
子供の中耳炎が治らず、長期間抗生剤を飲んでいます。耳鼻科で滲出性中耳炎と診断され、不安が強まっています。切開やチューブの提案はないが、将来の影響が心配です。アドバイスをお願いします。
子供の中耳炎がなかなか治らず、半年以上抗生剤を飲み続けています。最初はかかりつけの小児科を受診していましたが、完治せず耳鼻科を紹介してもらい通院しています。
耳鼻科では滲出性中耳炎とのことでした。
毎回いろんな抗生剤を出してもらっており、長期間の抗生剤の投与に対して不安が強くなってきました。
切開やチューブなどは今の所提案はされていないのですが、今後も抗生剤を飲ませることで将来大きくなってから身体に影響が出ないかと心配です…。
長期間中耳炎が治らなかった方など、なにかアドバイス等ありましたら教えて欲しいです!
宜しくお願いします(>人<;)
- ひーちゃん(2歳5ヶ月, 4歳6ヶ月, 6歳)
コメント

退会ユーザー
滲出性中耳炎歴6年の息子がおります。
色の付いた粘性の高めの鼻水が出ている時以外は抗生剤の処方はなく、カルボシステインのみです💊
今は症状がだいぶ落ち着いているので、月1の通院時に通気の処置をしてもらうのみで薬の処方はありません☺️
長期的な多種類の抗生剤の処方で、症状が改善されているならともかく、そうでもないなら、セカンドオピニオンも検討しても良いのかな〜、とは思います🤔

退会ユーザー
我が家の3歳の娘もそうです😊
ステロイドも使ったし抗生剤もずっと使っていました!
一歳半から繰り返していて
4歳前の今手術が決まり
今は手術待ちですね😊
周りの方にもいて
そちらの方の方がひどくて
月一で高熱出して中耳炎になっていたから手術した人も知っています😇
チューブを入れる手術をしたら
本当に熱も出さなくなって
本人も聞こえが良くなったのかおしゃべりになったみたいです!
たしかにずっと抗生剤飲んでいるのは
抗生剤の耐性も体についてきて
効果がどんどん薄れてくるって言いますよね。
私が心がけていたのはとりあえず一つの耳鼻科に通い続けることです!
いろんな耳鼻科に通うと
今までどんな薬を飲んで治療したのかなど
経過が分からなくなって結局
手術に至らな行こともあるので...
信頼できる耳鼻科に何度も通って
手術について相談したらいいかなと思います😊
-
ひーちゃん
お返事ありがとうございます😊✨
小さい時期は特になりやすいですよね😭💦
まさかこんなに完治しないのかと驚いています💧
手術を受けられるんですね🥺✨
なるほど、うちの子も最近少しずつ言葉が増えてきたのですが聞き取りづらいのかな?など心配していました。
今通院している耳鼻科はとても丁寧に診てくれているので、信頼できるなと感じています。
手術の件について相談してみようかなと思います!✨- 2月18日
-
退会ユーザー
私も本当に心配しました😭
とりあえず、手術もリスクがあるので
やりたがらない先生もいるんですよね。。。
でも親として心配していること、抗生剤ずっと飲んでいて大丈夫かなど聞いてみてもいいと思います!
私も何度も聞きました😭😭😭- 2月18日

あんず
うちも一歳4.5ヶ月の時に万年くらいの勢いで頻繁になるのでチューブ入れました。3ヶ月くらいでチューブは自然と取れるのですが年末?年明けの時点ではまだ取れてませんでした。
そしてチューブ入れて以降鼻水、鼻詰まりはあっても一度も中耳炎なってません😊
お風呂に潜ったらダメとか夏場はプール禁止とか注意事項はありますがうちはまたなったらチューブ入れようと思ってるほと助かってます。
提案されてなくてもこちらから提案してみてはどうですか?
本人も中耳炎の違和感や薬付けも口にはできなくても嫌かもしれないし💦
-
あんず
チューブ入れたのか10月くらいです💦で年明けくらいの時点ではまた入ってました!
- 2月18日
-
ひーちゃん
お返事ありがとうございます😊✨
なるほど!!チューブ留置についてまだ詳しく知識がないので、手術に対して不安があったのですがそれを聞くと薬漬けよりも安心な気がしますね🥺
次回耳鼻科を受診する際に相談してみようと思います☺️✨- 2月18日
ひーちゃん
お返事ありがとうございます😊✨
6年も続いているのですね!🥺
お子さんもお母さんも通院お疲れ様です😭!
なるほど…!!保育園に通院していることもあり、定期的に風邪をひいてはぶり返して…💦を繰り返しています😭
セカンドオピニオンも考えてみようと思います🙌✨