※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

息子が風邪で熱が出ているため、夜間に一人で寝かしつける不安があります。風邪の赤ちゃんが寝つきが悪い時の対処法についてアドバイスを求めています。

息子が風邪で初めて熱を出しました(´・_・`)‥
昨日高熱で、今日は37℃台で前後して夕方から37.3℃、熱は落ちついてきたと思います。

いつもより身体も疲れているだろうしお昼寝の回数が1回増えて、寝ぐずりがすごかったです。普段は10分あれば寝かせられるのが1時間近くかかりました。体調良くても何時間もかかる時期もありましたが昨日むせ込んで大量に吐き水分を取れなかったのでまたなってしまったらと心配になり、旦那と私どちらが抱っこしても泣き止まず風邪の咳もあってむせ込んで大泣きで、これ以上泣かせ続けてもと暖かくしてドライブしてやっと寝ました(´・_・`)

旦那が明後日から夜勤で夜いないので、初めてのことで不安です( ˙-˙ )みなさんだったら、風邪の赤ちゃんが機嫌悪くなかなか寝れない時などはどうしてますか??普段ならちょっと長く泣いても気にしませんが風邪で高熱、嘔吐もあったのでちょっと泣いただけで焦ってしまいます(;;)

コメント

ちゃす

私はとことん付き合うスタイルで、無理に泣きやませようとか寝かせようとかはしません。
抱っこしたり室内をウロウロしたりして、落ち着かせる努力はしますが気負わない程度に「しんどいね、がんばろうね」と声をかけながら自分も同時に励ましてます。

大人でも高熱だと「だるい〜しんどい〜うわ〜」ってうだうだ言いながら、なかなか寝付けなかったり「咳つらっおえっ」とかなりますよね。
赤ちゃんは身体が小さい分フラフラになるのが早いのと、言葉が出ないから文句もぼやきも泣くしかないので、その程度に捉えてママもがんばりすぎずにそばにいてあげてください。
お子さん早く良くなるといいですね。

さくちゃん

とことんなんですね!
冷静に対応されるちゃすさん尊敬しちゃいます(;;)!
昨日小児科で確かに身体も小さいから苦しそうに見えるけど、むせて息が詰まっても顔を赤くして泣いてるうちは息もしてるし大丈夫、心配なのは青くぐったりしてる時だよと言われました。かかりつけの病院が30分はかかるので、そうなってからじゃ素人は落ちつけない!遅いよ‥と逆に怖くなってしまって( ˙-˙ )
昨日吐いて水分も受け付けなかったのもあって、早く寝かせてあげなきゃ!と焦ってました(´・_・`)

泣くしかないですもんね。ただ、大人のようにしんどい〜とか言いながら一人で寝れないだけですもんね。

寝てしばらくしてからおでこを触ってみたらちょっと熱くなってきてました(;;)落ちついて様子見てあげます。

ありがとうございました!