※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruru
家族・旦那

昨日、義父が入院しました。数週間前まで元気だった義父が入院しました…

昨日、義父が入院しました。

数週間前まで元気だった義父が入院しました。末期癌で余命宣告を受けています。

義母も主人も気落ちしており、私もできることは何でもと思っていますが、嫁としてどこまでしたらよいか悩みます。

フルタイムで働いているので定時に間に合わない次女のお迎えだけお願いしていたのですが、当面私が早退して長女、次女(別々の保育園)のお迎えに行きます。
主人には毎日見舞いに行ってもらい、家のことは気にしなくてよいと言ってあります。
子供の賑やかさが負担になることも考え、週末に娘たち(4、1歳)を連れて行くつもりです。

見舞いには娘からの手紙、花を予定していますが、見舞い金なども渡すのが常識でしょうか(主人は次男です)?
働いていて義母に代わって付き添いも難しいのですが、お金で、、と言うのも他人行儀にならないかとか。

私の実家(遠方)から見舞いの電話くらいは負担にならないでしょうか?

身近な人が重い病気で入院するのは初めてで、冷静に動けるのは今私くらいだと思い色々考えてしまっています。

経験談などあれば教えてください!

コメント

あんおも♡

看護師をしています!
色んな患者さんを見てきましたが…
お孫さんに会えて嬉しかったとゆう声を
良く聞きます。 なるべく意識があるうちに
会わせたい人を会わせられるように
してはどうかなあー?と思います。
電話は長時間でなければ体調によりますが
そこまで負担ではないと思いますよ!

あとは本人が食べたい物やしたいことがないかをさりげなく聞くとかもいいのかなーと思いました!!
無理せず側に居られる時に居てあげて下さい

• maruru

maruru

回答ありがとうございます‼

娘の書いた手紙をとても喜んでくれました。限られた時間の中で出来る限り希望をきいていきたいと思います。
    無理せずというのも大事ですね、ありがとうございます‼

• 1月16日
MAXとき

すごく気の利くいいお嫁さんだなという印象を受けました
義母さんにそのままそっくりお話になってはどうですか?
こんなにもお父さんのことを思ってくれてると思うと思いますし、何もできることがなくてすみませんという気持ちが伝わるだけでもいいと思います
孫に沢山会いたいとか、リクエストが来るかもしれませんよ
うちの祖父母なんて、もう成人してる私が食事介助に通ったり、通院の手伝いするくらいでも大喜びです
体はしんどいと思うので数分とかで区切って、会えるときに合わせてあげたらいいのかなと思いました
末期とのことなので、痛み止めが効かなくなったら、幻覚作用の強いものを使用するかもしれません
そうなるとお子さんに合わせるのもなと思うのでその前に沢山会いたいかもです

• maruru

maruru

回答ありがとうございます‼

お義母さんに伝えてみました、やはり会いに来てくれるのが一番だということでした。
    娘の手紙をとても喜んでくれました。

限られた時間の中で出来る限りの希望をきいていきたいと思います。
    ありがとうございます‼

• 1月16日