※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

お子さんの貯金口座を作っていますか?産まれる前に作った方いますか?月いくら貯金していますか?

みなさん、お子さんの貯金の口座作ってますか??
作ってる方産まれる前に口座作りましたか?
差し支えなければ月いくら貯金しているかも教えていただけるとありがたいです!

コメント

はまちゃん

産まれてから作りました!貯金はできるときにちょこちょこしてます!、後はお年玉とかは貯金です!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    お年玉貯金大切ですね☺️

• 1月13日
ハルヒママ

産まれてから旦那に母子手帳を持って行かせて作ってきてもらいました(*^_^*)
出産祝いやお年玉などもらった時にしか貯金してあげれてませんが息子それぞれにの名義で口座を作ってそれぞれに貯金してます(*^_^*)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    母子手帳必要なんですね😳
    その積み重ねが大切ですね!✨

• 1月13日
トリペさん

産まれてから作りました(*´ω`*)
今の所、学資保険等にいれない予定なので、とりあえず月々1万は貯金で児童手当⁇がでたらそれも貯金、出産祝いやお年玉も貯金してます(◍ ´꒳` ◍)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    学資保険に入らないとなると貯金大切ですね!😊

• 1月13日
みい

うまれてすぐつくりました!
児童手当は全ていれてます。
お年玉やおばあちゃんひいばあちゃんに
もらうお小遣いもいれてます!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    児童手当とお小遣いですね~!
    参考になります✨

• 1月13日
moon

産まれてからです。
郵貯ですが、たしか産まれてからじゃないと作れなかったはず…
月々は別で貯金してて、娘の口座はお祝いとかお年玉を貯めてます。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    そうだったんですね😳初耳でした!
    私も産まれたら作ります!

• 1月13日
ルニー

学資保険に入ってるので毎月決まった額を貯金してる訳ではないですが、
お祝い・お年玉は手をつけず息子用の口座に貯めてます(^ ^)

開設する時には親子の身分証明書(保険証など)が必要なので生まれてからですね。
印鑑も必要になります。
親の印鑑でも可能ですが、
将来譲り渡したりする事を考えたら
お子さん用に一つ印鑑を作っておいてあげるといいですよ(❁´v`❁)

• ゆん

ゆん

詳しくありがとうございます!
    参考になりました⭐️
    印鑑も作ります!✨

• 1月13日

生まれてから作りました(﹡ˆᴗˆ﹡)
毎月3千円〜貯金してます。余裕があればあるだけしてますが1万円以上をドカンと入れることはないですね💦 多くても1万円です。
毎月の貯金以外だと、お年玉や花火代などで人からもらえたお金は手をつけずに必ず入れてます◯
児童手当は申し訳ないながら、日々の育児に使わせてもらってます💦

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    ドカンと入れるのは難しいですよね💦
    児童手当も大切な収入源ですもんね☺️

• 1月13日
25

産まれてから作りました(*^^*)
その時対応してくれた窓口の方が、出生体重を入金して作られる方もいらっしゃいますよ〜と教えてくださり、記念に娘が産まれた時の体重と同じ、2,615円からスタートしました!
普段は子ども手当をそっくりそのまま貯金したり、お年玉やお祝いを入金し、いただいた方の名前を書いて備忘録的な使い方をしています。
毎年誕生日付近には2,615円も別に入金しています。
本当はその10倍入金してあげたいんですけど(笑)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    素敵ですね~💓お誕生日にも✨✨
    参考になります!!

• 1月13日
バニラアイス

私は臨月に夫名義の口座を作りに行きました(^-^)そこに児童手当・出産祝い・毎月15,000円を貯めてます╰(*´︶`*)╯♡
全部で80万円ぐらい貯まりました♡いつか使うお金なので夫の口座にしました!

娘の口座は産まれたすぐに作って毎月3,000円を貯めています(^-^)それは大人になった時に渡してあげようと思っています。

2人目ができても同じようにしてあげようと思い上記の金額にしました!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    旦那さんの名義で作られたんですね✨
    そして毎月きちんと貯金されていてえらいですね!
    3000円は天引きですか??

• 1月13日
  • バニラアイス

バニラアイス

ありがとうございます(^-^)
    できれば3学年差で2人目が欲しくて、入学時が被って出費が凄いってよく聞くので今のうちに貯めよと頑張っています( ^ω^ )

お給料は手渡しにしてもらっているので、毎月口座ごとに振り分けて入金しに行ってます(*・ω・)ノ

• 1月13日
なおたん*✧︎

銀行員ですが生まれないと作れませんよ(°▽°)
口座開設時本人確認が法律であるので、生まれないと本人確認ができませんから…💦

作るときはお子さんの保険証や母子手帳、手続きに来たお母さんかお父さんのパスポートや免許証が必要です。去年の10月から法律改正にて顔写真付きのものが必要なのでパスポートや免許証がなければ保険証などの顔写真が付いてないものと一緒に住民票が必要です。

子供さんの保険証や母子手帳だけでいける銀行さんもあるようですが、何かあった時の為に親御さんのも用意しておいてくださいね💖

またここで以前見かけましたが、子どもさん名義の口座を作るとお金を出すのがあくまでも名義が子どもさんのためお金が出せなくなっちゃう銀行さんもあるようです。

うちの銀行は子どもさんが成人するまでは親御さんが本人確認書類を持って来てくれればお金を出すこともできます😊

そのあたり調べてから作るといいですよ💖

私の場合、子どもの口座作って誕生日が16日なので16日に毎月出生体重分入金して貯金してます😊
また娘にお年玉やお小遣いなどがあればそれはその時に入れてます💖

• ゆん

ゆん

詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました😵❣️
    銀行に確認してみます!!

• 1月13日
なっちゃん

確か子ども名義だと産まれてからじゃないと作れないと思いますよ。
親名義なら大丈夫ですけど。
子どもの保険証、親の保険証も確認のためいりました。
あと、印鑑もいるのでもし産まれて女の子だったら、下の名前で作ってあげておくともし将来結婚して名字が代わっても大丈夫ですよ。
我が家がそうしました。
毎月はしてませんが、子ども手当で入った月に六万、出産祝い、お年玉、初節句、誕生日など娘が頂いたものは全て貯金してあげてます。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    そうみたいですね🤔
    下の名前の印鑑、お腹の子女の子なのでそうしようかと思います!
    沢山貯金されててすごいです✨✨

• 1月13日