※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

娘の幼稚園制服・体操服のサイズに悩んでいます。120を注文したが大きすぎて困惑中。110に交換するか迷っています。他の年少さんは何サイズを着ているか教えてください。

4月から幼稚園に入園する娘の制服、体操服のサイズにずっと迷ってます🥹💦

現在身長96cm、体重14.5kgで平均?とは思いますが、説明会などに行った時に見ると周りの子よりも大きめでした。
説明会の際に先生や他のママさんたちが、制服も体操服も今より2サイズ上を買うのがおすすめと言っていて(年長まで着せるように)普段服のサイズが100なのですべて120で注文しました!
大きすぎるよな〜🤔と思いながらも、周りも120を買ってる人が多かったので悩みながら注文しましたがやっぱり届いて着せてみるとかなり大きくて💦💦
年少さんはみんなぶかぶかと聞くものの、なんだか着せてみてあんまりだよな〜と思ってます😥
私がもともと見た目を気にするタイプなので気になるだけかもしれませんが、体操服はぶかぶかだと動きづらいだろうし制服もブラウスとスカートはまだ良いとしてもブレザーは丈も長すぎてヘンテコで😂😅
娘のいとこが今小学校1年生なんですが、120の服を着ていて試しに体操服を着せてみたらぴっっったりで😂
え?110でも良いのかな?とか思ったり。

交換が1週間は可能なのですべて110に交換してもらおうか悩んでるのですが、試着の際先生から娘は大きめだから120もしくは130でも良いかもと言われたのがひっかかり、、永遠に悩んじゃってます🥹
110だと年長さんまでは持ちませんかね?年長さんってそんなに大きい???😟

制服や体操服によって違うとは思いますが、年少さん何サイズを着ている、着せる予定ですか?
また年長さんだと何サイズを着ているかも参考にさせて下さい🥲🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

小さめの子でしたがブレザーは120を購入してお直しのお店で裾上げしました!年長になってからまた元に戻してもらいました。120ぴったりでしたよ!ブレザーだけお店でブラウスとスモックは自分で裾上げしました。

n

4月から年少
現在身長93cm体重13kgの平均より少し痩せ型ですが、体操服含め全て120cm買いました!
やはりブカブカなのでブレザーは袖を少し縫ってあげる予定です。
パツパツで買い直すよりはいいかなあと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

身長は同じ位で体重はお子さんより軽いですが、120サイズで購入しましたよ!ただ長袖、長ズボン、ハーフパンツは110にしました。
ブレザーや長袖体操服は裾上げしました⭐︎

deleted user

来年度年長の娘と年少の息子がいます。娘は115cm19kg、息子は99cm17kgです。

年長まで着せたいなら120のままでいいと思いますよ!

今110に変えるなら、年長の前に大きいサイズを買い直すつもりで交換してもらうのがいいと思います。


うちの幼稚園では体操服は汚れが酷くなって途中で買い足す(新品でもバザーでもお下がりでも)人もいるそうです。

うちは長女入園のときに体操ズボンのみ120でそれ以外110を買いました。長男は4月からそのお下がりを着ます。

先日、長男入園に向けての制服や体操服の注文があったので、そこで4月から長女が着る120や130の体操服や制服を買いました。


長女も大きいほうですが、110は年中の途中から、これは来年(年長)は着れないなぁというサイズ感でした😂

できるものは裾上げしてる人が多いですよ!そのつもりでみなさん大きめを買ってるんだと思います。ブレザーや体操服の袖は折って縫ったり、肩のところに寄せる感じで縫ったりしてる人もいましたよ!

み

娘は110㎝にしました!
制服発注の12月末の時点で95㎝、14㎏弱ぐらいで、今は97㎝強ぐらいです。
ほぼ同じ体型(別の幼稚園)のお友達が120にしたと聞いていたので、業者のおじさんに何回も確認しましたが「絶対に110㎝で大丈夫!3年で伸びるのが平均で20㎝ぐらいだから115㎝で卒園するとしたらちょっと小さいかな?ぐらい」と言われたので110㎝にしました!

いちご みるく

小さめ年長息子ですが私服は120ぴったりです!制服のズボンと体操服は全体的に小さめの作りで130買いましたが、それでちょうど良いです✨
更に小さめの娘は年少3月生まれで制服は120です!
ブカブカですが裾あげしてます🙂
大きめの子だと130買ってました!

めりあ

うちは娘がその時期もう少し小柄で90〜95サイズを着ていたので2サイズ大きめなら110かな?と思い110にしましたが、想像以上にいい感じのサイズ感だった(少し大きめではあるが、ダボダボではない)ので、全て120サイズに交換してもらいました!

ブレザー、スモック、ジャージは自分で少し縫って袖や裾を短くしましたが、他の子も含めて最初はみんなダボダボってかんじでした😂それも含めて可愛いって思ってました😂💕
あと年長さん結構大きいです!(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの娘は
小柄なためブレザーは110にしましたが
あとは全部120にしました💧

スカートやブラウス、ブレザー、スモックら
自分で縫ってブカブカなのを治しました

はじめてのママリ🔰

多分年中くらいでやっぱり大きめ買っておけば良かった💦ってなると思いますよ😂
買い直すなら110アリだと思います。でもすぐ大きくなりますよー❣️