※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

FP無料面談で保険やNISAの話がメイン。手数料支払いについて妥当か悩んでいる。プロのサポートが必要か考え中。

FP無料面談の4回目が終わりました。
この夏に出産するのでライフプランを見直したくてお願いしたのですが、結局保険やNISAの話がメインになり🙄

この方のサポートを得るためには、おすすめされた保険や投資で得た利益の1%を手数料としてお支払いすることになるようです。
FPさんに年1でライフプランのサポートしてもらうのにこのような設定は妥当(相場?)なのでしょうか🤔?もちろんプロの方に対価をお支払いするのは当然なので、納得はしているのですが色んな意見を聞いておきたくて…🙇‍♀️

自分で勉強して投資などがんばろうと思っていたのですが(というか今まで通りインデックスだけでよいかなと思っていた)、「アクティブファンドや国債も必要」「それらを買うには世界情勢を知ることが必要」など言われてやっぱりプロのサポートに任せた方がいいのかなーと頭を悩ませています😇
手数料等お支払いしてもFPさんに家計見てもらってよかったよー!という方、あるいは逆に頼まなければよかったかも😣というご経験のある方いらっしゃったら教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

お金払わなくても相談乗ってくれるFPさんいるので、率直にもったいないなと感じています。
無料相談のサイトからで、3年くらいお付き合いいただいています。

どうしてもニーサよりは保険勧められますけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

らーゆさんお返事ありがとうございます💕
    そうなんですね!!そんな方もいらっしゃるんですね…巡り会いたいです😂

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うーん、、、お金払ってFPさんに任せちゃうと
思考停止してしまう気がします…😢

自分のお金で管理するからこそ、新しい情報も次々に入れてこれ良い!と思ったものに挑戦したりできるのかなーと☺️特にママリさんは投資してらっしゃいますし。
お金の大学とか、Instagramでそういった方のアカウントをフォローして新しい情報を入れて自分で決める方がいいのかなーと私は思いますね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国債は、20年以上の長期目線であればいらないと私は思ってます。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あきなさんお返事ありがとうございます💕
    思考停止になるのわかります😣自分で勉強しなきゃですよね💦

国債は、10〜15年で使用する予定の教育資金などのために、と言われました。確かに株式や投資信託は20年以上置いておきたいなと思っています🤔
    あきなさんは教育資金は何で準備されていますか??差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🥺

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!確かに、アメリカは今後10年ほとんどリターンが得られないかも、とも言われてますもんね💦すみません、私も勉強させていただきました😂10年くらいの短期だと全世界株式のがリターンが上回る時期もあるみたいで、、つみたてNISAやiDeCoは全世界株式でジュニアNISAはアメリカなんで、ちょっと失敗したかなぁ~って思ってます笑

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSでもジュニアNISAが米国株式の方結構見かけます!つみたてNISAの全世界株式や貯金がしっかりあればきっと大丈夫だと思います🥺✨
    私は貯金が全然なので慎重にならなきゃなのですが…(お恥ずかしい😭)
    貴重なお話聞かせてもらってありがとうございます💕

• 2月20日
ママリ

FPにお願いしても手数料は特に払っていないです!
NISAはどれにしたらいいか教えてくれて、その他保険だとこんな感じのがありますよーみたいな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    手数料払ってないんですね…!教えていただいてありがとうございます😭💓

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

手数料なしで、いつでも相談やプランニングしてくれますよ💦
    医療保険なんて夫婦で1万くらいしかかけていないですが、色々と面倒を見てくれます!
    他のところがいいと思いますよ💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭今回のFPさんからは申し込まないことにしようと思います笑
    ちなみにどちらからそのFPさんに巡り会いましたか…?差し支えなければ教えてほしいです🙇‍♀️

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

紹介になります!
    ちなみにソニーのFPです!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月22日