※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
妊活

娘が3歳1ヶ月で、旦那さんは二人目に消極的。私は兄弟の大切さを感じ、近くに頼れる人が欲しい。二人目の希望は間違っているでしょうか?

二人目を考えています。
今、娘は3歳1ヶ月です。
そろそろ二人目がほしいと考えています。
旦那さんに話をしたら、あまり二人目は望んではいない感じの返事でした。
理由は生活に余裕がなくなる、しばらく旅行に行けない、自分の時間がなくなる、一人分の学費しか貯めていないなどです。
私としては、兄弟(姉妹)がいた方が私たちに何かあったときに1人よりもいいかなと思ったりしています。
ひとりっ子が悪い訳ではありません。
でも、旦那さんの姉は未婚で子供もいないし私の姉にも子供はいますが、遠方なのでなかなか行けないなど考えると、従兄弟がいない状況です。
なので、近くに頼れる人がいた方が後々はいいのではないかと思っています。
旦那さんは初めからひとりっ子でいいというような考えだったみたいです。
二人目も希望するのは間違っているのでしょうか?
みなさんなら、兄弟がいるのとひとりっ子どちらがいいと思いますか?

コメント

2人のママ♡

私も旦那も二人兄弟なので二人は欲しいなと考えています!金銭面を考えると一人っ子もありですが、私のいとこは給与も少なそうなのに嫁も働かず4人育ててるし、なんとかなるんじゃないかと思ってしまいますw

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

コメントありがとうございます!
    金銭的なことを考えると、何とかなりそうだなぁとはおもうのですが🤔
    後は旦那さんとの話し合いですよね😅

• 2月19日
ちぎりぱん

うちの旦那もひとりっ子でいいって意見でした😅

旦那がひとりっ子でひとりっ子なら自分だけに愛情とお金を使ってもらえるしなんでも独り占めできる🙆‍♀️ひとりっ子だから兄弟の良さが分からないし同じく金銭的にも学費などかかるしひとりっ子でいいよって感じでした💦

でもあたしも質問者さんと同じで自分たちに何かあった時娘が1人だと可哀想だと思い、私も妹がいて今は関西と関東で近くには住んでないですが久しぶりにあえば買い物行ったり相談も乗ってもらえるのでやっぱ兄弟作ってあげたいと思い1年排卵日など調べたりせずそうゆう雰囲気になったときだけ仲良ししてたまたま出来たら2人育てようと旦那と話して決めました!

11ヶ月経過しもううちはひとりっ子だなーって思ったら11ヶ月目で2人目妊娠しました😅

あと1ヶ月でひとりっ子の予定だったのでそんなギリギリにくるものかとびっくりしましたが旦那さんには兄弟の良さはわからないので説得しても難しかったです😅

なんとか約束の1年以内にできたので無事生まれてくれれば一安心です😅娘の前に1度流産してるので少し心配ですが😅

でもひとりっ子でいいと思ってるなら難しいかもですが旦那さんにもっと話してみるのもいいかもしれないですね💦

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

私たちの年齢的なことも考えるこれが最後の妊活だなあと思っています。
    旦那さんは割りと裕福な家庭で育ったので、金銭的に不便を感じたことはないみたいで、結婚してから自由になるお金がないので早く子供が大きくなって自由になりたいみたいです。
    でもやっぱり、何かあったときに助けてるくれる家族がいると心強いかなと思っています。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

1人よりも何かあったとき兄弟がいた方がいいかなという気持ちはわかります!
でも、やはり子ども1人育てるのにもお金はかかりますし生活に余裕がないというのが金銭面のことであれば将来のことより目先の心配がありますよね💦
旦那さんとはその辺の話はしているのでしょうか?
というのもうちも今5歳の娘1人です。
旦那より私がお金の心配をしています。
ただ2人目は欲しいと話しているので、私が今は扶養内パートなので2人目産まれたらフルで働くと言っています。
そのためにまずは基盤から作ろうと話しました。

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

今は夫婦でフルで共働きなので金銭的には何とかなるかなと思っていますが、旦那さんはお金もそうですが、自由になる時間が欲しいみたいです。
    子供が小さいと出かけるにも、お昼寝の時間とかを気にしなければならないし、好きなものも食べられないのが嫌みたいです💧

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私はどちらかと言えば一人っ子派でした😅
考え的には旦那さんと同じです。
自分の時間が欲しいし、経済的に余裕があれば今いる娘に教育費などかけてあげられる。
私のキャパ的にも頼れる人が居ないし平日ワンオペだし、、、2人目も欲しいと思えなくて。

でも、こればかりは夫婦で話し合いですよね。😅どちからが折り合いつけるしかないというか。
悩んだけど、旦那が2人目希望してたし普段家事育児しない人だったら確実にひとりっ子にしてたと思うけど、仕事もしっかりしてて家事も育児も私よりもやってくれてるから、この人とだから2人目頑張れるって思いました。

ゆずぽんずさんの置かれてる環境はどうですか?☺️
旦那さんも環境が整えば2人目考えられるようになるんじゃないかなぁ??
こればかりは話し合いですね!

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

うちの環境は私は土日祝の仕事に転職し、旦那さんはシフトの仕事で帰りはどんなに早くても21時過ぎ。
    朝の保育園の送りだけはやってくれます。
    家事は掃除機と洗濯はやりますが、料理は一切しません。
    なので、ほぼ毎日ワンオペです💧

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がその環境でしたら、ひとりっ子選択するかも、、、😅
    多分、子ども2人になっても旦那さんが今より協力的に動く保証が無いのと旦那さんも今以上に家事育児に協力してまで2人目を望んでない感じが、、、。
    ただ!金銭面的には共働きなので今後も奥さんが働くなら良いとして、今の状況から変わらずに子ども2人をワンオペで育てる覚悟があるなら!変わらない旦那さんに不満を抱く事がない、旦那さんに今以上を求めずに1人で仕事も家事も育児もこなす!っていう覚悟があるなら、説得してみても良いかもと🤔😊

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、今時点で家事や育児に対して旦那さんに少しでも不満があるなら2人目授かったとしても不満倍増するだけかと、、、

なんか、私には理解できないんです。旦那さんの愚痴で給料低いとか育児しないとか家事しないとか不満を漏らしてるのにそんな方に限って子供が2〜3人とかいる状態が、、、。
    そんなの子ども1人の状態で分かってたはずなのに何故自分のキャパ考えずに子ども作るのかなって😭

• 2月19日
ママ

一人っ子も一人っ子のよさも
兄弟には兄弟のよさも。でも兄弟最後は頼れるっていうのは2人がちゃんとした人間ならって感じですね。うちは人間として最悪な兄の2人っ子ですが、頼りにもならない、逆に問題起こされないかドキドキです。親がいるうちはいいけど、いなくなったら不安。
そんな兄弟もいるから、育て方?性格の問題❓

旦那の兄弟は仲良いので上手く育ってあぁなったらなって思います。

あとは今の子の特徴もあるかと。3歳ならお姉ちゃん気質なのかなんとなくわかる気します。上の子が熱望してたら下の子もありかと。
確かに兄弟いると2人一緒に遊んでくれて楽な面もあります。
うちは上がかなりの兄弟好き、3人兄弟みたら羨ましがってました。
今3人目妊娠中ですが、4.5.6人と欲しいみたいです笑
無理ですが笑

私は最後は兄弟がいたらみたいな感じで3人目ではなく、欲しかったから。
旦那は2人でよかったけど、うちは体外で最初にとれた3つの卵が全て成長した感じです。
産まれるかもしれない命破棄できなかったので。
お金は後からついてくるかなと楽観的な意見派ですが。
私の実家は2人兄弟でしたが、大学院やらの費用、で子供4人は育てるぐらいお金かかったって言いますし。人数=お金にもならないかなと。特殊ですけどね笑

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

私には姉がいますが、ママさんと一緒で全然頼りにはならないし、約束すら当日ドタキャンは当たり前です。
    父親とも仲が悪く、もう何年も会っていない状況です。
    私は母が他界しているので、父親とは連絡を取ったり、大型連休は遠方ですが、帰るようにしています。
    旦那さんにも姉がいますが、子供が出来なくて、離婚し実家にいます。
    頼りになるとは思いますが、やはり気を使うので、色々は頼めないし運転が出来ないので急な用事とかは頼めません。
    お金の問題もありますが、そんなに贅沢しなければ生活に困らないとは思っています。

• 2月19日
RURI

うちの旦那も一人っ子主義⁇でした‼︎自分も1人っ子で義親の考えも一人っ子主義みたいでやっぱり子供は欲しいけど1人。自分達の生活も潤したいからが理由みたいです〜。私は三姉妹なので兄弟作ってあげたいが大きかったですが旦那と揉めたくなかったですし私も1人目を出産して働いてなかったので経済的にって言われてしまえば何も言えなくなるで、、、そして2人目欲しいなぁってわたしが勝手に思ってて生理再開して安定してなくて排卵日がずれて授り旦那とは揉めましたが、、、
旦那が無責任すぎてむかつきました!
今もまだ私は働きに出てなくて何とかやってます‼︎旅行とかは全くできませんが私は2人授かれたのでそれだけで幸せで私が働けるようになってから旅行とかできればいいなぁーって思ってます!
確かに子供が1人と2人以上ならかかるお金も全然違いますよね💦💦
旦那さんの気持ちもわかります!なので旦那さんとしっかり話してみるか強行突破するか…
諦められないのであればとことん旦那さんとぶつかった方がいいと思います!

• ゆずぽんず

ゆずぽんず

やっぱり話し合う以外ないですよね💧
    うちはほぼワンオペなので、もし二人目が出来たらどうなるのはかなり不安がありますが、ワンオペで育児されている方はたくさんいると思うのでやり方次第で何とかなると思っています😅
    今でさえ、主人とは休みが合わず旅行なんて行けていないので、一人でも二人いてもその辺は変わらすだと思います😓
    主人は自由な時間が欲しいとは言っていますが、今でもゴルフ行ったり飲み会行ったりしているしお金も自由に使っています😮‍💨
    私の出勤時間を遅らせてまでゴルフに行っています。(保育園の送りが出来ないから)
    すみません💦愚痴になってしまいました💧

• 2月20日
  • RURI

RURI

うちの旦那は単純なおばかさんだったのでなんだかんだ中に出してなんて言ってしまえば出しちゃう人なので強行突破可能でした😂笑笑旦那さんは違いますか?これができないと強行突破は無理ですよね💦
    うちはかんぜんワンオペです!たいへんですが私的には働くより全然家で子供2人見てる方が楽です笑笑
    でも子供達のために私も働こうとは思ってます!自由な時間。。ごるすして飲みにいけてればじゅうぶんですね!ゆすぽんずさんが2人子供がいても同じ環境をこわさなければありなんですかね?ゆずぽんずさんは耐えれますか?許せるなら話し合いしてもいいと思います!うちは飲みにも行かない、ゴルフもしないお友達がいない旦那なので土日家にいるのにワンオペです☺️すごいむかつきます笑 が文句言って早く仕事しろーって言われる方が嫌なので耐えれるところは耐えてます笑笑

• 2月21日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

ゴルフも飲み会もたまになので許せるのですが💧
    今以上の自由な時間って何なのかなぁ?と思ってしまいます。
    主人は大変なら食事はテイクアウトとか外食でもいいよ。って言ってくれますが、毎回は無理なので結局は私が毎日作っています。
    aruさんは食材の買い出しとかはお子さん二人連れて行っているんですか?
    うちは私が仕事休みの土日とかに子供を連れて行っていますが、もし二人になったら連れて行けるのかなぁとか考えてしまいます😓
    今は1人なので、休みの日に自転車に乗せて公園行ったりとかしていますが、二人になると出来るのかなぁとかも考えてしまいます😓
    色々考えすぎて不安ばっかりになってしまいますが、やっぱり兄弟とかで遊んでいるのを見るといいなぁと思うし、娘も公園とかで兄弟仲良く遊んでいるのをじーっと見ているのをみると考えちゃいます。

• 2月21日
  • RURI

RURI

平日にテイクアウト、外食が許されるならテイクアウトに私は甘えたいぐらいです‼︎外食は正直子供いると大変なのでいやです💦金銭面的に無理ってことでしょうか?
    食材の買い物は大体土日にまとめて旦那に連れてってもらって買いだめです‼︎足りない場合は徒歩5分の西友に子供連れてくかそれも無理そうなら実家の母に仕事帰りにお店に寄ってもらって帰りの途中にもらいます(仕事から実家に帰るまでの間に私の家があります)

子供2人を連れて買い物は私的にはそこまで苦ではないです!上の子はかなり活発ですが…

• 2月21日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

主人は基本的に帰りが遅いので、テイクアウトとか出来るのは主人が休みの日だけです。
    私が安月給なので、毎回はちょっと厳しい感じなのと、家の周りにテイクアウト出来るお店が少なくて💧
    今は土日に娘と二人で買い物に行っています。主人は土日祝はほとんど仕事なので一緒に行くことはかなり稀です😅
    幸い、娘は買い物が好きなので今は苦痛ではないのですが、とにかく土曜は掃除して買い物行ってご飯作ってとか忙しくて💧
    近くに頼れる人がいないので私が行くしかないんですよね😓
    でもどうしても無理なときはネットスーパーもありかなぁと思っています!
    総合的に考えると1人がいいのか2人がいいのか悩んでしまいます😭

• 2月21日