※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

2歳児が夜なかなか寝付かなくて困っています。お昼寝はしているけど、夜は寝付けずイライラしています。寝る前のルーティンもあるけど効果がないようです。遅寝のアドバイスを求めています。

やっと寝た〜😭😭
毎日毎日23時過ぎまで寝ないってやばくないですか?
2歳児です。お昼寝はしてます、しないと夕方グズグズなので💦
お布団に早く入れてもあっち向きこっち向き、お喋りで寝ない。
だんだんイライラしてくる。どうしたら早く寝てくれるんだろう。
保育園で外遊びもしっかりしてるし疲れてると思うんだけどな。寝る前に絵本を読んで寝るっていうルーティンもちゃんとある。本人も寝るってわかってるのに寝付けない。
遊んではないんです、寝付けなくてゴソゴソしてるんです。
隣りでトントンしたり、寝たふりしたりいろんなことしてみるけど毎日変わらずこの時間。はぁ。
遅寝の方アドバイスください😭

コメント

ままり

諦めてます😂😂
毎日毎日0時くらいです。笑

お昼寝30分しかしてないのにこれです🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️
困りますよねww自分の時間一切なしです😭

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

寝たらやりたいことたくさんあるのに日付またぐの目前って感じで。朝はゆっくり寝れるわけでもないし😭
    なんなら寝かしつけに疲れて私が寝落ちしたもんなら明日の朝、キッチンも部屋もぐちゃぐちゃのままでず💦

• 2月21日
あん10.3

部屋は真っ暗にしてますか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

真っ暗です。何も見えないぐらい💦

• 2月21日

あー分かりますうちもです😭😭😭😭😭
平日は寝るのは日付変わる頃です😂
保育園でお昼寝してくるので、19:00に他2人に合わせて寝室行くのに、次女(2歳)だけ寝付きかなり悪く寝ないです。
何しても無理なので、諦めて疲れて寝落ちするまで待ってます😇ちなみに今もまだ寝てないです。笑
何のアドバイスでもなくてすみません😂

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ですよね😭
    諦めも大事ですかね、朝起きないので早く寝てほしくて。その焦りが伝わってるのかな笑

• 2月21日
はじめてのままり

うちの子も寝付けなくて2時間とかゴロゴロしてることがあったので、色々調べました。同じように保育園にいって日中は身体いっぱい動かしてます。

やってるかもしれませんが、、、、効果があったと思うことは、朝起きて日差しを浴びたら14時間後に眠くなるホルモンがでます。ので朝は絶対6時30分にはカーテン開けて起こします。

お昼寝はうちの保育園は大体2時間くらいですが、うちの子は最大90分で起こしてもらってます。

お風呂に入れる時間は寝る90分前くらいで、お風呂に入ってからはテレビはつけず、遊ぶのはおもちゃのみ。テレビは交感神経が働くので興奮しやすいです。

お布団を布団乾燥機であっためてあげると副交感神経が働くので冬は特に早く寝付けるようになった気がします。

イライラする気持ちわかります😭
何か1つでもやってないことがあってお力になれたら嬉しいです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど!リビングのテレビ、寝室に行くまでついてて見てます。テレビはやめてみます!
    たしかにモジモジしてるから寒いのかな、寝るまではあったかい毛布かけるようにしてみます!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

保育園に通われてるのでたぶんやられてると思いますが早めに起きるというのもいいみたいです。前にコメントされてる方もいますが日光浴びてから14時間後に眠気がくるというのは聞いたことあります。
でももしかしたら体力があるお子さんかもしれませんね😅保育園勤めてましたが、体動かすの大好きな子がいて、夜寝ません~て保護者の方もいました。その時にその保護者の方にお昼寝を早めに起こしてもいいですか?と聞いて保護者の方の了承を得てから試したことはありました。(早めといっても5~10分くらいで)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

14時間後なら9時には寝てくれるはずなんです😭
    おかしいな〜笑
    体力オバケなのでほっといたらずーっと動いてます。笑
    お昼寝は早く起こしてもらうように頼んでみたのですが、全然起きません最後まで寝てました〜って言われました笑

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7時起床は理想の時間ですね!体力があるのはいいことですがお母さんが参ってしまいますよね💦
    ちなみに保育園のお昼寝は何時間ですか?

• 2月21日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

保育園のお昼寝は最大1時間30分です!が、起きなくて1時間45分とかみんながおやつ食べ始めるまでほっとかれてるみたいです笑
    おやつ食べ始めて先生たちが落ち着いたら、おやつだよーそろそろもう起きようと本気で起こすみたいです笑

• 2月21日
Huis

うちもそんな感じで大体22時半以降、めちゃくちゃ頑張って22時です😅お迎え行くと1日の始まりくらいのハイテンションで出てきます💦先生に「ごめんなさ〜い、体力余っちゃってます💦」と言われます😮‍💨
うちは寄り添ってトントンしたりしちゃうとむしろ寝てくれなくなります。「はい、もう今からはお喋りダメ、目を瞑って、早く寝た人が偉いですよー」と遮断するしかないです😅ちなみにアプリの寝ないと鬼がくるやつは全く効果なしでバカにしていました😮‍💨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

本当体力オバケです😭
    うちも触ると余計にゴソゴソする気がするのでやめてみたり寝たふりとかしてみるんですが、私が寝落ちしちゃいます。次の日、キッチンもお部屋も最悪です。笑笑

• 2月21日