※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那と死別し、再婚の予定はないが、一人で生きるのは不安。義母から再婚しないように言われ、寂しさを感じる。再婚するか悩んでいる。

去年旦那と死別しました。突然でした。
本当に悲しくてこれからどうしたらいいんだろう
と不安にも襲われましたが、2人の子供がいるし
少しずつ前を向いて生きて行かないといけないなと思い始めました。
義母からは、この先絶対に結婚しないで。
旦那が1番だと思って生きていってね。
みんなで支え合って生きて行こうね。
と言われました。
が、なかなかしんどい言葉に感じてしまいました。

まだ再婚の予定もまったくないのですが
これから私は誰にも頼れず生きていかなきゃいけないのかな

まだ20代後半だけど私は誰とも恋愛出来ないのかと寂しくもなりました…

皆さんなら今旦那さんと死別したら
再婚などせずに生きていきますか?

コメント

お母さんの気持ちも分からなくもないけど、それの発言は心の中だけにして欲しいですね💦
そんなことゆうべきではないですよね。
経験がないからちょっと難しいですが、私はいつか再婚ありだと思います。そんな人に出会えたなら。

ななこ

再婚したいですね
義母、自分の老後の世話させる気満々ですね…

ママリ

まだ亡くなられたばかりで、
お義母さんの気持ちも分からなくないですが
思ってても口に出すべきじゃないし
言われた側としては重たく感じる言葉ですよね。
でもそれはお義母さんの気持ちだけですから
自分と子供のための人生を歩めばいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

お義母様のお気持ちもわかりますが、
義母に、自分の人生を決められたくないですね😳
恋愛もしてはいけないのか?って感じです😭
20代後半なら、まだまだいくらでもご縁はきっとあります!
自由に、恋愛していいと思います!!

はじめてのママリ🔰

旦那さんが1番なのは
言わずとも当たり前だと思いますが
再婚するしないを決めるのは
ママリさん次第かなと思いました。
私なら縁があればきっと再婚すると思います。

ゆみ

義母からそう言われるのはきついですね・・・。私なら自分を大切にしてくれて、心から信頼できる人と出会えたら再婚しますね!

ママリ

私は再婚はしない派ですがそれを決めるのは義母ではないしママリさんとお子さんが納得されるような相手がいれば再婚されたらいいと思いますよ😂

孫悟空

お義母さんの気持ちも分かりますが、ママリさんとお子さんの人生なので、再婚したい相手に出逢ったら、して良いと思います!ママリさんが幸せに生きることで旦那様も天国で安心できるのではないでしょうか。

こまめ

義母さんの気持ちもわからなくはないですが、自分の人生は自分が決めるので再婚するしないは自分が決めます!
義母なんて失礼ですが所詮赤の他人なので、私ならとりあえず黙って婚姻関係終了届だして義母との関係はなくしときます。
理由として今後の老後の世話とかで来られても困るので💦
婚姻関係終了届出しても旦那のお母さんであり、子供の祖母にはかわりはないのですが、発言が重いので何かあった時ようにお守りですかね😊

R4

私なら、子供から手が離れたら、第2の人生を楽しむために、
良い人がいれば再婚するかなぁと思います!

もちろん、子供から手が離れてなくても支え合っていけると思える人がいれば一緒になります💗

私は年の差婚なので、普通にいけば旦那の方がかなり早く旅立つと思っていますが、たぶん楽しんだり、恋愛すると思います😊

義母が口出しすることじゃないし、、、
むしろ新しい人見つけて、もう一度幸せになりなさいくらい言えないのか?と思ってしまいました、、、

ぴぴ

いやいやいや。
旦那さんがいなくなったら義母は他人なので🥹
義母と支え合うつもりは私ならないですね🤔

今はまだ考えられないかもしれませんが
いつか!いい人がいら!
好きなように過ごすのが一番ですよ!!!!

まだまだ寒いですから
ご自愛くださいね。
ご冥福をお祈りします。

ママリ

お義母さんは自分の心の拠り所にされてるのでしょうね。
でも悲しさ、寂しさは主さんにとっても同じ。
この先、もしご縁があれば皆が前を向いて進めればいいですね。

フラワー🪻

お母さんからしたら
息子を亡くしたことになりますし。

最悪の息子の子供だから
側に居たい気持ちもわかります。

ですが、それは心に思うことで
見守らないといけない気持ちだから
自分の人生を生きていいんですよ。

はじめてのママリ🔰

義母のセリフは呪いですね。
知ったこっちゃないので、気にしなくていいと思います。義母と結婚したわけではなく、亡くなられた旦那様と結婚したわけですから。
私があなたの義母なら、あなたの人生だから、私のことは気にしないで、と言いますね。

はじめてのママリ🔰

え、えーーーー!
再婚しないでね、なんてすごいこと言う義母。

まだ若いから、幸せになってね、って言って欲しい。

今、旦那の土地に家建てて住んでますけど、この年でもし旦那が亡くなったら、売って地元に帰ります!

はじめてのママリ🔰

お辛かったですよね…
お気持ちお察しします…。

お義母さん酷いですね。普通は思っていても口には出さないようなことを…

そんな気持ちやそんな予定がなくても、呪いみたいに縛られちゃいますよね。

私の旦那は、もし自分が若くして先に死んだら、毎日毎日私が悲しむくらいなら 新しい人を見つけて幸せに生きて欲しい、と言っています。

旦那が1番ですしそんなの嫌ですが…でも、ご縁があればやっぱり一生ひとりで生きていくよりは、どなたかと一緒に過ごした方が、やっぱり幸せなのかな。と思います。

きっとはじめてのママリさんの旦那さんも同じことを思うのではないでしょうか…

今はそんな気持ちがなくても、寂しい思いをされるくらいなら誰かと幸せになられた方が、旦那さんも嬉しいのではないかな、と思います。

そうなった時に、お義母さんに報告されるといいと思います。事後報告でも…。

それで仮に怒られようが、はじめてのママリさんの人生なんだから干渉する権利は無いですよね😢

全く気にしなくていいと思います。

みかん

突然死は残された方も大変な思いをしますよね。
私の父も私が幼い頃に突然死しました。我が家も兄弟2人。私の母は義親の老後の面倒を見たくなかったので土下座をして謝り、関係を断ち切りました。
その後、吹っ切れたかのように母はがむしゃらに仕事をして育ててくれました。
母の友人、知人、ご近所さんからはたくさん助けられて育ちました。
母も1人で子供2人を育てるのに不安だったのでしょう、何かあれば助けて欲しいと常々周りの人に言っていたのでそれで助けてくれていたのかもしれません。
助けてと口に出すのは勇気がいりますが、言うと少しは楽になるかもしれませんね。
だかは義母の言葉は無視しましょう!

お悔やみ申し上げます。
また昨年は大変でしたね。

私は、再婚してもいいと思います。
義母さんの言葉は
言霊の呪いのように聞こえてしまいました。

旦那さまからしたらはじめてのママリ🔰さんや子どもたちが笑って幸せを感じながら人生を過ごしてくれるのが1番だと思います。
新しく大事と思える方と出会ったら私は恋愛していいと思います。
ただ、旦那さまのことは忘れることなく今と同じように大事な思い出としてたまに引き出しから出して思い出してあげればいいかなと思います。

義母さんは息子を亡くし、嫁や孫も離れていく可能性があることが怖いんじゃないかなと思います。
関係が良好であれば
これからもたまに会いに行ったりしてあげたらいいのかなと。

ご無理はなさらないでくださいね。

mimura

母は私と弟が小学生の時に父を早くして亡くしました
義実家に祖母と住んでいたので老後の面倒を見るのも嫌だったのか亡くなって半年で籍を抜きました

その後母も亡くなったので頼れる親戚が父方の方しかおらず手続き云々は面倒になって大変でしたが、母本人は籍を抜いた後でも自由に生きてましたしママリさんも自由でいいと思います!
残りの人生もママリさんの人生ですし好きに生きてもバチは当たらないと思いますよ😌

私も今の旦那が亡くなってしまったら気持ちが落ち着いてから籍を抜くかもしれません☝🏻

みーこ

義母も悲しくてそんなことを言ってしまったんだと思います。
でもママリさんの人生は義母が決める権利ありません!
いつか素敵な人が現れたら結婚して良いんですよ🥰
ママリさんの人生はママリさんが決めて良いんです^ ^

はじめてのママリ🔰

素敵な人に出会えたらするかもですが…
なかなか結婚したいって思えないかもしれないです

ママリ

義母の気持ちは分からなくもないですが、ママリさんと子どもの人生ですからね!
それになんかそんな野暮なこと言ってくるって怪しいな‥なんか介護とか頼る気マンマンな感じがする。
再婚しないにしても、死後離婚はできますから、そうすれば、義母との呪縛は解かれるかと思います。

ごまむ

私も子どもが2人いて、約2年前に主人と死別しました。

正直に言えば、私も誰かを頼ったり甘えたりしたいし、同じ親の立場として一緒に考えてくれる人がいないことが辛かったり、子どもたちの成長や何でもないようなことを話せる相手がいないのが切ないって思うことがよくあります。
仲よさげな老夫婦をみて自分にはない未来だと、悲しくなったりもします。

いまだに恋もしてないですが、いつかパートナーがほしいなって気持ちのどこかで思ってます。
子どもたちのこともあるので簡単に踏み切れないし、再婚という形を避けるかもしれないですが…

子どもたちのことや私の人生を受け入れてくれる相手に出逢えて、主人に対しての気持ちに折り合いをつけられて、子どもたちも相手を受け入れられれば…とハードルは高いので、そういうことがあればいいのになぁってぼんやり思ってる感じです。

気持ちが分かるなんて簡単に言えないけれど、境遇が似てるのでついコメントしてしまいました。

どんな形であれ、はじめてのママリさんとお子さんたちが、心穏やかに過ごせる日々を願っています。どうか、ご自愛ください。

Rママ

今は亡くなられたばかりで、心の整理がついていないところもあるのでしょうが、完全に言い切られるとしんどい気持ちになりますよね。主さんの気持ちが落ち着いてもし、そういう人に出会えたら、新しく恋愛してもいいとおもいます。

はじめてのママリ🔰

ご主人のこと、お辛いですね。
どうかお義母さんの言葉に縛られて苦しまれませんように。
それは言っちゃいけない言葉ですし、そんな権利もないので気にしないことが一番です。
貴方の人生ですから、他人軸ではなく、自分が幸せと思える人生を送ってください😊

さぼてん

再婚はしてもよいと思います。お母さんが幸せなら子供も幸せです☺️
一人で子育ては、本当にしんどいです。
自分が後悔のない人生を生きてください!

はじめてのママリ🔰

そう思う気持ちはわかりますが、普通口には出さないですよねー💧
大変でしたね(;_;)

私なら、今再婚相手の虐待などが多いので、子供が小さいうちは考えないかもしれませんが、子供がある程度大きくなったら縁があれば再婚すると思います。

はじめてのママリ🔰

自分の人生なんだから
自分で決めたらいいんですよ!
お義母さんの言ってる事は
気にしなくて大丈夫です。
また恋愛できそうな時がきたら
その時は恋愛したらいいんですよ!
今は辛いと思いますが
ママリさんの幸せを願ってます。

ママリ

突然で辛かったですね……
ご自身の体調はいかがですか?
お子さんもまだ小さいですし不安になりますよね
私も20代後半で旦那さんとは歳の差です。
旦那さんからはもし何かあったら新しい人を探しなさいと言われた事があります。
今は皆さんまだまだ辛い時期だと思います。
ですがこの先素敵な方と出会えた時はご自身の幸せも考えても良いと思いますよ!
長々と失礼しました。

ママリ

そんなん個人の自由です
呪縛みたいに縛り付ける言葉ってそれは暴力でしょう…

自分の人生です
義母と繋がってるメリットもない😭😭😭それはそれ、でいいんですよ💦
しんどすぎます

はじめてのママリ🔰

私の旦那が死別されてます。
24の時でした。
そこから4年たって
いま私と居てくれています!!

亡くなられた奥様に対しては
申し訳ないな と思う時もありますが、その分しっかりと私が支えていければなと思い、結婚しました。
というよりかは奥様も含めて
結婚しました😊
旦那はお互い一途で素敵な夫婦だったと思います。

死別した方と結婚した人
というまた違った論点からの
お話になりましたが、
私は一人で生きていくのなんて
辛いと思います。
旦那様もきっと幸せを
願われると思います。

まだすぐには難しいと思いますが、良い人がいたらそれはそれでいいのでは無いでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに亡くなった奥様の家族とはまだ繋がりはあります。
    私のことも理解してくれています。

ただそれは、主様のお義母様が
    どう考えるか受け取るか

関わる事を辞める という
    選択も取っていいと思います。

• 3月1日
チックタック

忘れないで欲しい気持ちでそういった義母の気持ちは息子を持つ私にもわかりますが
だとしてもこれから先恋愛もせず一生1人で養育費もない中二人の子を育てていけって風にも捉えられてちょっとしんどいなと思います

いつか頼れる人ができて
安心して子育てを任せられる相手が出来たら
その時はもちろん再婚していいと思います
一生1人で
二人の子を育てて
苦労する嫁の姿
旦那も望んでないと思います

わたしは人の死は時間が解決すると知ってるので
立ち直れるのがいつかは
わからないけど
素敵な人に出会えて
寂しさや悲しさを埋めてくれて
子供を愛してくれる人がいたら
迷わずに再婚します

ぱん

少し前の投稿ですが、失礼します。

ママリさんが突然ご主人を亡くされて本当に悲しく辛い思いをされて、将来にも不安があるでしょうし、辛くて仕方ないと思います。
義母さんのお言葉は、さらに追い討ちを掛けるようなひどい言葉ですよね。
思っても心に留めておくべきというたくさんの意見も、ごもっともです。

ただ、義母さんからすれば、愛する我が子が自分より先に亡くなってしまうというのは、これもまた想像を絶する不幸だと思います。
義母さんも人間です、あまりに辛く、言ってしまったのでしょう。
ママリさんが再婚したら、息子の存在意義は?孫との関係は?と余計辛くなりますから。

ただ、少なからず時間が経てば少しは義母さんも冷静になれるはず。
その言葉に囚われる必要はありません。お子さん達とご自身の気持ちを大切にされてください。

私は高校のときに母と死別後、父が半年後くらいに再婚の話をしだして、ブチギレました。
母の存在意義は?誰でも良いのか?と。
でも、5年くらい経つと、父からそういう話がもし出てきたら受け入れるつもりでいました。ちなみに、相手が見つからなかったようで結局そんな話が出ないまま父は独身のままですが。

早すぎると、ちょっと…と人間思うものですが、時間が経てばそうだよね、となるものです。

あきんこ

義母……
それは義母のためだけの感情です。
旦那様はあなたやこどもたちが幸せに暮らして、生きていくことを望んでいるのではないでしょうか。
みんなで支え合っていくことと、あなたが再婚することは別です。

義母さんは死別してしまった息子を忘れないで欲しい、孫たちと会えなくなる可能性が怖い、そういった苦しさや寂しさ恐ろしさがあるのだと思います。
義母さんもとてもとても苦しい。

でも、義母はあなたのパートナーにはなりえません。
あなたの幸せを一緒に作ってくれる人でもありません。

苦しくて支えて欲しい助けて欲しいからこその、義母さんのその言葉なのだと思います。

囚われないで欲しいです。
だって死別した旦那さんのことを忘れることなんて、忘れたくても忘れられません。
記憶からなくなることなんて、心の中からいなくなることなんて、この先ないですよ。

それはひどく悲しくも喜ばしいことで、
忘れることなく、そんななか、誰かと寄り添い合えたのなら、そうしてあなたが心穏やかに生きていけるのなら、きっと旦那さんも安心するのではないでしょうか。

義母さんのその言葉は呪いです。

ふたりめ育児中

大変でしたね。
義母も大切な息子を亡くした訳ですから冷静な精神状態ではないのだと思います。
再婚はあなたの自由なので、本当に良い人が出来たらされて問題ないと思います。
義母からすると、再婚されると孫とも会えなくなるので、子供だけでなく孫までいなくなったらという不安があるんじゃないでしょうか。
義母が悪い人でなければ、時間が経って、再婚された後も義母には孫に会わせる事を約束すれば再婚にも賛成してくれるのではないかなと思います。
昔、何かの記事で子供の再婚相手の連れ子は地の繋がりもなければ、自分が好きな人の子供というわけではないので、急に連れてこられても孫として受け入れる事はなかなか出来ないと読みました。
なので、お孫さんの幸せを一番に思ってくれるのは実の両親と亡くなった旦那さんの両親(義父母)だけなんじゃないかと思います。
もちろん再婚相手のご両親も常識のある人であれば表向きしっかりと歓迎してくださると思いますが。
今の義母とは出来る限りの距離を取りながら、良い関係でいられると良いですね😊

のらのら

今は義母さんの言葉は少し横に置いておいて、ご自身やお子さんの心を大切にされることを1番にしてほしいです。

義母さんも、息子を亡くして辛いので、感情的になっていると思います。

今は将来のことではなく今のことだけで十分ではないかな、と思います。

ママリ✨

再婚うんぬんは質問者さんとお子さんが納得すればしてもしなくてもいいと思います!!

義母さん、息子を亡くして辛いのでしょうが、それを嫁の言っちゃうあたり人としてどうかと思っちゃいます💦
子どもたちの祖母であることは変わらないですが私なら疎遠にしちゃいそうです😓
(そんなこと言う人と支え合いたいと思わないです💦)

remi

え!すご血のつながりも何もないのにこの先絶対に結婚しないで。って何?こわ〜。私やったら無視します。旦那さんもそんな事望んでません!あなたが幸せになるよう願ってると思います。再婚したい方が現れたら全然していいです!義母なんか無視です。

りか

子供が小さいうちは再婚しないと思うしそれどころじゃないだろうし
私の気持ち的に子供1番にしなきゃと思ってるので再婚はしないです
でも大きくなって手が離れたら再婚したいと思うと思います
子供が心から再婚してもいいよと高校くらいで言われたら
出会いがあれば再婚する可能性もあるかな、、分からないけど

そんな義母さんの言うこと聞かなくていいし気にしなくていいです
私が旦那と死別してそんなこと言われたら会いません
義母との関係を切れる書類もありますし

投稿者さんは死別した旦那さんと結婚をしたけれど
縛っておく権利なんて義母にはないです
書いてある通り誰にも頼れず、、なんて悲しいし辛すぎます
まだまだ若いのに

ar*

義母の言葉、呪いですか😱
あなたには、あなたの人生があると思います。