※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中学受験が加熱しているというYahooニュースを読みました。首都圏って中…

中学受験が加熱しているというYahooニュースを読みました。
首都圏って中学受験あたりまえなくらい、公立の質が悪いのですか?(いじめ隠蔽など)
公立の質でいうと、地方都市の方が要注意なのでしょうか?

転勤族なので、正直、事前情報をどう集めればいいのかわかりません、、。
東京(総務線上、藤沢、町田あたり)、仙台、博多あたりに子どもが小中学生時にいる可能性が高いです。

とりあえず小学校に入ってみて、その間に周辺中学の様子をPTA活動などして聴き込むしかないのでしょうか😓

コメント

ママリ

地方出身で東京住みです。
今住んでる学区も中学受験率7割弱らしいです💦当初、全然公立でいいやと思ってました。公立も別に悪い噂はなくて、むしろ周辺でかなり評判のいいような中学校です。
でも今は中学受験考えてます。
中学公立当たり前の地方と違って、中学受験がむしろ当たり前の東京では、中学公立→高校受験のパターンの方が選択肢が狭まるんです💦中学はよくても、高校それなりのところ行こうと思ったら、選択肢少ない中での激戦になると聞くので、それなら中学受験させようかなと。
塾にも行かず公立一本でしか受験してこなかった私にはほんとに信じられない世界です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

評判のいい中学の学区でも小学生が7割受験するんですか😵
    そうなると、四年生くらいには周りの子が塾に行き始めて、子どもからじぶんも塾に行って受験したいと言い始めるのでしょうか??

選択肢少ない中での激戦というのは、公立高校で偏差値の高いに入るのは大変で、それなら中学受験でエスカレーター式の偏差値高めを狙っておいた方が入りやすいみたいな意味でしょうか?!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

たぶん質が悪いわけではなくて、高校受験や大学受験のために中学で進学校へって感じだと思います💦

いま東京だと良い中学に入るための小学校受験のためにみんな必死だし、中高一貫校なども増えていますよね😳
それだと中学で受験して入らないとダメだったりするので…って感じなのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イジメがそんなに多いのか?!と悲観していて少しホッとしました😭

いい中学に入るために私立小学校受験をしている人も多いのですか?
    そこからさらに中学受験して他の私立中高一貫に行くイメージでしょうか?!

• 2月19日
ママリ

都内ではないですが、私立小はちらほら、私立中受験は大半の地域です。公立中は全く荒れてませんし、質も悪くないです。教育に力を入れてる家庭が多く、公立中に進んでも皆優秀なので、相当頑張らないと内申点が取れないと聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はぁ〜なるほど、、内申点‥。偏差値の高い高校に入ることを想定して、小学校や中学校から私立にいくということなんですね。
    でも、もし落ちたとしても、公立中学は荒れているわけじゃないのは救いですね😢

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

藤沢の方ですが周りに中学受験する人なんてあんまりいませんよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも藤沢出身なんです!!
    わたしのころも、珍しがられる程度しかいませんでした!
    なので、今時の小学生は藤沢でも受験生増えて、中学もイジメとかあるのかなぁと心配になりました😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の実家も藤沢ですが、
    兄弟は今年専門2年生と高3いますが周りに中学受験は意識高い?人しかしてなかったみたいです

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    藤沢は昔と変わらずな感じっぽいですね。
    ありがとうございます😊

• 2月20日
うはこ

今年、高校受験の子供がおります。附属中学がある私立高校の見学なども行きました。
進学に力を入れている私立高校は、中高一貫教育でカリキュラムを組んでいて、高校から入る子とはレベルの差を感じました。入学後も、中学からそこに居る子とはクラス編成も授業の進め方も違うそうです。

なので、中学から入学させたいという親御さんが一定数いると思います。首都圏は私学の数も地方より多いから、そういうニュースもあるのかもしれませんね。ハイレベルな授業を求めている子には私学は向いてると思いますが、普通に中学時代を楽しむだけで考えてみると、公立中学の質が悪いとは感じないですよ。

公立中学は、同じ地区でも学校によって雰囲気は様々ですね。お住まいの地域の学校については、小学校に入って上に兄姉がいる人に聞いてみたり、学校に見学に行ったりしてある程度はわかるかもしれまさん😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。入学時期でカリキュラム自体が違ったら、中学から入っておきたいって家庭は多そうですよね。
    中学受験がどう必要とされているのか参考になりました。
    ちなみに、中学受験させれば良かったなぁと思いますか?

公立中学って学校見学できるんですね!アドバイスありがとうございます☺️

• 2月19日
  • うはこ

うはこ

将来やりたい仕事が決まってい大学に行かなければ就けない仕事という場合には、それなりに進路選択も早い段階から見極めが必要かも知れませんが…我が子は全くそういうこともなく、将来のことも漠然としているので、公立中学でのびのび過ごせて良かったと思いますよ😊

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    いろんな選択肢があるんだなぁと子どもと一緒に考えていきたいと思います😌

• 2月20日
ママリ

高校、大学のために中学受験するイメージでした!
一貫校だと中学から高校の勉強をしていて大学受験に備えているみたいな🤔
高校受験だと中3で部活辞めてから勉強モードですが
一貫校だとずっと部活に専念できるとかも聞きます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりイジメってもちろんあることはある、だけどそんなに悲観しなくてもいいんですかね😂わたしも勉強熱心な人が中学受験するイメージでした。
    なるほど、、満遍なく常に受験に備えた勉強ができるから部活もやめないで済む、、みたいな感じですかね。
    私立に入って、お金をかけて効率の良さを買うかんじありますね。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

お嬢様の友人で、中学から有名私立に通っていましたが、いじめがひどく中ニで退学して公立中学に転校した子もいました。
いじめはどこに行っても、ある可能性もあると思います🥹🥹

貴重な中学時代、公立でも私立でも、いじめなく楽しい思い出をたくさん作ってほしいですよね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、どこに行ってもある可能性はある、その上でどうするかを考えなきゃですね(*_*)
    ありがとうございます!

• 2月20日
ユウ

東京ではないですが割と地元では有名な私立中学出身です😅
正直私立でもいじめはあります。そして喫煙等かなりな問題もありました。底辺校ではなく高レベルな私立大学へ進む生徒が多い学校です。

なのでいじめや公立の質が…じゃなく、中学→高校へのルート作りかなぁと思われます🧐
私自身が専門分野で進む予定だったので、周囲が高校受験に必死な間に大学の準備をと中高一貫校に進んだので😅
で、私がいたのは幼稚園からある学校なので、小学校のうちに中学の一部を学んでる状況でした。高校でも同じことが言えます。
外部入学生が少ない場合、ついていけないのはごく一部なので、その辺が悩む部分かもしれません😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちょっと話がズレてしまうのですが、良ければ参考に教えてください🙇‍♀️

専門分野に進むことを小学生の頃に決めて、中学受験した、ということですかね??

ユウさんはお子さんにも同じように中学受験させたいって考えておられますか??

• 2月21日
  • ユウ

ユウ

小学校5年の頃、母が数ヶ所入試説明会へ私を連れて行ったのがきっかけです😅
    元々音楽を専門に学んでいて、小学生の頃に音大の小学生向け説明会も行ってました😅
    で、私としては音楽系の珍しい部活目的、母とピアノの先生は中学のうちからルートに乗ってしまって高校生活は実技優先と思ってたようです😊

我が子には受験考えてません🤣
    はっきりとした目的があれば検討はしますが、特別理由がなければ公立でと思ってます😊

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    じぶんの知らないことが多く、とても参考になりました。

そうですよね。
    子ども自身に目的があることが大事ですよね😌

• 2月22日