害など調べると不安になってしまうので私は告知されるまでは調べないつもりでいて、知識がとても浅いです。お医者さんの言葉を鵜呑みにしているので、どういう理由でリスクが少ないのかわかりませんがポジティブな意味だろうと思って安心しています。

楽観的な事を言って不快にさせてしまっていたら申し訳ございません…
お互い元気な双子ちゃんを出産できるようにがんばりましょ♬

• ちび

ちび

ほんとですね🙌
    二卵性ですか?
    お医者さんの言葉、心強いです😌
    私は昨日の診察で20週超えたから、しっかりエコーしてくださったのですが「そんな大きな異常はないです」と言われて、小さいところはあるの?!とまた不安になってしまいました💦
    右の子はすぐ終わったのに、左の子を無言でじっくり見られてて😣
    でも、先生に何も言われてなければ大丈夫ですよね!!✨

お互い元気な双子ちゃんを産みましょう👶👶

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二卵性です🥚🥚
    そういえば19週の時、超音波検査士さんのエコーの後お医者さんの診察で『え?そんな大きい事あるわけないよ、もう一回見てみよう』とお医者さんがエコーをしました。『あ、ほんとにおっきいね笑』とエコーを見ながらお医者さん笑ってました💦
    確かにその後もずっと、ママリやベビーカレンダーのコラムに書いてあるこの時期は〇〇g〜〇〇gの目安より大きいですが、19週以降特に赤ちゃんの大きさについてお医者さんから何も言われていません。はじめはお医者さんがびっくりする程成長したけど、大きめなのは個人差って事かな〜とやはり楽観的に私は捉えてます🍀
    たしかにミィさんのお医者さんの言い方、もうちょっと配慮出来るんじゃないかな〜と思ってしまいますね…無言で見られたら私でも緊張しちゃいます💦でも何も言わないって事は大丈夫って事です!きっと『左の子は元気に動いて測りたいところ測りにくいなぁ』とか考えていたんですよ笑 私のお医者さんならそういうの口に出しちゃうから面白いんですけど…

ミィさんの子と私の子、4人とも元気に産まれますように♡

• 2月24日
  • ちび

ちび

返信しようと思っていて、遅くなりました😭すみません💦
    体調はいかがですか?
    私はもう動悸がしんどくて💦
    あと3ヶ月たえられるかなと不安です😢
    でもベビちゃんのために頑張ります👶👶
    27週だともう大分お腹は大きいですよね?💦
    ご無理なさらないよう、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう🥰

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♡やりとりが続いて嬉しいです♬
    体調は…医療的には問題ないのですが、日常生活全てにサポートが必要な状況です💦横になるのも起き上がるのも1人ではなかなか難しくなってきて…床に物を落としてしまったらもう拾えません笑
    動悸ですか…仰向けになると凄く速くなる感じしませんか?少しでも楽な体勢をとって、無理はなさらないでくださいね☺︎ 私は今は胸やけがいちばん辛いです。
    ほんとに、こんな臨月のようなお腹で100日近く耐えられるんだろうか⁉︎って不安になりますよね💦見た目的には今にも産まれてしまいそう!
    そうですよね、ベビちゃん達のために頑張りましょう♡
    周りの人にもどんどんサポートお願いしちゃいましょうね!!

• 3月17日
  • ちび

ちび

お久しぶりです🥰
    体調はどうですか?胸焼けは落ち着きましたか?😣もう大分お腹大きいですよね💦
    先日、胎児スクリーニングをして、結局左の子に臍の緒の奇形がありました😢
    主治医が怪しいと思っていたところみたいで、なので
    大きな異常はない
    という言い方をしていたみたいです💦
    臍の緒の奇形のみ(動脈が一本しかないみたいです)で、臓器に異常は今のところないようなので、そこまで心配しなくてよいと言われています😌✨
    不安も大きく、言われた日は大分落ち込んだのですが、元気に動いてくれているので我が子を信じて産まれるまで過ごしたいと思います🥰
    はじめてのママリさんも、お体に気をつけてお過ごし下さい☺️

• 3月25日
ママリ

私も双子を産んだので色々調べましたが、
双子だから障害の確率が上がるとの背景は、双子は半数が早産で産まれる為、早産児は障害の割合が37周以降に産まれた子供に比べて高いというだけです。
だから双子=障害では全くないですよ。単胎児だって早くに産まれたらリスクはありますし、そうじゃなくたって障害は出る時は出るものです。
こればっかりは考えても結果が変わるものではありません。

無事に産めるだろうか、というプレッシャー、すごくわかります。
私も同じタイプなのでずーっと考えてました。早産体質なので余計に。

今できる事は早産するリスクを減らす事なので、重たいものを持たない、無理をしない、なるべく横になるなど、できる事をするだけで十分だと思います。
赤ちゃんは産まれるタイミングを自分で選んでくるとよく聞きます。
私も長期の管理入院の末早産してしまいましたが、今のところ元気に育っていますし、仮にこの先障害がわかったところでこの子はこの子です。

今でこそこういう風に言えますが、無事に産むプレッシャー、本当によくわかるので、考えすぎず構えすぎず、ここまできたら覚悟を決めて自分と赤ちゃんを信じて無事に出産を迎えてください。

お身体お大事にしてくださいね。

• ちび

ちび

コメントありがとうございます☺️
    ネットで、双子と検索すると「障害 多い」とか「発達障がい」とでてきて、不妊治療の末に授かった子でもあるので余計不安になってしまい…
    でも、ママリさんの
    「仮にこの先障害がわかったところでこの子はこの子」という言葉に励まされました😌
    本当にそうですね。
    不安になることは今後もあると思いますが、自分と赤ちゃんを信じて覚悟を決めたいと思います!✨

• 2月24日
じゅん

もう少ししたら不安も吹き飛ぶ程の2人分の元気な胎動がきますよ😁
お腹も急激にでてきて一歩一歩本当に辛くなってきます✌️
これもそれも赤ちゃんたちが元気に成長してるって事ですよー!
双子ちゃんもきっとちびのミィさんだから2人で来てくれたんだと思いますよ。
そして産まれたら超絶可愛いですよ😍

• ちび

ちび

今もボンボン動いています😌
    後期に入ると双子の胎動すごいみたいですね!
    あと数ヶ月のことだし、双子ちゃんの成長を感じながら、残りのマタニティライフを前向きに過ごしたいと思います✨
    コメントありがとうございました😊

• 2月24日
ママリ

うちは双子で妊娠高血圧を発症したため27週で出産しました。
今、5歳ですが元気で障害もないですよ。もちろん発達障害もありません。

• ちび

ちび

コメントありがとうございます☺️
    27週で出産されたんですね!
    元気に成長されてるというお話が聞けて良かったです😌

• 2月24日
Ririco

コメント失礼します。

我が家も双子が居ます。
質問内容としては双子だからというより、双子は早産のケースが多いので、早産の場合は色々抱えて産まれるケースが多いので心配されているのかな思いました。

ここからは早産のリスクの話を書かせてください。

私は双子を32週で出産しました。

一応早めたものの、予定帝王切開でした。
産まれたら、NICU必須なのが分かってたので、予めNICUのセンター長から事前説明の場があり、主人と参加しました。

その際、私もネットで調べた内容(早産の場合、障害や自閉症のリスクが高まる)を直接聞いてみました。

するとセンター長からは「確かにデータ上では早産の場合、障害や色々な病気のリスクは高まります。でもそれはデータの話です。病気なんていつ発症するか分かりません。小学生で分かるケースもあれば大人になって発症することもある。なので産まれてから、分かってから悩めば良いんです。赤ちゃんは強いですから。」とはっきり言ってくださり、何だかものすごく安心した記憶があります。

実際、子ども達は何事もなく過ごしております。

不安なことばかり目についちゃうかもしれませんが、どうか双子のマタニティライフを楽しんでくださいね。

きっと強い子達が産まれますよ🥰

• ちび

ちび

すごく心強いお言葉ありがとうございます✨
    赤ちゃんは強い、本当にそうですね。
    不妊治療がうまく行かなかったり、初期に大量出血したり、いろいろあったけど、ここまで頑張ってくれてる双子ちゃんを信じて、自分を信じて、心穏やかに過ごしたいと思います🥰
    きっと不安になることが今後もあると思いますが、皆さんのコメントを読み返して、前向きに過ごします😌
    コメントありがとうございました✨

• 2月24日
ちび

皆様、優しいコメントありがとうございます!✨
返信してなくてすみません💦
仕事、家事、寝るの毎日で体力のなさを痛感してます😣
投稿した日も不安で眠れないかもと思っていましたが、皆さんのコメントを読ませていただいて、ほっと安心して眠れました🥰
本当にありがとうございました✨
すごく嬉しかったので、時間がかかるかもしれませんが、お一人お一人にまた返信させてください!!