※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

赤ちゃんが60mlの母乳+ミルクを吐き戻しました。次の授乳は通常通り3〜4時間後で大丈夫ですか?お腹が空いている状態ですか?

生後6日の赤ちゃんに母乳+ミルク60mlをあげたら
ゲップをさせようと起こした時に
ほぼ全部吐き戻してしまいました。

いつも3〜4時間おきに授乳しているのですが
こういう場合、次に授乳するのは
いつも通り3〜4時間後でいいのでしょうか?(>_<)

全部吐き戻してしまったら
お腹空いた状態ですよね?(´;ω;`)

コメント

deleted user

母乳で足りてるんじゃないですか???

  • もん

    もん


    母乳はまだ60mlまでは恐らく出ていなくて
    2日前は20mlでした。

    母乳で足りている場合は
    ミルクを吐き戻してしまったりするんですね(>_<)

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    胃がパンパンで出しちゃう場合もあると思います(><)

    吐き戻しの量が多ければ
    私ならおっぱいもう1回あげます!
    ミルクはあげないです!

    • 1月13日
  • もん

    もん


    こんなに吐き戻したのは初めてなのですが
    いつも、ほぼ毎回ゲップが出ないので
    ゲップを出させてあげられなかった私のせいかと
    凄く可哀想に思ってしまいました(T-T)

    お腹空いているかもしれないので
    おっぱいあげようと思います!

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もんさんのせいではないですよ!
    赤ちゃんみんなゲップ下手くそだし(><)
    完母なんですが、いつもと同じ時間あげて
    足りたければゲップの時に泣きます!
    欲しそうだからといつもより長い時間ぶっ通しであげずに、いつもの時間あげたらとりあえずゲップさせてあげて様子みてもいいと思います😊

    • 1月13日
  • もん

    もん


    うちの子だけ
    こんなにもゲップが出ないものなのかと
    心配になってしまいました(T-T)

    先ほどおっぱい欲しそうに口を開けて泣き始めたので
    いつもと同じ5分ずつ計10分をあげてみました❗️

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子もでずに吐き戻し毎回でしたよ😅

    赤ちゃんあげるだけ飲むのでそこは
    もんさんが調節してあげてください😊

    • 1月13日
  • もん

    もん


    あげるだけ飲んでしまうんですね💦
    美味しそうにゴクゴク飲んでいたので
    てっきりお腹空いているのかと思ってました😢

    おっぱいだと特にどのくらい飲めてるのかわからないので
    調整するのって難しいですね(>_<)

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そう言われました!
    なので最初の頃は時間しっかりはかってました!
    今はいらなくなれば口離しますし😊

    わからないですね〜😣
    気になる人は体重測ったりされてますが、
    それしちゃうと今度は体重が気になりすぎて
    ストレスになりかねないので測ってないです😅
    検診の時や大人の体重計で抱いて乗って
    その後私だけの体重測ってその差計算してみたり…
    細かくは測っていないです!

    • 1月13日
︎☺︎︎☺︎︎☺︎

量が多いのでは?
いっぱい吐き戻した時は飲めてないので赤ちゃんがお腹すいたらあげても大丈夫です!

  • もん

    もん


    すぐに泣き出したので
    おっぱいをプラスしてみました❗️

    ミルクの量を今後調整してみます(>_<)

    • 1月13日
さおり

赤ちゃんの胃までは大人と違って真っ直ぐで少しの振動とかでも上に上がってきてしまう状態デス飲んだ量をそのまま出してしまうのは良くあることなので心配は要らないです❗噴水の様に吐くのは別デス❗吐いてもまた刺激が落ち着かないと吐いてしまうだけなのでグズらないなら少し時間おいて母乳あげた方が良いかと…

  • もん

    もん


    抱き上げた瞬間にバーっと全部吐いたので
    凄く驚いてしまいました(T-T)
    体調でも悪いのかと思ったり😢

    先ほどぐずったのでおっぱいあげたら
    落ち着いてきました❗️

    ミルクを履いてから3時間経つのですが
    今度はみますの量を少し減らしてみます(T-T)

    • 1月13日
  • もん

    もん


    誤字脱字すみません💦

    ミルクの量を少し減らしてみます!

    • 1月13日
そぅ♡たぁ♡ママ

生後6日で母乳20ml出ているのであればミルクを足すなら20mlくらいでいいのかなぁーと思います!

  • もん

    もん


    つい先日退院したのですが
    産院では今週は60ml、
    来週は70mlという指導でした❗️

    今も20ml母乳が出ているか分かりませんが
    とりあえず母乳が20ml出ていると仮定して
    60mlになるよう、+40ml足してみます😊

    • 1月13日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    指導とかあるのですね(´;ω;`)
    私の産院では母乳推薦してるので足りない分をミルクで補う感じでした!
    退院するとき40mlでしたが家に帰ってきて60とかでした!
    吐き戻しが多かったりしたらミルクあってないとかも考えた方がいいかもしれないですね♡
    長男の時産院でほほえみだったけど飲みが悪かったり吐き戻しがおおかったりではいはいに変えたらよかったです♡

    • 1月13日
  • もん

    もん


    母乳がどのくらい出ているのか
    毎回体重測ったりしてミルクで補っていますか❓

    体重計があればミルクを多く飲ませずに済むのですが
    あいにく買っていないので💦

    私と産院と同じほほえみをあげています♡
    ミルク変えるだけで吐き戻しが
    よくなったりするんですね❓

    • 1月13日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

    そぅ♡たぁ♡ママ

    週一くらいで体重測ってます!
    体重計に子供抱いて乗って、その後親だけ乗って抱いて測った分を引けば子供の体重分かりますよ♡

    長男の時は好まなかったりして吐いてたのではいはいに変えましたよ!今回も産院の「はぐくみ」が少ししか飲まなかったのではいはいに変えたらめっちゃ飲みます♡安いですしね♡

    • 1月13日
  • もん

    もん


    そういう測り方もあるんですね❗️
    結局私は赤ちゃん用の体重計を購入しました😊

    生まれてから毎日飲んでいるミルクなので
    ずっと好きなのかと思っていましたが
    やはり好みってあるんですね♡

    • 1月14日