※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

長女の友だちとの公園約束について、連絡先を聞くべきか悩んでいます。友だちが来なかった際の対応も考えています。要相談です。

以前小1の長女が友だち2人と日曜日に公園で遊ぶ約束をしていました。保育園の時どうせ口約束だし、ママさんの連絡先知らないしで気にもせず別の用事入れていましたが、小1だから行かないで何か言われてもと思い、連れて行ったら友だち2人も来ませんでした。
そしてまた今日その2人と約束しているようですが、急遽姪っ子が来てお出かけすることになりました。
旦那は私が(友だちの顔1人だけ知ってるから)約束の時間に公園に行って友だちいたら来れなくなったことを伝えてくれば良いと言われました。
やはりそこまでする必要あると思いますか?
そしてもしお家の方いたら、また予定を子どもたちで立てた場合、来れなくなったら連絡したいので連絡先聞いたほうが良いですよね?

コメント

姉妹ママ😆

また、もし来れなかった場合とかあるので、娘さんにその友達の親に必ず渡してもらうように手紙書きますかね?
そして、自分の連絡先も渡して、その手紙に、よければ連絡先交換してもらえませんか?って一言書きますかね😃

長女が小1ですが、1学期に男の子の友達とその子が家に来て遊んでもいいからってお母さんも言ってるからって言われましたが、その親御さんの事知らなかったので、その男の子にこの手紙ママに渡してねって話して、連絡先交換してもらましたよ😊

あとは参観日とかで、仲良しの子にお母さん居られるか聞いて、居られたら少し話したりしました😃

子どもたちだけで、勝手に約束してきちゃいますよね😅

幼稚園からのママ友さんの子とよく遊ぶ約束してきますが、ママ友さんとは連絡先交換してて、お互い下の子がまだ幼稚園で同じバス停なので、毎日ママ友さんと連絡してます😃

私はそんな感じにしてます😃

今遊ぶのもママ友さんの娘ちゃんとすぐ上の筋の同じクラスの女の子としか遊ばないので、これから遠い子の友達と遊びたいって言われた時には、相手のお母さんに手紙渡してもらおうと思ってます😃

• めい

めい

今日はやはり私が公園まで行ってお友だちが来ているかみに行くべきですかね??

• 2月19日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

土日は予定あるだろうから、約束しないって話してます😊
    我が家は旦那さんが平日休みなので、旦那さんの休みも約束しないって話してます😊

私なら気になって仕方ないので、行くと思います😃
    けどこちらは今日は雨なのでその場合行かないですねぇ😰

予定ない平日は、遊ぶのは学校もしくは学校近くの公園って話してます😃
    帰る時間には下の子と一緒に迎えに行ってます😃

• 2月19日
  • めい

めい

平日は遊べないので、遊ぶなら休日しかありません💦
    ありがとうございました!

• 2月19日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

勝手に約束しちゃうから困りますよね😔

• 2月19日
きりん

冬休み前に、学童のお友達と一緒に岩手に行く約束をしてました( ̄▽ ̄;)
たぶん、子供たちは午前中に往復できる距離だと思ってて💦
「岩手のおばあちゃん家に〇日行くから一緒にいかない?」「いいよ!」のノリで…。
なので、これは丁重にお断りをお友達にしました。

我が家のルールは、学童に行かない日の放課後のお約束はOKだけど、週末はお友達のお母さんもOK出さないといけないよ!!と伝えています😣

• めい

めい

今日はやはり私が公園まで行ってお友だちが、来ているか見に行くべきですかね??

• 2月19日
  • きりん

きりん

連絡網とかないんですか?
    たぶん、どこの親も子供の口約束…って本気に受け止めてはいないと思いますけど、行けるなら1度行った方がいいと思います!

• 2月19日
  • めい

めい

連絡網ありません、💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

長女も何度もありますよ!一応時間までには家にいて一回行かせてます。この間は行き違いになったらしくて1人で遊んで帰ってきてました🤣小学校で言われたけど行ったけどいなかったって説明したら相手もわかったらしいです!

• めい

めい

朝から出かける用事ができてしまい💦
    私だけでも行ってみます😅

• 2月19日