※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しだ
子育て・グッズ

生後21日目の赤ちゃんの哺乳量が少なくて心配。母乳とミルクを混合で与えているが、最近は飲む量が減少。寝ているときは飲むが、起きていると吸うのをやめる。体重も停滞気味。2時間おきや泣いたら母乳をあげるべきか悩んでいる。

生後21日目です。
哺乳量が少なくて心配です。
混合で育ててます。

搾乳すると50位なので、ミルクを40〜60足していました。

ここ1週間、足したミルク10〜20くらいしか飲みません。
疲れと眠気なのか、母乳(両方で)もミルクも5分くらいで飲むの辞めてしまいます。
寝た時は刺激して、飲むよう促しますが、起きてると吸うやめて、口を離してしまいます。もう1回吸わせようとしますが、口あきません。

2週間検診の時までは、よく飲んでくれて、1日60gも体重増えてたのに、今は停滞気味です。

この時期1回に100ミリを7.8回飲ませると聞きますが、程遠いです。

2時間おきや泣いたらとにかく母乳あげればいいんですかねー?

コメント

はじめてのママリ🔰

2週間健診でそれだけ体重が増えているなら吸う力も強くなっていそうですし、母乳が出やすくなってる可能性もあるのかなと思いました🤔

小児科で働いていますが、母乳は最初の5分は勢いよくでるけど後は舐めてるだけのことも多いと言っていたので、泣いたら欲しがるようにしてあまり気にしすぎなくてもいい気はします!

• しだ

しだ

そうなんですねー。
    その数分で飲めているかもですね。

量は気にせず、泣いたらあげるでやってみようと思います!

コメントありがとうございました😊

• 2月19日