※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

共働きのワンオペママの家事基準について悩んでいます。家事スキルについて母からのダメ出しがストレス。家事量を調整し、育児と仕事を両立中。男性が同じ家事をした場合、どう評価されるでしょうか?

共働きワンオペママへの厳しい基準

心のモヤモヤを吐き出したく投稿させて頂きました。
専業主婦だった実母に言われた言葉に傷つき、共働きのママはどこまで家事育児を頑張られているのかを質問したいと思いました。

現在、私の夫は海外赴任中で、私は国内でフルタイム勤務で育休から復帰したばかりです。共働きで夫並みの年収です。

普段はワンオペで育児家事をしているということもあり、同居していないが時々実母が手伝いに来ます。

手伝いに来てくれるのはありがたいですが、私の料理・家事・掃除などのスキルにしばしばダメ出ししてくることがストレスになっています。
例えば、
- 毎日掃除せず、週一回母が来て子供を見てくれてる際にまとめて掃除するのみ。(母は毎日雑巾掛けする派でした)
- レトルトの幼児食を買溜めし、仕事が忙しい時の夕飯にしている(毎日ではない)
- ゴミの分別を徹底せず一般ゴミに色んな物を捨てる(自分の住んでいる区は分別ルールがさほど厳しくなく、今の捨て方で注意されたことはありません)
- 洋服や物が散らかっている時がある(洋服をソファに置くなど)
- 定期的に家事代行を頼もうか検討していることに対しても、なぜそんなこと自分で出来ないのか、なぜ人を家に入れるのか、とダメ出しされます
- 子供が昼寝している時に自分も休んでる

確かに家事は得意ではないですが、自分としては、毎日子育てとやや激務な仕事を両立させるために精一杯頑張っているつもりで、時々休憩しているのも過労で倒れないために敢えて家事の量を調整しているからです。
育児を手伝ってくれる母には感謝していますが、毎回ダメ出しされると少し悲しくなります。

共働きでワンオペ(またはそれに近い)ご家庭は、どこまで家事の質を求めているのでしょうか?
また、同じクオリティの家事を男性がした場合、同じくダメ出しされますか?それとも誉められますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫単身赴任中、フルタイムで復帰した者です。
私も実母に助けてもらうことも多いですが、日々をこなす事が一番大切なのでその他のことは大目に見たらいい!と言ってくれます。なので家事の質の優先度は一番最後ですね。

掃除だってできる時でいいし、ご飯も楽できるなら楽できればいい、と言われます。
一人で全部をキッチリするのははっきり言って無理です。倒れます!家事代行については、本人がいいなら全然ありだと思いますし、休める時に休んだほうがいいので昼寝できるならした方がいいです。

お母様がおっしゃることは理想だと思いますが、現実難しいと思います〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本当に、日々こなすことが一番大切で、他のことはプラスアルファとして考えないと、やっていけなくなりますね。

• 2月20日
はじめてのママリ

そんなに家事できないです😂
母の世代はまだまだ前時代的ですよね。。

ワンオペで共働き企画職ですが、産後3年間くらいは非常に責任の重い(収入も部長クラス)の仕事をしていました。
とにかく脳がフル回転、仕事にメモリ割いてるので、家事は全くダメでした。
脳って1日に使える自己決定力みたいなものには限りがあるらしいので、決断が必要な仕事をしていたら家事にリソースが割けないのは当たり前らしいです。
家事代行も頼んでました。
その後、私の場合は体調崩したりもあり、収入も責任も普通の仕事に移行しました。
働く時間はフルタイムで以前と変わりありませんが、仕事中に夕飯どうするかな…と思いを馳せられる余裕もあり、今は家事も出来るようになりました。
ただし今の家事レベルを維持するには、これ以上の出世は無理です。
同じフルタイム勤務であったとしても、仕事内容は違うので比べられることじゃないと思います。

なんなら、はじめてのママリさんのように激務と家事のバランスを取る能力があったので旦那さんほどの年収があるのではないかと思います。
女性だからといってあまりに多くのことを要求されている気がしますよね、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    脳のメモリ、なるほどだと思いました。
    母は働いたことがないので確かに、仕事時間は子供を預けてるのに夜はなぜ疲れて家事が出来ないのか、在宅勤務の時になぜ隙間時間を使って掃除しないのか、が理解できないようでした。
    今はまさにご飯食べ忘れないだけで精一杯です😂
    やはり、脳を使いすぎないためにも、家事の負担減らした方が良いですね。

• 2月20日
りる

家庭環境によると思いました😓💦
育ってきた環境での固定観念や価値観で大きく左右されるなって…。
我が家は夫の方が年収上で私が時短勤務ですがまぁまぁそれなりに忙しく…近所に住む実親に息子のお迎えを頼む事もありますが、家事については小言を言われるときあります。

が、スルーしてます。。

親の世代の価値観と我々の価値観違いますし、育児や家事に対する体力気力は人それぞれキャパが違うと私は思ってるので。

私は家事のストレス子供にぶつけない為にも家電や家事代行など頼れるならお金を払ってでも頼って、子供と自分の時間を買ってると思ってます。

最終自分の子供が生きてて笑顔なら正直どこにお金をかけようがなんだって良いって割り切ってます。。

私も産休前はレトルト買いますし、何ならコンビニで夕飯買いに行く事も結構ありましたよ。(多い日は週2)

私は質問者様よりの家事のクオリティーです。土日にまとめて家事やってます。
あと平日は家電頼りです…。
夫も同じ考えです。

あと夫がちょっと手伝ったら実家の親は結構誉めますが、義実家は共働きなんだし自分の家や子供の事なんだから当然って感じで特に誉めたりもせず、見守ってくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。小言をスルーするようにしていきます。自分だけが要領悪いのかと疑いそうになっていました。

• 2月20日
あくよう

お仕事されているのならできなくて当たり前では?と私は専業主婦なんですが思っちゃいます😭💦
自分の妹は共働きなんですが保育園でバランスの取れるご飯を昼に食べるから〜と朝、夜は3食くらいをぐるぐるループしてますよ😅笑
家事代行いいと思います!!
ご主人が赴任していないなら尚更ママさんが倒れるわけにはいかないので掃除とかだってお掃除ロボットもあるし頼れるもんには頼るのが1番だと思いますよ😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。出来なくて当たり前だと思っていただいて安心しました。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

今は育休中ですが
共働き 夫単身赴任です。
なにがいけないのか
わかりません😂
うちは手伝いに来たりはないですが
たまに家に来た時
汚い部屋と言われてました笑
いちいちうるさいですよねー
お母さんの時はお母さんの時は
ばかりですし🥲
来なくていいよとオブラートに言って
家事代行頼みます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本当に、親としてはちょっとした愚痴かもしれませんが、変えられないこと言われ続けるのは嫌ですよね。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

えっお母さんおかしくないですか?

共働きでしかも男性並みに稼げるほど激務なんですよね?

お母さんに頼むより便利家電も家事代行も入れまくった方がいいと思います💦

共働き(ワンオペではない💦)ですが便利家電入れまくってます。
料理は好きなのでやります。

うちの母もそうなんですが、何と言うか専業主婦を頑張ったお母さんを認めて!みたいな承認欲求が強い💦
なのでどう考えても自分より大変な娘に寄り添えないんですよね😂

せっかく稼いでいるんだから、お母さんは無視してお金で解決出来る所は解決した方がいいですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本当に承認欲求ですね😂確かに母の時代も大変でしたが、状況が違い過ぎるので比較されても困りますね。

• 2月20日
ふー

お母さんから指摘されてること、全く気にしなくていいと思います😂

時代が違います!!

自己犠牲は美徳ではなく、、
私はいかに家事は手を抜けるか、が勝負だと思ってます😂😂

それが家族と、なにより自分の心の健康を保つためになるから🫰♡

どうせ同じ家事するなら、手を抜けた方が良くないですか😂?
「親なら愛情かけて手作りの料理を作る"べき"」「毎日部屋は掃除する"べき"」みたいな「べき」に捉われる必要はまっっっっっったくないです!!

時間を作って、子どもと過ごす方が大切じゃないですか🥺??

お母さんは「私はあんなに大変だったのに」「なんでもお金で解決して、、」みたいな気持ちがあるんじゃないでしょうか😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本当に、何でもお金で解決して、とよく言われてました笑
    時代も状況も違うので一日中雑巾かけと料理をしているのではなく、うまく最小限の労力でこなすことが大事だと思います。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、お母様とは距離をおいてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本当に、嫌みを言われ続けるとストレスになります。家事は代行を探して母に頼む回数を減らします。

• 2月20日
ママリ

お母さん私の母親とよく似てます笑😂
元々専業主婦で綺麗好き、床の雑巾掛けした後に乾拭きまでしてるタイプです笑
私の家来るとトイレの便座の裏とか部屋の隅っこの埃とか見つけてぐちぐち言われてました😂笑
私は多少汚れてても自分なりに最低限の掃除はしているつもりなんですが母はその残ってる細かい事が気になるんですよね😅
私は共働き時短なのでまだマシですがフルタイムなら家事の質なんて気にしてられないと思います笑
旦那が家事やってたら褒められると思います😅
不公平ですよね、何で女だけこんなやる事多いんやって思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。母も潔癖症なところがあり、どうしても気になるみたいですが、私はそんなこと気にしてられないです笑

• 2月20日
hinari

え、意味わからないです。

じゃあお母さんは働いた上でその家事ができるの?
女だからやらなきゃいけないの?そうではなくて、働いてもしっかり家事やるべきと考えるなら、お父さんが同じように働いて帰ってきた後に家事徹底すべきだと思えるの?て聞いてみたいですね。

稼いでるんだからその分家事代行して何が悪い?て感じですよ。

私もフルタイム共働きで、旦那は激務で家のことノータッチですが、家事なんて適当です。
そんなこという実母さんおかしすぎます。ちゃんと主張した方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本当に、母が家事が出来たのは仕事や家計で困らない状況だから家事に専念出来たのであって、全ての女性に求めることではないです。やはり、苦手なこと頑張ろうとするより、代行探した方が良いですね。

• 2月20日

それは腹立ちますね🥲仰るとおり、お父さんが働いたあとにそれだけの家事育児してもお母さんはダメ出ししてたん?て話です💦逆に働きながら家事育児の経験あるのか?無いしどうせ出来ないくせに口出しすんなですよ😰義母が専業主婦で
・時短家電は電気代かかるし辞めたほうがいい、手でやったほうが間違いない
・何でも手作りがいい(エプロン・服・食事)
・子供はリズムを正しくした方が良い(同じ時間でご飯&睡眠)私は絶対何時!て決めてたから大人になっても子供たちは規則正しい
・なるべく節約して子供の数を増やした方がいい
他にも色々言ってきます😂話すたびに昭和にタイムスリップした気がしてます🥲令和よ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理のお母さんに言われると、自分の母より腹立ちますね😅
    エプロン手作りは防水の布を探してくるのでしょうか...
    便利なグッズがある現代、わざわざ手間をかけない方が良いですね。

• 2月23日