※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
ココロ・悩み

嘔吐後、授乳中で感染性胃腸炎疑い。隔離した方がいいか、実家にいた方がいいか相談です。

至急お願いします。
さきほど寝ていてお腹が痛いし吐き気あって
トイレに行こうとしたところ急に大量に嘔吐しました。
幸い娘は隣で寝ていて部屋出てからはいて
しまったので移ってないと思いますが、授乳あるので
マスクして授乳してますが大丈夫でしょうか?
あと、感染性胃腸炎だと思うのですが、旦那とは隔離
した方がいいですよね(>_<)?
昨日用事あり実家に今泊まっていて朝迎えにきてもらい
帰る予定でしたが、旦那に移ってはいけないので
このまままだ実家にいた方が賢明ですよね😭?
出産後は吐くことなかったので久々に吐いてしまい
しかも大量に吐いてしまってびっくりしてます。 ゚(゚´Д`゚)゚ 。

コメント

3kids mama

大丈夫ですか❔❔
吐いたところは漂白を水で薄めたもので拭いたほうがいいですよ。基本的に嘔吐物、排泄物からうつるのでトイレやドアのぶなどをこまめに消毒したりと徹底したほうがいいです。感染力がつよいので実家にいた方がいいか、帰った方がいいかは迷いますね。。
お大事にしてください(>_<)
私は吐き気は1日で治りましたよ(^ ^)

  • かっちゃん

    かっちゃん


    遅れてすいません(>_<)
    吐いてしまったところは父や母に
    片付けてもらいました!!
    アルコール除菌など色々やってもらい
    キレイにしてもらいました。
    治るまでしばらくは実家にいようと思います。
    旦那もあたしのが移ってしまったのか
    感染性胃腸炎かインフルなってしまいました😅
    病院にいき薬飲んで吐き気は1日で治まり
    吐くこともなくなりました!!
    ありがとうございました🙏🙏

    • 1月14日
deleted user

大丈夫ですか?大変でしたね...

私の旦那は、私が妊娠初期の頃に感染性胃腸炎になりましたが、なぜか私には移りませんでした。

でも、念のためトイレに行ったあとは念入りに手を洗って、できるだけ家のドアの具や食器に触れないことをおすすめします。

水分補給をして、ウイルスを出すように努めてください。それと、明日は金曜なので早めに受診して薬をもらうと安心です。

旦那の時は、すぐ受診して薬を飲んだので回復が早かったです。

お大事になさってください。

  • かっちゃん

    かっちゃん


    遅れてすいません(>_<)
    旦那もあたしのが移ってしまったのか
    感染性胃腸炎かインフルなってしまいました😅
    病院にいき薬飲んで吐き気は1日で治まり
    吐くこともなくなりました!!
    ありがとうございました🙏🙏

    • 1月14日
豆まる

旦那さんに会わなければ旦那さんはうつらないと思いますが、実家の人にうつしちゃうんじゃないですか?あとノロだと空気感染じゃなくて経口感染なので吐いたり下痢したトイレでうつりますよ💦
流す時とかに水しぶきが周りに飛んだり、蓋してても蓋の裏や便座の裏に飛ぶのでそれ触ってしっかり手洗わないと簡単にうつります(゚o゚;;しっかり次亜塩素酸消毒しないと家族全滅します😱キッチンハイター薄めたやつで大丈夫なので、一応したほうがいいですよ。2週間くらいは便にウイルス出るらしいので。具合悪い時に大変かと思いますが、、、お大事になさってください。

  • かっちゃん

    かっちゃん


    遅れてすいません(>_<)
    吐いてしまったところは父や母に
    片付けてもらいました!!
    アルコール除菌など色々やってもらい
    キレイにしてもらいました。
    治るまでしばらくは実家にいようと思います。
    旦那もあたしのが移ってしまったのか
    感染性胃腸炎かインフルなってしまいました😅
    病院にいき薬飲んで吐き気は1日で治まり
    吐くこともなくなりました!!
    ありがとうございました🙏🙏

    • 1月14日
みーにゃ

びっくりしましたよね>_<大丈夫ですか?

私もこの冬、すでに2回感染性胃腸炎になり、嘔吐下痢を繰り返しました。辛いですよね(;_;)
うちの場合は、旦那・子供2歳と暮らしていますが、幸い私以外に症状は出ませんでした。

1回目に胃腸炎になった時は子供と寝室一緒にしたまま一晩苦しみ(マスクして同じ布団で寝てました、嘔吐下痢は毎回トイレに駆け込む)、
2回目は症状が出て即2階へ行き隔離、旦那と子供は1階で離れて生活でした。

どちらもとにかく手洗いと消毒を徹底しました。トイレで吐いていたのですが、使うたびにハイターを薄めたもので隅々まで消毒。
便器全体、触れたドアノブ、電気のスイッチ、洗面所の至る所を消毒しまくり、
マスクをしながら、ひたすら水分補給。
身体から全て菌を出し切るまで、辛いですが吐いたり下痢したりで耐えます>_<

マスクしながら授乳はしていても大丈夫だと思いますが、とにかく嘔吐だけはトイレで出来るように頑張って見た方がいいと思います。(まだ授乳していた頃にも一度胃腸炎になり、私は一緒に寝てたし、添い乳してました。)

実家にいるかご自宅に帰るかは環境次第ですが、その症状が治まるまではもう実家の人には覚悟してもらって、とにかく今は治すことに専念した方が身体のためかと思います。
移動すれば車の中や自宅、触れた部分全てをお掃除する手間も増えてしんどいですし…。。

とにかく脱水にならないように水分補給して、触ったところは消毒。マスクは必ずつけて、お子さんとの接触は仕方ないと思うのでしてもいいと思います。
早く良くなりますように>_<

  • かっちゃん

    かっちゃん


    遅れてすいません(>_<)
    吐いてしまったところは父や母に
    片付けてもらいました!!
    アルコール除菌など色々やってもらい
    キレイにしてもらいました。
    治るまでしばらくは実家にいようと思います。
    旦那もあたしのが移ってしまったのか
    感染性胃腸炎かインフルなってしまいました😅
    病院にいき薬飲んで吐き気は1日で治まり
    吐くこともなくなりました!!
    ありがとうございました🙏🙏
    薬飲みながら授乳できるかな?って
    思ったら薬が強いらしく授乳できないって
    言われてしまって(*´-`)
    しばらくミルク生活です😭😭

    • 1月14日