※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊娠・出産

31週のDDツインで、大腿骨が成長していないため大学病院で検査を受けることになりました。心配な状況で、同じ経験をした方の情報が欲しいです。

31週のDDツインです。
元々小さめと言われていましたが大きくはなっているから問題ないと言われていました。
今回の健診で1人が1500gで問題はないとのことですが、もう1人が頭や体は成長してるが大腿骨が全く大きくなっていないので大学病院で検査を勧められて紹介状をもらいました。
骨の病気あるいはお腹でうまく成長できてない可能性があると言われてとても心配です。
また大学病院にいって検査をしたからといって原因がわかったり病名が分かるわけではないと言われました。
同じような経験した方いらっしゃいますか?
大腿骨が短いと何が起こるのか何の要素があるのかあまり説明がなく不安です。

無形成症、双子、FL、大腿骨

コメント

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんじゃないですが
息子も大腿骨が目安の2.3週ほど短いとずっと指摘されて胎児ドックの話も出ました。
同じ感じの説明だったので
受けずにそのまま出産しました。
5歳ですが身長は小さめで足も短いと思います。成長曲線はずっとギリギリ入ってて年間の身長目安の最低ラインはクリアできてます。

2歳の時に小児科で1度相談したら
年間の身長をみてお母さん小柄だしね、で終わりました。発達ゆっくりめで骨の検査?を1回受けた時に全部正常値だったのでそのまま様子見てます!

心配ですよね😢

  • ママさん

    ママさん

    ありがとうございます!
    いきなり精密検査を勧められたので病気確定なのかな、、と不安になってしまって😣FL短く生まれても単純に小柄ちゃんの場合もあるようで少し安心しました🥲

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査しても原因も病名も
    わからないって
    心配でしかないですよね😢

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも双子ではないですが、同じような感じでした!
元々FL短めでしたが妊娠後期に入ってから遅れが大きくなり、大学病院に紹介され転院しました。
「ただ小さい子って感じだけど、産まれたら小児科に診てもらおう」と先生に言われました。
その後予定日まで正常値からの遅れはどんどん大きくなり不安でしたが、産後みてもらっても問題ありませんでしたよ!
先生の推測では、子宮内環境により赤ちゃんに栄養が行きにくかったんだろうとのことでした。
骨の病気だと、もっと顕著な遅れがあるようです。
産まれるまで不安ですよね、、私もそうでした💦
少しでもご不安解消できればと思いコメントさせていただきました。
元気な双子ちゃん出産されるよう祈っています☺

  • ママさん

    ママさん

    ありがとうございます!!胎児の精密検査などされましたか??
    小さめな子なら良いのですが、、、生まれるまではやはり分からないですよね🥲

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    精密検査といえるかわかりませんが、精査のためエコーとNSTをしました。エコーは骨の長さだけでなく全身のバランス、臍帯、胎盤、血流など細かく診てもらい総合的に判断してもらった感じです!

    • 2月21日
  • ママさん

    ママさん

    お返事ありがとうございます!本日大学病院にて胎盤や血流など細かく見ていただきました!今の段階ではわたしも栄養が行き届いていないと言われました🥲少し安心?しました!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査おつかれさまでした✨
    病気ではなくて何よりです😊私と同じような感じですね!
    私は出産まで、健診で安心してまた疑心暗鬼になって、の繰り返しでした😢
    生後はすくすく大きくなってるのでsmooonさんの赤ちゃんもきっと大丈夫です!
    双子ちゃんとのことでお腹大きくて大変かと思いますが、
    少しでも心穏やかに過ごせるといいですね!

    • 2月22日