※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんさん
産婦人科・小児科

円錐切除手術後の病理結果が不安で、病変の色や質問について心配しています。他の方の経験や病変の見た目から状態が分かるのか気になっています。

高度異形成で円錐切除手術をして退院しました。
病理の結果は3月1日に聞きに行く予定です。
それまでがめちゃくちゃ不安で💦

主人だけが円錐切除後の病変見れたんですが、全体的にほぼ白色で長方形の上が赤色、3〜4箇所くらい紫色っぽいぽつぽつがあったみたいです💦

執刀医が主人に術後の説明をした際に「3人目は考えておられるんですか?」
と質問されたらしく、、、

そんなこと聞かないとダメなくらい悪かったのか!?😭とますます不安に💦

切り取った病変見られた方などいらっしゃいますか?

悪いところが取り切れた、高度異形成以上だった
など、病変を目視して分かるものなのでしょうか?

コメント

メアリー

手術おつかれさまでした!
私は切除したものを見せてもらいました。ぜんぶ白かったように記憶しています。
病理の結果は高度異形成で断端陰性でした。
目視ではわからないような気がします。

  • さんさん

    さんさん

    ありがとうございます😭

    切除したもの見られたんですね!
    全部白いんですね
    何色が正しいのか全然分からずめちゃくちゃ不安になってました💦

    白色の所が全部悪い細胞なのかな!?
    とか、、、😭

    目視では判断できないんですね🤔
    ありがとうございます😭
    少し安心しました😭

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
4月末に円錐切除を予定してます😭
結果など、わかりましたか??それに産後の手術では母乳などどうされたか教えてもらえると嬉しいです💦

  • さんさん

    さんさん

    はじめまして♡
    円錐切除の予定なんですね!

    病理の結果は、高度異形成でした。
    断片陰性で、今回の円錐切除で取り切れてるみたいです。
    後は1ヶ月後に、HPVウイルスがいるかを細胞診で確認するみたいです。
    ウイルスがいたら、再発の可能性も数%あるみたいで💦

    入院の時は搾乳器を持参しました。
    手術室に向かう直前までは自分で絞ってました。

    手術後5〜6時間はベッド上安静で、起き上がれなかったので絞ったりできず、、、
    でも、水分も食事も取ってなかったからか、胸が張ることもなかったです。
    搾乳できなくても全然問題なかったです。

    ベッド上で起き上がる許可が出てからは、ちょこちょこ絞っては、看護師さんに洗面台に捨ててもらってました。

    水分も食事も取ってないためいつもより絞れる量はかなり少なかったです。
    翌日の退院まではちょこちょこ絞ってました。

    乳腺炎なったら嫌やなと心配してたのですが、全然問題ないと思います!

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございます🥲
    不安だらけで..子どもと関わっている時はいいのですが、時間があると色々調べたりしてしまって💦

    HPVウイルスは初めての検査になりますか??
    私はハイリスク型と言われていて、今回のコルポでは中度異形成と一部高度異形成と言われてます💦ハイリスク型を持っているので切ったほうがいいと産前から言われてました😞

    何泊の入院でしたか??
    全身麻酔だったんですね😭
    しばらくベットの上で..になりますよね😭

    色々質問ばかりですみません💦
    搾乳機持参で行きます!
    安心しました☺️

    • 3月2日
  • さんさん

    さんさん

    不安な気持ちめちゃくちゃ分かります😭
    自分の体の心配も、不在の間の子ども達の心配も、、、
    色々考えちゃいますよね💦

    子宮頸がん検査引っかかったときに、型の検査もしました。
    その他ハイリスク型陽性でした。

    円錐切除後でも、引き続きHPVウイルスに感染していると再発の可能性があるので、再度HPVウイルスの検査するみたいです💦

    手術前日のお昼からの入院で、2泊3日でした!
    14時からの手術で、前日の晩ごはんまで食べてオッケー。
    飲み物は手術当日10時までオッケーでした。

    術後4〜5時間は寝たままですが、その後はベッドのリクライニング可能で、飲み物や食べ物もオッケーでした。

    ただ、ベッドから立ち上がって歩くのは、翌日の朝になってからでした。
    それまでは導尿の管が入っているので、トイレに行けなくても大丈夫でした☺️

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    色々相談のっていただいて、感謝感謝です🥲✨
    そうなんです!3歳と三ヶ月の二人娘を置いてなので..💦
    さとさんも二泊三日、心配でしたよね😭帝王切開だったので10日、娘と出産で離れる時はメンタルやられてたので手術前にはまた不安定なりそうです😞

    円錐切除後にもウイルス感染あるか調べるんですね!
    またどうするか..とか経過観察など関わってくるんでしょうね💦

    手術後はやっぱり尿管に翌朝まで繋がれてるんですね💦
    出産の時がそれが苦痛で😞
    でも子どもたちのために!ここで腹をくくらないと!!ですね🙌✨
    私も円錐切除で切り取れることを願います😭

    • 3月3日
  • さんさん

    さんさん

    3歳と3カ月のお子さん達を置いての入院なんですね😭
    心配なりますよね😖
    うちは上の子がめちゃくちゃ寂しがり屋なので、せめていつでも電話できるようにと個室にしてもらいました😭

    尿管、ほんまに邪魔というか異物感というか、、、ですよね💦

    手術自体は本当にあっという間ですし、術後の痛みもほぼほぼなかったので、リラックスしてください😭
    応援しています!
    無事に取り切れてますように🍀

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配なりますー😭!
    でもここで切らずにいたら、この子たちと一緒にいれない!って思って頑張ります🥲
    個室にされたんですね🙌
    それが正解ですよね✨

    異物感ありますよね💦
    出産の時が朝イチの手術で翌日の昼まで繋がれてて..できるだけ短い時間で済むように、手術が遅い時間であることを願います😭

    ありがとうございます♡
    また不安や疑問に思ったこと、ここで相談してもいいですか??🥲

    • 3月5日
  • さんさん

    さんさん

    確かに😭
    子ども達の為にも生きなきゃ!ってめちゃくちゃ感じますよね😖

    朝一の手術で、翌日のお昼まで繋がれてたんですね💦
    それは大変でしたね😭
    今回はそれより短いと良いですね😭

    もちろんです!
    私でよければいつでも何でも聞いてくださいね♥
    応援しています🍀

    • 3月6日
ぴーママ

結果とりきれてたみたいでよかったですね😭
私は2週間後に手術です、、
高度異形成になるまでどれくらいかかりましたか?
全身麻酔でしたか?

  • さんさん

    さんさん

    2週間後なんですね😭
    頑張ってください😭

    長男出産してから、今回二人目妊娠するまで1回も子宮頸がん検診行ってなくて💦
    長男の時は陰性でした。
    4年の間に陰性から高度異形成までになったんだと思います💦

    全身麻酔でした。
    手術時間も短いので、吐き気やめまいなどの副作用もほとんどないと麻酔科の先生から説明受けました。
    実際、術後吐き気など一切なかったです☺️

    • 3月2日
  • ぴーママ

    ぴーママ

    ありがとうございます😭

    そうなんですね!!早いですね、、😭😭😭

    それは少し安心、、ですがその麻酔する時背中に注射するんですよね?😔😔腕の注射とどっちが痛かったですか?私注射がダメな人で、、

    • 3月2日
  • さんさん

    さんさん

    ほんとに💦
    4年で高度異形成にまでなるとは💦

    私の場合ですが、背中に注射はなかったですよ☺️
    手術当日の朝から、手首に点滴されました。
    水分取れないから、水分補給の為だと思います。

    そのまま手術室に向かって、手術台の上に横になって、酸素マスクを口にあてられました。
    そして「今から麻酔を点滴に入れますね」と声をかけられたのを最後に眠ったのか記憶がありません。
    目を覚ましたら、手術が終わってました☺️

    点滴の注射も、手の甲にすると邪魔やから手首にしますねと看護師さんが言ってくれました。
    点滴はつけっぱなしなので、邪魔になりにくい手首にしてもらって助かりました。

    • 3月3日