※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

悩んでいます。現在アパート暮らしです。二階建ての一階に住んでいます…

悩んでいます。

現在アパート暮らしです。
二階建ての一階に住んでいます。
最近子供が活発で走り回ったり少しうるさい声で叫んだりします。
すぐに抱っこやテレビで静かにさせますが、ほんの少しの声でも上の人からドンドンされて怒られます。
でも上の人の足音もうるさいです。

上の人は20代女性と、30代男性の2人暮らしのような感じです。
子供が生まれた時はもちろんお菓子を持って挨拶に行きました。
そのときは全く気にならないので、とお菓子を受け取っていただけませんでしたが迷惑をおかけすると思いしっかりご挨拶をしてきたつもりです。

なるべく仕事の休みの時や帰ってこられたタイミングでは子供と静かに遊ぶようにしていますが
少し泣いただけ。少し叫んだだけでもすぐにドンっとされます。
すぐに辞めさせているのにずっとこれで、気が滅入りそうです。
家を建てる予定はあるもののまだまだ先です。

あまりにひどければ不動産屋さんに相談しようとも思っています。
育てにくいですね…
みなさんはこんなことありませんか?
また、どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最終的な解決方法としてはどちらかが引っ越すしか手立てはないです💦
不動産屋さんに相談してこちらは大した騒音でないと思っていても、相手からすれば騒音が気になって一度気になったらずっと気になるものです😅
騒音の感じ方って個人によっても違いますしね。

私は騒音で困っていた側ですが引っ越して騒音で悩むことがなくなってほんっとうに良かったです😭
深夜の12時を過ぎても子供がバタバタと走り回り鉄筋コンクリートのマンションでしたがそれでも聞こえたくらいです。
相手のご家族からすれば子どもがいれば騒音は当たり前と思われていたかもしれませんがすごく辛かったです😰

ふー

それはシンドイですね💦
家にいて気が休まらないと、疲れちゃいますね🥺

騒音問題、、不動産屋さん間に入ってくれますが、どこまで対応してくれるのかは不動産屋さんしだいなのかなと思います。

私は以前騒音を疑われた時(夜中に洗濯機を回してるのがうるさいと手紙が入ってましたが、回したことなかったです。)実際に音がするという夜中に、苦情を出してる部屋に入って一緒に確認してくれてました。

その時はそれで落ち着いたので良かったですが、、。
そこまで相手を宥めてくれる不動産屋さんだったらいいですが💦
今回の場合「これくらいの足音なら我慢しましょう」と不動産屋さんが言ってくれたとしても、相手が「この音でも気になる」ってなったら🙅ですよね🥺

一番の解決法は引っ越しかなと思いますが、子どもがいるとなかなかですよね💦
ただ、落ち着かない家に住むより、引っ越しで気楽に過ごせた方が、子ども達のためにも、、とも思います💦

はーちゃん

木造アパート2階に住んでました。
1階にお子さんいましたが煩かったです。その時は私は子供鋳なかったからそう思ったかもしれません。
生まれてからからは気にならなくなりました。反対に気を使うようになりました。
夫婦だけだと気になるかもしれませんね。

うないな

我が家も、同じ状況でしたのでコメント失礼します。

ウチの場合、30〜40代くらいの女性の方でした。
少しの声や歩いただけでドンドン…
元々、私達が住んでいて挨拶した時に小さい子がいてご迷惑をかけるかもしれないですなんて話しをしていたのに。

あまりにもドンドンが大きくなり。
聞き耳でもたててるの?
ってくらい。
だんだん怖くなってきて。
引っ越しを決めました。
ちょうど、子供が2歳くらいの頃です。

引っ越すと費用もかかりますし大変かと思いますが、私は引っ越してよかったです。
精神的にやられそうだったので💦

ぴ

うちも1階に住んでますが、2階の方から子供の足音がすごいと手紙でクレームきました。
管理会社にクレームがあったことを電話したら、お住まい2階ですか?と聞かれ1階です。と答えたら、あ!1階ですか?とちょっとビックリされました(笑)
子供の足音でクレーム続くと退去ですか?と聞いたらそれはないので大丈夫です。と言われたので今も住んでます。
2階の方は引っ越しされましたが💧
管理会社の人に言った方がいいと思います。

みっくんまま

自身も近い状況です😢

管理会社にすぐ言いましたが、
やはり出来ることがほぼ限られていて私たちは根本的な解決にはならなかったです。。。

結果的には私たちは
上の人に直接言いに行く
と言うところまで発展しました。(これはおすすめではないですが、話し合いでお互い気をつけると言う形に。

主人とは引っ越しを視野に
考えてます。

また管理会社は
鉄筋コンクリートRCなのに
上の足音とか聞こえますかね?!
証拠はありますか?とか
上の人じゃないかも知れませんよ。とか言われたりもしました。。。

悩んで悩んでノイローゼ寸前でした。夜も寝れないくらいドンドンされました。

管理会社ができるのは
匿名でお願いのチラシを
配布するとか、それくらいて言う感じです。。

色んな管理会社があるとは
思いますが、早く相談する事をお勧めします!いい管理会社だといいですね、、!