※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

子供が他の子と比べて目立つ行動をしてしまい、その対処法について相談したいです。

他の子と同じことをしていても、よく怒られたり、悪目立ちするお子さんいませんか?
これ、どうしたらいいんでしょう?

長くなります💦

今日義実家での集まりがありました。

長女はずっと楽しみにしていて、「皆でするんだー♪」って言ってプリキュアの塗り絵やらカードゲームやらを一昨日、大量に袋に入れていました

子どもと歩いたら徒歩30分くらいの距離があるので、「重いし置いて行ったら?途中で重いと言っても、ママは持たないよ」と言っても、「皆でしたいから」と言って、殆どずっと自分で持って行っていました

途中重くなって、「ママちょっと手伝って」って言っても、一瞬手伝ったら、「もういいよ」と言って、また自分で持っていました
それくらい皆でしたかったみたいなんです

ただ義実家に着いて「いざ遊ぼう」と思って出したら、1歳の子が近づいてきました
多分娘の中で「1歳の子は興味ないし、しないだろう」と思っていたんです
それで咄嗟に「だめ!」って言ってしまいました💦

私も1歳の子も気になってしまうことを伝えていれば良かったのですが…

すると3人から一斉に叱られていました
「貸せないものは出さない」
「いじわるだよ」
とか

確かにその子にも貸せなったのもいけないけど、そんな複数人で責めるように言わなくても…

結構娘はそう言う感じで目立ってしまい、複数人から同時に叱られることがあります💦

一方で、ダメなことをしても叱られないのが娘と同級生のはとこ

今日の話で言えば、義実家にあったシールで遊んでいたはとこ
義実家のものなので、はとこのものですらないです…

娘がそのシールで遊びたくて、「貸して」って言っても、「だめ!」

ただその子、その時パパに抱っこして貰って、明らかにそのシール使っていなかっんです
その後も結局そのシール使っていなかったです💦

ただ何も注意されないはとこ
せめてパパが注意しろよって感じなんですが…

娘とはとこで喧嘩しても、よく見たらはとこが原因作っていることがよくあります…
ただ皆、そのときはおしゃべりに夢中で、娘がはとこを攻撃しているところばかり見ているから、娘だけが悪者ってことも多々あります…

いや、勿論娘も悪いんですが💦
悪いことをしても叱られないのもその子の成長にダメかもしれませんが、複数人から叱られるのもどうなのかなと…
そして何故か母親の私が、娘のフォローに回ることもあるし…

皆さんはどう思いますか?

コメント

母ちゃん

娘さんが楽しみにしていた過程を知っている母親からしたら、可哀想だなと思っちゃいますね🥲
娘さんは声が大きいとか動きがアクティブとか目立つ感じですか??
毎回その感じだとちょっと可哀想に思っちゃうので、私なら娘さんが叱られるのを回避するように先回りして動くか、こっちで注意するから複数人で責めるのをやめてほしいとお願いするかもです!

• 姉妹のまま

姉妹のまま

まさに声が甲高く大きい、アクティブタイプです💦

先回りして動くのいいですね!

コメントありがとうございます😊

• 2月19日
ままり

みんなとやりたくて持っていったおもちゃ、1歳の子には貸したくない娘さんの行動は間違ってないし、どうされるか予想ついて触らせないあたりすごく賢いお子さんですよね😁せっかく大変な思いをして持ってきたのですから、そうなると思います。しかし義実家関係の集まりとなるとフォローもしづらいですよね💦💦
はとこちゃんのパパは「使ってないなら貸してあげたら?」とか言えよ、、😩でも学校とかでもいますよね!同じことしてるのに叱られる子とそうでもない子🤔義実家の親戚となるとなかなかフォローもしづらいですし一斉に叱ってこないでとかも言えないし悩みますね😞旦那さんから何か「はとこに甘くて娘に厳しくない?」とか釘さしてもらえないですかね😅

• 姉妹のまま

姉妹のまま

そうなんです💦
    中々フォローしづらくて…

旦那は基本義実家ではただの酔っ払いだし、どこまで子どもたちのこと見ているか分かりませんが、旦那に伝えてみます!

コメントありがとうございます✨

• 2月19日

一般的に同じ「だめ!」でも声が大きかったり、勢いのある言い方だったりしたら与える印象が少し変わってしまうような事もあるのかな…と思いました😖
あとは4歳の子同士で「貸して!」「ダメ!」のやり取りをしていてもどっちもどっちで見守ることが多いですが、4歳と1歳だとどうしても4歳の子が怒られてしまいますよね😓

いずれにしても複数人から同時に…というのは可哀想ですね😭

• 姉妹のまま

姉妹のまま

なるほど!
    確かに娘の声甲高いので、目立っちゃいます💦

私が注意しないから他の人が注意するなら分かるのですが、皆注意するのが早いし、皆揃って娘の気持ち無視で100%娘が悪いってするの止めてほしいです…

コメントありがとうございます✨

• 2月19日