※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

公文のことで質問です体験に行っていて、水曜日に宿題を出さないといけ…

公文のことで質問です

体験に行っていて、水曜日に宿題を出さないといけません
公文ではとても集中して平均の枚数の倍くらいのプリントを解いているみたいですが、家では宿題1枚するのに15分くらいかかります
全然集中してやってくれないし、下の子はまだ赤ちゃんですし、夫は仕事で遅く常にワンオペなので息子に何時間もつきっきりは正直無理です。

毎日朝起きて30分間宿題をする時間にする。と息子と話し合って決めましたが全然集中してくれず…

ですが、小学校に上がるまでにひらがなと九九を覚えさせたくて…。

宿題どうやったらしてくれるようになると思いますか?
まだ公文をするには早いのでしょうか?💦

夫は宿題終わらないとゲームできないって言えば?と言いますが、ゲームがしたいから宿題をする。は違うんじゃないかな?と考えています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

公文自体は悪いものではないと思おます。
息子さん?の性格にもよりますが周りに影響されやすいようでしたらゆさんもワンオペでしんどいのもわかりますが 30分だけでも何かしら一緒に勉強してみるのはどうでしょうか?

たまむすび

私も幼少期くもんやってましたが同じ感じでした😂
やりたくなくて泣きながらやってました(笑)
でも集中力はついたのかなと思ってます😊

朝難しいなら夕方はどうですか?
朝ってなかなかエンジンかからないですよね😂

あとこれは個人の価値観の違いですが、ゲームがしたいから宿題する、、別にいいと思います。
私もドラマ見たいを理由に、頑張ってお風呂と夕飯終わらせて早めに子供達寝かせたりしますよ(笑)

毎日コツコツあの量やるのは本当に大変です💦
やりたくてやってる子なんていないに等しいのでは😂
何かご褒美や目標を作ってあげるとモチベーション維持につながるのかなと👍

まぬーる

やってくれないと書いてありますが、幼児期のワークや口頭試問とかは、私は15分から30分はそばについてましたよ!

書き順、持ち方、筆圧、全部見てました!

ちなみに、朝ではないです💦

いたち

うちも長女が4歳の時、一年間やっていましたが、そんな感じでしたよ。
30分くらい付きっきりでみてました。
集中が切れて遊ぶしダラけるし。
それにイライラして、私は怒るし。
公文は毎日、宿題あるので。
こんな感じでしていては、勉強が嫌いになるなと、我が家は一年で辞めました。