※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児を3時間おきに起こす必要はありますか?

新生児3時間おきに起こすというのを産院で徹底されていました。退院後も皆さんはそれを忠実に守っていましたか?ぐっすり寝ていてミルクも飲んでいてオムツも適宜変えていても絶対3時間おきに起こすべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

よく寝る子もいますよね😊

しっかり体重を見ながら
適当にやれるのがいちばんです♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉に救われました、、ありがとうございます😭

• 2月19日
lmm

最低でも4時間と言われていたので、守ってました!
たまに寝てしまって5時間空いてしまう時もありましたが😱 一ヶ月健診までは基本は3時間、最低でも4時間って感じでしたね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですか、、、🥺
    夜中の3時間感覚が恐怖になってきてしまっているので頑張ります、、、

• 2月19日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの下の子は一晩寝る子で私も疲れ果ててめっちゃ寝てましたが健康優良児です!!
体重が極端に少なくなければ大丈夫ですよ

時々は寝すぎても気にされないでください😂❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康優良児!素敵ですね🥺🌈
    私も頑張ります、、、!

• 2月19日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

頑張らなくて大丈夫ですよ😭
    無理されないように💦
    泣いたらあげるくらいの気持ちの持ちようで良いと思います!
    私が実際そうでした😂

• 2月19日
ままり

きっちり3時間は守ってなかったです😂
時々4時間空いたりすることもありました。
特に夜なんて眠くて赤ちゃんの泣くタイミングであげてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、泣くタイミングであげればいいものだと勝手に思っていてギャップについていくのに必死です、、、

• 2月19日
みゃーの

新生児の時はなるべく起こしてましたが、きっちり3時間じゃなくてもいいと思います〜
人によっては夜中から朝まで寝かしてるとか言ってる人もいますし笑友人です笑

我が家も3時間なんてしんどすぎるわ!と思って時々5時間とかありましたよ〜

mm

私の病院ではしっかり飲んで体重増えてるならちょこちょこ様子は見ないとだめだけど、わざわざ起こさずでいいよ〜と言われてました!2人目は新生児から朝までぐっすりタイプだったので起こしたことないです☺️

3時間ごとに起こす理由は体重だけじゃなくて、脱水を防ぐためや乳幼児突然死症候群を防ぐためでもあると説明を受けたので、ちゃんと3時間ごとに上げてました!

アラームかけたりはしてなかったので、3時間前後って感じでしたけど、新生児のうちは4時間以上は空けないでと言われていたので、それは守ってました!

はじめてのママリ🔰

起こしてました👶✨
というのも、うちの子は2500g以下で少し小さく産まれたので、他の赤ちゃんよりも低血糖になるリスクが高いので、3時間で起こして飲ませてあげてと言われました💦
ミルク1回分飲まない時があり、その時は前回のミルクから6時間経っていたのですが、夜間救急で採血して低血糖になってないかの検査でした😩💦
3000g超えて産まれているようなお子さんだったら4時間くらい空けても大丈夫だと思います☺️