※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

一歳半の子どもが発語なしでおもちゃを正しく遊べず、手で掴んでは叩く行動や積み木をしないなどの症状がある場合、何も診断がつかないこともありますか?

一歳半で
発語なし
おもちゃを正しく遊べない手で掴んでもう片方の手でパンパンと叩くことしかしない。(全てのもの)
もちろん積み木もつめない
独り立ち、歩くことできない。
指差しもできない
親が指差したところも見ない

この状態で何も診断がつかないことってあるんですかね。

どなたかわかる方いたら教えてください.

コメント

3児ママ

1歳半では難しいと思います!
2歳半で診断してもらうように相談したら、3歳過ぎないとできないと言われました💦
1歳半だと個性と言われるかもしれないです💦

• 女の子ママ

女の子ママ

ありがとうございます。
    そうなんですね💦個性っていう場合もあるんですかね?🤔
    もちろん療育行けと言われることとから一歳半検診で間違いはないと思うのですが、普通になって行くことってあるんでしょうか?

• 2月19日
  • 3児ママ

3児ママ

私の場合次男が「ママ、パパ、まんま、いや!」ぐらいしか話さずただたんにお喋りが遅いだけかもしれないって言われ続け1歳半検診では個性(いや!と言えてるから大丈夫です)っ言われ
    結局それ以外喋らず2語文も出ずにもっと積極的に「おかしいです!調べてください!」って言ったら3歳過ぎない診察出来ません!と言われて3歳になり診断してもらうと「運動発達」というものでした💦

まだ次男は4歳なので「普通」になったのかはわかりませんし、まだまだ集団行動が苦手ですが療育に通う前よりも言葉も増えてきては居ますしとても成長してると思います!療育でこの子は普通学級行けますか?などめちゃくちゃ聞いてます😂
    通うことができるなら早いほうがいいと思います♡

• 2月19日
  • 女の子ママ

女の子ママ

運動発達というものは言葉とかでも運動になるものなのでしょうか?

どんな診断を受けても大丈夫!と思う自分のメンタルと
    精神的に本当に何かあったらどうしようって追い詰められることの繰り返しで本当に不安すぎて。
    その不安が間違いなく子供のプレッシャーになってしまってることもわかるのですがどう切り替えていけばいいのかと思ってしまいます。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

発達障害児二人います!
私自身もそうです💦

目はじ〜っと、しっかり合いますか?👀
できたよーみたいに見つめてきたり、あれは誰だろう?って物ではなく人間を見つめたり。

• 女の子ママ

女の子ママ

じーーっと見つめるのとはないかもしれないです💦

ただ、チラチラままのところは見てる気はします💦
    ちょっと楽しいこと面白いことが自分の中であるとママを見たりちょっと悪さした時とかパパ見てというと長い時間ではないですがパパをみたりはします。

長時間目が合うことはないかもしれないです。💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

1歳半の時点で診断されるとしたら「運動発達遅滞」かなと思います😌

• 女の子ママ

女の子ママ

ありがとございます。
    療育を勧められるのでしょうか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね✨
    上の子は1歳半健診で歩けず療育(PT)でリハビリしました😊

• 2月19日
3児ママ

そう言われました!足先手先を刺激することによって脳が刺激され言葉がてると。なので滑り台、ブランコ、シーソーにもちゃんと意味があると言ってました😊

グレーゾーンなのでほんとはっきり診断してもらいたいんですが、療育通ってみての様子見です🥲
ずーっとなんでできないの!なんで話さないの!って不安でイライラしたりもしましたが療育で先生達と話したり相談したりして少しはイライラせずに過ごせている気がします😊

• 3児ママ

3児ママ

すみません、ここに書いてしまいました!
    上の返信です🙏💦

• 2月19日
  • 女の子ママ

女の子ママ

わざわざありがとうございます。
    自分も不安ばっかりで、プレッシャーをかけてしまってる気がするので、また気持ち切り替えて頑張らないとと思えました。
    ありがとうございます😢

• 2月20日