※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月健診でお座りやつかまり立ちができず、支援センターへ行かないことで不安を感じています。コロナを心配していましたが、積極的に行くべきでしょうか?今からできるアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
10ヶ月健診でお座りとつかまり立ちができなくて要注意1歳まで様子見になりました…
保育士をしている知り合いには私が支援センターへ行かないから、他の子供達と遊ばせないからダメだと言われ元々育児に関して不安ばかりでしたが更に自分を責める毎日です。
コロナが怖くて避けていましたが、やはり支援センターへ行って積極的に他の子と遊ばせるべきでしょうか?今からでもお座りやつかまり立ちの為にできる事があればアドバイスお願いします🥺

コメント

MK2

その知り合いの方は自分が保育士で
子育てにはベテランみたいな気に
なってるだけですよ😭

私も3人子供いますが全員支援センターなど
行った事ないですけど普通に
すくすく育ってます!笑

私の姉の子供も10ヶ月頃で1人座り
何秒かできるくらいで掴まり立ちなんて
全くでしたが1歳付近でどんどん
できる事増えてましたよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。子供のペースがあると分かっていてもどうしても比べてしまって…1歳まであと2ヶ月もう少し気楽に見守りたいと思います💦

• 2月19日
ママリ

別に支援センターに行かなくても立つ子は立ちますし、もう少しでできるようになるから大丈夫ですよ♪
うちはジャンパルーのおもちゃに入れていたら割とすぐ立ち上がりました!
ママさんが離れて立っておいでおいでーって言ったらくるかもしれませんよ🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。子供と沢山遊んで成長を見守りたいと思います💦

• 2月19日
ミク

外の刺激はあった方がいいと思いますよ✨
でも、おすわりもつかまり立ちも本人のやる気も必要なので必ずしもって感じではないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはりそうなんですね…できるだけ時間を作って週に何回かでも行けるように頑張ります💦

• 2月19日
ママリ✨

保育士、幼稚園、小学校、発達支援の資格あります😊

娘は支援センターデビューは6ヶ月でしたが、5ヶ月で伝い歩きまでしてました。
全く関係ないです✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月で伝い歩き…凄いです✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うち一切そういう場所行ってないですけど定型発達ですよ😳
保育士経験ある人ってやたら人の育児に首突っ込んでくる人いますけどみんながみんな一緒じゃないのは保育士してるなら分からないか??とおもいますね🙄
普通に気にしなくていいですよ😔

つかまり立ちさせるには腰がすわらないと無理なので(腰すわり=おすわりキープできる)足腰鍛えるために遠くのものをハイハイなどで取りに行かせたり、ボール投げてハイハイで追いかけさせたりは効果的なのかな?と思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。まだハイハイができず、ずり這いで移動なんです😔足腰鍛えるにはまずはハイハイできないと…ですよね。それでもボール遊びしてハイハイができるように促してみます!

• 2月19日
ままり

支援センター今まで一度も行ったことないです😂

支援センターに行ったからお座りができるようになるわけでもないので気にしなくていいと思いますよ☺️

まだまだ1人遊びの時期ですし、行ったとしても他の子と遊べるとも限らないと思います、、、。

無理に立たせるのは足腰に負担がかかるのでお子さんのペースで大丈夫だと思いますよ(^○^)
1日に数分椅子に座らせてたら十分だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。絵本を読む時には私の前に座らせて読んでいるのですがそれでもいいのでしょうか?ご飯の時は椅子に座っています!

• 2月19日
  • ままり

ままり

お座りの練習したことないですけど勝手にできるようになりましたよ(^○^)
    ご飯の時座っていれば大丈夫です🙆‍♀️
    私、赤ちゃんの時に絵本読んであげたことないです😂笑

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!足腰に負担かけてしまうのも怖いので子供のペースに任せてお座りできるのを待ちます😌

• 2月19日
ゆか

自分を責めないでください、気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

まだまだ個人差があるし要注意ってなんだよって感じです‼︎‼︎
お知り合いの方も知識はあるのかもしれませんが子どもの成長なんてみんな同じじゃないですから🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。不安な子育てなので更に落ち込んでしまって…うちの子のペースで見守りたいと思います💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

この時期の赤ちゃんって毎日少しずつ少しずつ成長してるんですよ🥺それが腰がしっかりする子もいれば指一本ちゃんと動くようになる子で全然違うと思います。
うちは支援センターなんていまだに行った事ないです😂
9ヶ月になってもずり這い全然しなくて、まだかなまだかなって思っていたら数日前にずり這いはじめて、1日でハイハイになりました🤣
2日くらいハイハイしたらもう掴まり立ちして捕まり歩きしてます。
それくらい、1週間で急に成長するときはするんです!笑

半年から1歳前後までの子供の成長なんて本当にわからないものだと思いますので、考えすぎなくて大丈夫ですよ🥺

しいていうなら、興味を引くものを少し遠くに置くと、それを取ろうとして頑張って立つかな?と思いました👏
うちの子はリモコン取ろうとして立ってました🤓!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 2月19日
  • めい

めい

横からすみません💦
    9ヶ月になってもずり這い全然できず…もう10ヶ月になろうとしてます…。
    なので急成長されたママリさんのお子さんが羨ましいです!

うちも前に進めるようになって欲しい…(T . T)

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかまり立ちできるものがないと、物理的に成長ができないかもなので、とりあえずサークル取っちゃってもいいかもですね☺️つかまり立ち始めたら色んなところぶつけてまた大変になりますし💦今は冒険させてあげたほうが成長につながるかもです💪✨

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上に書きましたが、何しても全然全くうちも進みませんでした!!焦りますよね。ほしいものを(うちはリモコンでした笑)届くか届かないかの距離でこっちだよーってしつこくやってたらある日急に進みました😳あんなに待ってたのにずり這いは1日で終わりましたが笑
    進むのが遅かった分、進めた時はそれはそれは拍手喝采で嬉しかったです🥹手がかかる子程可愛いって言いますし、お子さん信じて待ちましょう👏

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦ずり這いで移動してる時にTV台の下側に入ろうとして思いっきり頭ぶつけた事があってサークルつけたんですけど😂とりあえず外して様子見てみようと思います!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かで見たことあるのですが、冒険が1番の成長らしいです!
    大変な時期ですが、お互い見守りつつがんばりましょー!!☺️💪

• 2月20日
  • めい

めい

めちゃ焦ります(^_^;)
    周りの子は立ってるのに、うちは腹這いから進歩なし…前にすら進めない…。
    でも、手は伸ばすので、私もママリさんのように手の届かないギリギリで誘導してみようと思います!
    お返事、ありがとうございました😊

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか歩くと思えば今の時期も貴重な時間だなと思えますよ🥺お互いがんばりましょー!!👏

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。凄い急成長です✨つかまり立ちできそうな物がソファかTV台しかなくて…そのTV台も危ないからとサークルで囲ってしまっていて…危ないからと過剰に保護してしまうのも問題ですよね😔