※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

姉夫婦から新築のお祝いを6万、娘の入園祝いに5千円いただきました。…

姉夫婦から新築のお祝いを6万、娘の入園祝いに5千円いただきました。
計6万5千円になりますが、お返しはいくらくらいするのが常識でしょうか?

こんなお返しが良いのでは などアドバイスありましたら
ぜひ教えてください。
商品券が1番嬉しいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

常識的なことはわかりませんが私は1万円〜2万円くらいで探すかなと思います🤔
結婚祝いのお返しどうしようか迷っていた時に義母から聞いた話なのですが、旦那の従姉妹からのお返しが商品券だったらしくてお金みたいな物だからもらいにくくて返した。だからあなた達がお返しする時は物か、せめてカタログギフトにした方がいいよ!と言われそう言う意見もあるのか!と考えさせられたことがあったのでもしよければご参考までに。

あおちゃん

実姉なら商品券で2万分と、入園祝いのお返しに3千円くらいのフルーツやお菓子など渡します😄

つまま

地域や家族の関係性によると思いますが、うちの地域は基本的にお祝いは半返しなので新築祝いに対しては3万円のカタログギフトで内祝いします😊

ただお年玉や入園卒業など子どもに関する祝いはお返ししない文化(お互いにそのときあげて終わり)なので従兄弟とかでも特にお返し貰ったことないです♡(まだうちは保育園ですが、この先貰ってもお礼はしないです)

私達夫婦は田舎の長男長女なので、お祝いもお返しときちんと?する文化ですが、弟はお祝いの金額自体も長男長女より少なくても許されるというか田舎だな♡って感じです。笑

仲良しでお姉さんだし、特に地域の決まりないなら新築祝いは二万円位でもいいかもですね♡