※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

兄妹の4歳11ヶ月と2歳6ヶ月がうるさく、子育てが大変。上の子は完璧主義で、下の子はイヤイヤ期。休みが苦しく、上の子に怒りっぽい。5歳前後の子はまだグズグズする?

4歳11ヶ月と2歳6ヶ月の兄妹がいます。

いつも何かを取り合ったり、言い合ったり。
とにかくうるさい。ずーーーーーっと喋ってる。

下はイヤイヤ期真っ盛りなので、言いたい放題。思い通りにいかないとギャーギャー騒いでます。基本ほんと言うこと聞かなくて、何をするにも疲れます。ちょっと外に出て兄の縄跳びに付き合いたくても、下があの服嫌、この靴嫌。

上も上で、完璧主義なところがあり、絵がうまく描けなかったり、描けたところでそれをハサミで思うようにカットできなければ、もう一度絵を描くところからやり直したいとグズグズ。

休みが苦でしかありません。
同じぐらいの歳の差兄弟がおられるお母さん、週末ゆっくりとか出来ますか?

私は特に上の子に全然優しくできず、終始怒っている感じです。もう怒るのがクセになっている感じかもしれないです‥。とにかく優しくしてあげられず、ひどい言葉ばかり言ってしまいます。すぐにグズグズグズグズ言うので、本当にしんどいです。

5歳前後の子ってまだこんなにグズグズ言うのでしょうか?

コメント

ちゅんちゅん

今月6歳になりましたがいまだにグズグス、、、でも弟ができる前はそうでもなかったような。
うちも歳の差はありますが、まあそれはそれは賑やかですよ、ため息が出るほど

ママリ

歳の差似たようなかんじですね!
すごいわかります!
朝から晩までおもちゃ取り合ってます笑
うちも下の子が気が強く、ぜっっっったいゆずりません。
まぁイヤイヤ期なので落ち着いたらよくなるだろうと楽観(あきらめ?)してます汗
うちは上の子がわりと穏やかなのでなんとかなってます!
日曜はたまに夫に下の子のお昼寝を任せて、上の子と2人で本屋さん→カフェというコースでデートしてます!(絵本買ってあげてカフェで広げてゆっくり読む。)
下の子小さいと大変ですよね。2人っきりの時間、おすすめですよ!!