※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷに
産婦人科・小児科

子供の気管支炎で受診が必要か相談。熱や喉の状態、CRP値、咳の症状について述べ、明日の受診と登園について質問。

子供が気管支炎になった場合、病院で診断してくれるものなんでしょうか。
昨日血液検査やりましたが異常がなく、喉が赤いと言われました。
CRPがやや高かったですが、先生からは風邪の時はあがるものだから大丈夫と言われました。
37.5〜38.0くらいの熱が続いています。

とにかく咳がひどいです。

明日もう一度受診したほうがよろしいのでしょうか。

また、登園はしばらくできないですよね。。

コメント

ぷりん

下の子がわかってる限りで2度気管支炎になり1度は入院しました👀

2回ともレントゲンでわかりましたね👀
1回目は熱性痙攣が1日に2度あった為入院でした。

2回目はあまりに咳が酷く発熱3日目にして日中もぐったり眠り腹痛も訴え始めたので大学病院へ。

そこでずっと寝てるし3日目で腹痛なので血液検査、レントゲン、尿検査しました。

この時胸と喉は異常なし、血液と尿検査も異常なし、やはりレントゲンでわかりましたが、気管支炎以外異常なしなので入院にはなりませんでした✨

気管支炎程度では薬飲んで自宅療養しかなさそうです🥺

咳酷い時はステロイドが出たり強めの抗ヒスタミン薬が出ます👀

私ならもらった薬飲んでても咳が酷すぎたらもう一度病院に電話してみます🥺

大体は、心配なようでしたら来てくださいと言われるので行きます🤣

• ぷにぷに

ぷにぷに

ご丁寧なコメントありがとうございます😭

通っている病院が個人病院なのですが、個人の小児科でレントゲンってとっていただけるものなのでしょうか?😥

血液検査の結果だけを見たら
    熱が上がる可能性の方が少ないの昨日言われたので、なんだかモヤモヤしてしまいました🥲

気管支炎について詳しくないのですが、熱や咳がやはり典型的なものなのでしょうか?

• 2月19日
  • ぷりん

ぷりん

個人の病院で撮ったことはないです😳
    ただ入院が必要なレベルの時は聴診器で胸の音がやばかったので、その時は大きな病院に行った方がいいと紹介状を貰いました😊

なので本当にやばかったら紹介状くれる気もしますがそこは先生にもよりそうですね💦

私も詳しくないのですが、気管支に炎症が起きてると温度差などの少しの刺激でも咳が出やすいようです💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

喘息性気管支炎に何度かかかってます。

市内の入院施設の整った小児科で、血液検査、レントゲン、尿検査で分かりました。うちの子は発熱と咳とゼロゼロしてて酸素濃度の低下があって、4回入院してます。

入院大好きで有名な病院なので入院させられたのもあります。

今は毎日の吸入薬や飲み薬で落ち着いてます。

保育園に通わせてますが、退院後も咳の症状が完治するまでは行かせないようにしてました。

気管支炎は気管が炎症して咳や発熱が起きるので一般的なものかなと思います。
個人病院だからレントゲンがないってことは無いと思いますが…
もし病院の診断や治療に納得行かなかったらセカンドオピニオンをおすすめします。