※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
ココロ・悩み

子供の体調不安による心配と不安が続いており、同じような経験をされている方や不安を和らげる方法について相談したいと思っています。

子供の体調不良が怖いです。


誰でも子供の体調不良は心配だと思いますが、子供が少し咳をしたり鼻水を垂らしただけで「これから体調が悪くなるかもしれない」と考えてしまってそこから不安で気持ち悪くなってしまいます。

少し前までは気持ち悪くなることを「自分も移ったんだ」と思っていたのですが、上の子が胃腸炎に感染した時に私も同時に気持ち悪くなり移ったと思いきや嘔吐も下痢もせず、私以外の家族は全員感染していました。
私は軽症だっただけかもしれませんが、それ以外の時も子供が体調を崩すと自分も一緒に気持ち悪くなったり食欲が湧かなくなってしまったりします。


心配することは当たり前ですが、風邪をひいていない時もつねに「今日寝てる時に吐くかもしれない」などと考えてしまって毎日疲れてしまっています。




同じような方いらっしゃいますか?
少しでも不安を取り除いたり考えなくする方法はありますか?

毎日こんなことばかり考えていたり少し体調を崩しただけでこんな感じなので正直気が休まらないし普通じゃないよなと思っています。

コメント

あみ

全く同じです。

特に冬はノロがあるので尚更。

ちょっと精神科行こうか悩んでいます、、、。

  • れの

    れの


    コメントありがとうございます!

    私も精神科など専門の方に相談しようか悩んでいます😭

    この程度のことなのか、異常な事なのか…

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

少しれのさんとは違いますが
子どもの体調不良に敏感です。

上の子はここ1年高熱や風邪が
なかったのに1月末から現在
・発熱3回
・頭痛と嘔吐
・体のいろんな部位の痛み
をこの1ヶ月で訴えてくれるのですが
これとゆう原因はなく今も40.1度。
ネットで検査すると白血病などの
病気が出てきて心配でたまりません。

最近体調不良が多いので
月曜日に血液検査する予定です。

下の子は生後4ヶ月でRSで入院し
そこから少しの風邪でも咳だけが
すぐ悪化し気管支炎になりやすいです。


自分の体のことはそこまで気に
ならないのですが
子ども達と旦那となると心配で心配で。

心気症?なのかと自分で思います。
精神科行く予定ありません。

  • れの

    れの


    コメントありがとうございます!

    今まで風邪などなかった状況でそんなに頻繁だと心配になりますよね…

    うちの下の子も生後2ヶ月にRSで入院してそこから咳してない日が殆どないですし同じく悪化しやすく吐いてばかりいます。

    精神科など受診すべきなのかこの程度のことでしてはいけないのか分からず悩みます…

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自身で精神科に行った方がいいと
    思われるのであれば行かれたら
    いいと思います☺️

    私は子どものことになると
    風邪に限らず心配しすぎと
    旦那に言われますが
    逆に旦那は大丈夫でしょスタンスです。

    足して割ればいい感じだと思うで、
    子どもの事心配しすぎて
    悪いことはないと思ってます☺️

    ただ自分なりに付き合い方を見つけ
    ネット検索は相変わらずたくさんし
    不安になる日もありますが
    旦那や実母に素直に思いを伝えて
    子ども達の病院など決めています。

    でないとちょっとしたことでも
    病院いってしまう癖があるので😵‍💫

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じです。
というか4月から子供が子ども園に通うのですが、今から億劫です。嘔吐恐怖症持ちです。
ほんとにこわい、、

  • れの

    れの


    コメントありがとうございます!

    私も嘔吐恐怖症で、先日の胃腸炎の時は本当に精神的にやられました💦

    更に旦那がずっと咳をしていてマスクをしてもらっているのですが、よくマスクを外すしその時に咳を子供達にかけるしで心配していたらやはり昨日の夜から子供達も咳が…

    酷くなってきて2人とも咳き込んで吐いてます😭

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胃腸炎なったらもう大パニック起こしそうです😭😭😭
    下のお子さんや大人にもうつりましたか?😢

    旦那さん!!私ガチギレしちゃうかもです!!そして看病するのは女なのにやっぱ自分はそこまで関係ないからそういう行動するんですよね😡😡
    お子さん辛いですね😢
    吐くのは咳き込んだ勢いでってことですか??

    • 2月19日
ハナ

とてもよくわかります。
全然大丈夫なのに、「具合悪くなったらどうしよう、そこから吐いたらどうしよう」って思って不安で自分も具合悪くなってきます😢

過ぎてみれば、自宅保育の今なんて子供が体調崩すのは年に1〜2回なのに、自分で自分を追い詰めて、子供と過ごす毎日を自分で楽しくなくしてると思うと、すごくもったいないと思うし悲しいです。。

たまーに来る元気な時に、「よっしゃ!やってやるぞ!」と意気込んで吐いてしまったときのためのグッズを寝室に用意しました💦
でもまた怖いです…😢