※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

24歳の女性が国民年金免除について相談しています。見習い期間中は免除できるか、そして将来的には国民年金を払うより個人年金が良いかどうか知りたいそうです。

国民年金免除についてです。
無知なので教えて下さい🙏

24歳旦那、実家を継ぐため退職しました。
1年は見習いでお給料が不安定で生活するのに
精一杯レベルなので国民年金を免除したいです。

免除するとどうなりますか?
1年ぐらいだったら変わりませんか?

そして、今後見習い期間が終わったら
国民年金を払うより個人年金?とかの方がいいですか?

コメント

初めてのママリ🔰

免除して10年間は追納できるので、追納すれば年金額は減らないですよ😌✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちなみに追納しない場合は、受け取る年金額は半分になります!
    免除が通らず猶予となった場合は、年金額に反映されません😔

• 2月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!追納するにしても大きい額動きますもんね😔
    だったら、毎月ちまちまきつくても払った方がいいですね😌

• 2月19日
ゆうなママ

自営業、なかなか免除通らないですよ!
私も結婚した後、妊婦で再就職先がなく免除申請しましたが、義父母の年収も書くため払えるとみなされました!

出来ても半額や3分の1とかです。
免除しても後で払えるようになれば払えますし、免除のままでもよかったと思います!

払わないと今は通帳差押えなどをされるので1年に1回だけ払っている人も居るそうですが。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなのですか!!😳
    だったら、うちの旦那も通らなさそうです😩

• 2月19日