※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず🔰
産婦人科・小児科

2歳児の左脇の下に1cmほどのしこりがあり、明日小児科を受診予定。同じ経験をしたママさんいますか?

2歳児 左脇の下にしこり

2歳8ヶ月の娘ですが、左脇の下にしこりみたいなものを見つけました。
直径1cmくらいで、丸くて、バンザイした時にぷっくりと見えます。
明日かかりつけの小児科に受診する予定ですが、不安で、、
同じ経験?を持つママさんはいらっしゃいますか?

コメント

smile

予防接種何かしましたか?

• ゆず🔰

ゆず🔰

コメントありがとうございます!!
    最近は何もしてないです。
    12月のインフルワクチン以来は何も受けてません。

• 2月19日
  • smile

smile

うちはしばらく予防接種の副反応の1つでシコリがありました。私自身にも胸と肋骨あたりにシコリがあった事があり病院に行った時には胸は乳腺が肥大して空洞になっていると言われました。胸は乳腺外科、肋骨部分は皮膚科でエコーをしました。肋骨も同じく空洞で特に問題ありませんでした。シコリじたいが触って動くか動かないかでも違うと言わました。ですが素人判断ではいけないので、やはり明日受診するしかないですね😞何もないといいのですが···

• 2月19日
  • ゆず🔰

ゆず🔰

今回見つけたしこりはいつからあるやつなのかもわからなくて(あんまり脇の下を触ってないから)、予防接種と関係あるかはわからないですね😢
    触って動くしこりは大丈夫って聞きますね!娘のを触っても動いてるのかどうかよくわからなかったです💦明日の受診はドキドキです、、多分何科に行けばいいとか、紹介状とかの相談程度だと思いますが、悪い病気じゃないことを祈ってます😢
    ありがとうございます😭

• 2月19日
  • smile

smile

リンパあたりだと余計気になりますよね😞痛がったり腫れたり赤かったりもないんですか?

• 2月19日
  • ゆず🔰

ゆず🔰

しこりを押しても痛がる様子はないです!
    赤みも腫れもないですね🤔
    急に消えてたりしないかな、、😭

• 2月20日
  • smile

smile

消えるといいですよね。
    でも今の段階で気付かれたのが良かったと思いますよ。パッと見じゃ分かりにくい所ですし、ゆずさんがよくお子さんの事を観察されてるからこそ気付けたと思います。子供の事となると自分の事よりすごく気になりますよね。私はしょっちゅう病院連れて行ってます😂医者の顔に「え😃これくらいで😃」って書いてある時ありますよ(笑)

仕方ないですよね。だって守れるのは親だしまわりは他人だからですね。

• 2月20日
  • ゆず🔰

ゆず🔰

ありがとうございます😭
    子どものこととなると神経質になりますよね💦
    受診を迷ったら絶対したほうがいいですよね!
    もう神経質な親ですって吹っ切れてます😂

• 2月20日
  • smile

smile

なりますよね😂うまく話せるわけでもないし。場合によっては自分の勘で同じ科でも2か所行きます。まわりに誤診から医療的ケア児になられて裁判になった方もいたのでおかしいと思ったらもう行きます!何かあってからだと絶対後悔しますよね😵

• 2月20日
  • ゆず🔰

ゆず🔰

そうですよね!
    病気に関しては絶対早期発見早期治療が大事ですよね!
    2時半から小児科ですが、もし様子見でいいって言われたら別の病院に行くと思います🥲

• 2月20日
  • smile

smile

そうした方がいいと思いますよ!
    外傷だと様子見する時もあるんですけど、体の中は分かりませんもんね。上から喋ってくる医師もいるのでちゃんと納得いく説明をしてもらえる所に行った方がいいです😃

うちは3歳の双子がいるんですが、1週間全部それぞれの科に行った事ありました😂内科に耳鼻科に皮膚科に歯医者、外科もw別件での受診でしたが、行ったついでと思って同じ内容で質問した所、ほんっと全く違う見解なんですよね😂

こっちがパニックになるぐらい内科じゃ全然問題なくて耳鼻科じゃ中耳炎ひどいです~って聞いてびっくりした事あります。

見る角度が違うのは承知してますが、やっぱり専門家にというのと、先生じたいが信頼できるかできないかで、いろんな所行ってみて絞っていくのがマシ?楽?安心?な様な?

女の子だといつかは妊娠出産もあるかもしれないし気になる事は多いですよね。

• 2月20日
  • ゆず🔰

ゆず🔰

さっき小児科に行ってきました!
    ばい菌とかが入ってリンパ節が大きくなってるだけで問題ないと言われました!
    大きくなったり、痛みが出るならもう一回受診してって言われました🤔
    とりあえずホッとした気持ちもありますが、エコー検査とかしたわけじゃないので、セカンドオピニオン?で近々もう一個のかかりつけの皮膚科に行こうと思います🤔
    先生を信じてないわけじゃないですが、やっぱ何人かの先生に見てもらって、みんな大丈夫って言うなら安心ですもんね🥲
    夫には大袈裟すぎるって言われますが🥲

• 2月20日
  • smile

smile

そのばい菌って何?って思いました😂ニキビみたいな表面的なものなのか、中からなのかとかありそうですけどね🙄素人考えですが···

そうそう2人に聞けば安心ですよね。
    ご主人の"大袈裟"で育児したら後悔すると思います😄ママが一番見てますからね。安易に考えて見過ごす事ほど怖いものはありませんよ!

• 2月20日
  • ゆず🔰

ゆず🔰

左手が怪我した時とか、風邪の時とかにリンパ節が大きくなることがあるってる言われました!
    あとBCG注射の副反応かもって言われましたが、BCGは2年前くらいに受けたのに?と思いました😅
    まあ数多くの患者さんを見てきた医者なので、信じるべきですが、心配症だからセカンドオピニオンしたくなりますよね🥲💦
    「これはすぐに精密検査だ!」って言われなくてよかったとは思ってますが😮‍💨

そうなんです!
    病院行ってなくて後悔するなら、こんなんで病院行かなくてよかったかも後悔のほうが100倍いいですもんね😌👍

• 2月21日
  • smile

smile

うちもBCGでシコリできたんですよ。病院行ったらBCGについてワクチンの説明を読まなかったのかと医師に怒られました😅さすがに2年前のでは出ないと思います。

怪我や風邪でもなんですね。

あと病院によってすぐエコーするとことしない所がありますよね。見た目に分かるくらいのシコリだと私も心配になります。あまりサイズも変わらない感じですか?

• 2月21日
  • ゆず🔰

ゆず🔰

返信遅れちゃってすみません💦
    BCGのしこりはどのくらいで消えたんですか?👀
    ですよねー、2歳8ヶ月でBCGの副反応はもう残ってないはずですよね😥

サイズは変わってないと思います🥲消えそうにもないです🥲
    ぶっちゃけエコーだけだと良性かどうかの確診はできないですよね、、
    手術とかになったらショックすぎます、、、

• 2月23日
  • smile

smile

BCGは1ヶ月とかそんなもんだったと思います🥲

でもエコーである程度検討はつくんじゃないでしょうか?それ次第で怪しかったら病理検査にはなるかもしれないですね😟手術はショックです。でも何かはハッキリさせたいですよね😭

• 2月23日
  • ゆず🔰

ゆず🔰

やっぱり何年も残ったりしないですよね😭
    たしかに、、
    エコーで見てほしいです😢
    来週は皮膚科と内科が一緒になってる病院に連れて行きます😢
    しこり以外の症状がないと経過観察になることが多いのかな、、
    今日実母に見せたら、これはちゃんと受診したい大きさだねって言われました😅
    でも丸くて柔らかめで触ってちょっと動くから悪いやつじゃなさそう(そう願ってる)だから、あんまり考えすぎないようにします、、、

• 2月23日
  • smile

smile

送信できてませんでした😱😱
    グッドアンサーありがとうございます😊あれから病院行かれましたか?

• 3月12日
  • ゆず🔰

ゆず🔰

最近ログインしてなくて返信が遅くなりました💦
    結局今週皮膚科に行きましたが、皮下腫瘤かなって言われました。
    行ってる皮膚科では詳しい検査とか処置ができないので、
    しこりは小さいし悪いものではなさそうだけど、たくさんの先生に見てもらった方がいいって言われて、紹介状を書いてもらいました!
    小さい子なので、超音波検査だけで、摘出手術は難しいかもですが、、
    責任感の強い先生でよかったです、、笑
    まだ大きい病院に行く日程が決まってないですが、受診したらまた報告しますね💪

• 3月31日
  • smile

smile

お久しぶりです😊
    そう言ってくれる先生は自分を過信しないという前提で診察しているのが分かるので信頼できるし有り難いですね😌2人目もクリアできた気持ちにもなるしですね😊

まだサイズ感変わらないですか?

やっぱり気にはなりますよね。
    私も勉強になります!
    本当に何事もない事を願います!

• 3月31日
  • ゆず🔰

ゆず🔰

紹介状を書いてくれて本当によかったです!
    4月4日の予約を取ってくれました!
    ちょっと大きめの総合病院になるので、超音波検査の上で様子見で大丈夫って言われれば納得できますよね!

しこりの変化はほぼなくて、気持ち小さくなってる?ってかんじですね、、
    皮膚のすぐ下なので、バンザイするとボコっと出てきます😢
    検査までドキドキですが、悪いものじゃないといいなって祈ってます😭🙏

• 4月2日
  • ゆず🔰

ゆず🔰

こんにちは!
    今日病院に行ってきました!
    超音波検査をして、取り出してみないと確定できないが石灰化上皮腫でほぼ間違いないって言われました!
    良性腫瘤で自宅で様子見して、急激に大きくならなければそのままでもいいって言われましたが、定期検査をお願いしました😌
    将来気になるようなら手術で取ってもいいけど、小学生高学年にならないと手術は難しいかもとのことです!
    とりあえずガンとかじゃなくてよかったです、、
    激混みの病院でしたが、あんしんできてよかったです😭

• 4月4日
  • smile

smile

お疲れ様です🥹更に安心できましたね😭✨よかったです!もしかしたら私が前肋骨あたりにできた物と一緒かもしれません😂私も取り出してみないと分からないと言われました。今も微妙にあるようなないような···?私は妊娠出産をきっかけにホルモンがガッタガタになりました😂💦そのあたりから胸のトップと肋骨あたりの表面にポコっとできて乳腺外科と皮膚科に行きましたが胸の方は空洞と言われました😂お子さんとは関係ないですが、双子を出産したのがきっかけでちょっと話がグロいかもしれませんが、ウエスト56cmで筋肉質だった体から出産時110cmになった事で、産後スッカスカになったお腹の中が、腸がゆるゆるになって強烈なガスだまりができる様になって、息苦しくてすごく痛い日があります。雨の日には手術で切開した所がウズくしグダグダです😂💦

• 4月7日
  • ゆず🔰

ゆず🔰

かなりお久しぶりです🙇‍♀️
    ずっとアプリを見てなくて申し訳ないです💦

娘のしこりですが、気のせいかもしれないけど小さくなってる気がします、、!!
    消えなくてもこの前大きくならないことを祈ってます🙏
    私も胸の良性しこりの摘出手術をしたことありますが、雨の日とかは違和感を感じます!!
    生理前、胸が張る時期も手術したところがウズウズします😭
    自分は傷の治りが遅い人で、娘もなんとなくそれを受け継いでる気がして、、手術は避けたいですね🙏

• 8月21日
ラブ♡

その後大丈夫でしたか???

• ゆず🔰

ゆず🔰

お久しぶりです😌
    今は年に一回、総合病院で経過観察してます👀
    去年も行ったけど、娘がギャン泣きでエコーできずに終わりました😅
    ただ触った感じ大きくなってないのでまた一年後に来てくださいとのことで、今年の10月にまた行きます🏃‍♀️‍➡️
    最初発見した時は枝豆?くらいの大きさだったけど、最近は米粒サイズになった気がします🤔
    このまま消滅してほしい、、笑

• 7月8日
  • ゆず🔰

ゆず🔰

すみません、間違えてお久しぶりって書いちゃいました💦

• 7月8日