※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

4歳の娘がおしゃべりで疲れています。会話は理解できず、自分ルールのゲームや言葉遊びが多い。一日中おしゃべりや遊びに付き合い、寝る前も寝かしつけに時間がかかる。4歳児の普通の行動でしょうか?

4歳の娘に少し疲れてしまいました、、

おしゃべりがすきでとにかくずっと喋っている。
そして会話(一方的なことも多い)の内容も正直
半分ぐらい意味がわからない。
空想やら夢の話を延々と語ったり、
言葉を作ったり、擬音語?使ったり、
そしてゲームも作るし、自分ルールのオンパレード。
こちらがわからなかったり間違えると怒る。
聞き返しても怒る(機嫌良いと説明する)

家にいれば朝から晩までおしゃべりに付き合い、
一緒に遊ぼう遊ぼうと言い、
ご飯も食べるのに時間もかかり。
言葉は一丁前で口答えしたりもするし。

寝る前も寝る直前までずーっと喋ってて、
息子が寝落ち寸前なのに叩き起こして
今度は息子がねれなくなり寝かしつけにも時間がかる。

余裕があるときは相手しますが、でもこちらが止め
ないと、本当にずーっと同じ話してたり
次から次と話題を出してきたり。

静かなの寝てる時だけじゃないか?って感じです😂


4歳児ってこんなものですか?

コメント

みき

うちも同じです😭
マイルールがあるのか違うことすると怒るし、でも遊ぼう遊ぼう言うし。
子どもが寝た後は自分はぐったりです💦

  • ひー

    ひー

    同じですね💦
    なんだか遊ぶのも気を使うし
    寝たあと何もする気力
    なくなっちゃいますよね😭
    時期なんですかね。
    でもうちだけじゃないと思うとなんとか
    頑張れそうです。
    ありがとうございます!

    • 2月21日
さくら

そんな子もいます!
私の娘も5歳ですが、かまってちゃんすぎて😭
相手しないと怒られます😭
まぢで休む時間なしです😭

  • ひー

    ひー

    かまってかまってしんどいですよね💦
    うちの子も私の姿少し見えないだけで
    探してきます😂
    寝るまで休みなしでしんどいですよね💦
    コメントありがとうございます!

    • 2月21日
ママ

うちと同じです😭
いま似たような事で悩んでママリパトロールしていたところです😁
幼稚園のお迎えに行ってもうちの子一人だけ先生の今日やったことの話し聞く前に
園庭で遊びたがったり自由で(^_^;)
他の子は、さようならするまでおかあさんの横でおりこうさんにしてるのに…

家でも同じようにかまってちゃんで、もう明日からの春休み。。
私が早起きして朝にお昼と夕飯の下ごしらえして、日中奇跡的に一人遊びしてくれたらその間に煮炊きしようかなと計画中です😣

ゆっくり座る時間がなくてそろそろストレスマックスですが、親離れする年齢になったら寂しくなるんだよなぁ。
って思うとそれも辛くてその狭間にいます🥺

  • ひー

    ひー

    お返事遅くなってすみません💦
    春休みお疲れさまですね😭😭
    休みに入ってから、覚悟はして
    いましたがまっっったく自分の
    時間ありません😇
    ご飯作る時間もなく、てきとうです⚡️

    うちの子も自由です。
    他の子は親の横でおりこうさんにできてるのに、、ということあります😂
    もう、天真爛漫で好奇心旺盛なんだと思うことにしました。笑

    春休みまだ半分ですね。
    頑張りましょう😭😭

    • 3月27日
りほ

今4歳の娘のことで悩んでいて、同じ様子なので質問させて下さい!

その後どうですか?
今、娘がずっと喋り、自分の世界が強くてマイルールを押し付けてくるのがしんどくて…
構ってちゃんで、1日家事をするのも難しいのも同じなので、もし良かったら成長した所など教えてもらえると嬉しいです☺️

  • ひー

    ひー

    かまってちゃんと、マイルールのこだわりが
    なかなかしんどいですよね💦
    わたしもなかなか自分の時間も
    家事する時間もとれなくてしんどい
    毎日でした。

    最近は、お喋りはとっても上手で小生意気ですが
    下の子と仲良く遊んでくれたり
    集中して遊べる時間が増えました😊
    こだわりも上手に大切にしつつ、
    折り合いをつける、ゲームにはルールがあるということを理解して遊ぶようになりました。
    自分で暇つぶしや遊びを見つけるのも上手です。

    時期だったのか、気持ちが不安定だったのか、お互いにとってもしんどかったですが
    いまは少し落ち着きました!

    無理せずに、乗り切りましょうね😭❤️

    • 1月23日
  • りほ

    りほ

    遅い質問に答えてくれてありがとうございます😊

    そうなんですね!成長して落ち着いたと聞いて、我が子にも希望が持てました😊

    はい、頑張りますね!

    • 1月24日