※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一年生のお子さんの習い事について相談です。体操教室と通信教育にかかる費用が気になっています。小学生になると費用が上がるため、通信教育を見直すか悩んでいます。他にスイミングや書道、そろばん、テニスなども検討中です。

4月から一年生になるひとり息子のママです。
お子さんの習い事、何されてますか?費用はどのくらいですか?
我が家は現在、保育園から送迎してくれる体操教室で7000円程、通信教育で3000円程です。
学童入るので体操教室は辞めて通信教育のみ続ける予定ですが小学生になると6000円程になるため、お安めの通信教育に変えるか悩ましいです。
他に土日に何かさせてあげたいなとは思っていて、スイミング、書道、そろばん辺りかなぁ。テニスも近所で安くやってくれるところがあるのですが、スポ少は親の関与が多くなりそうで悩んでます。
みなさんは、習い事何されていていくらくらいかけてますか?

コメント

ゆみママ

小4息子は今現在
公文(年中頃から、月々7500円程)
スイミング(年中頃から、月々1万円程)
サッカー(小2から、月々5000円程)
チャレンジ(小3から、月々3000円程)
をやってます。
スイミングは今月いっぱいで辞めて、4月くらいからプログラミング教室に入れればなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。
    たくさんされてますね。凄い!
    送迎とか大変じゃないですか??サッカーはスポ少ですよね?保護者の関わりって多いですか??

• 2月19日
  • ゆみママ

ゆみママ

送迎はサッカーだけです😁
    公文、スイミングは徒歩圏内なので、一人で行ってます😊(下の子も行ってるので、その送迎はありますが、徒歩圏内なのでそこまで苦ではないです)

サッカーはスポ少にはならないのかな🤔
    カワイのサッカー教室通ってて、保護者は送迎のみです👍
    コロナのせいで、見学すら出来ません😅

• 2月19日
  • ゆみママ

ゆみママ

ちなみに、公文とスイミングは学童も近いので、学童の子たちは学童から通ってますよ😊

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カワイのスクール、いいですね。スポ少って月謝は安いイメージですが、親のやる気がないと無理な気がして。だったら月謝は高いけどスクールのがいいのかなって最近思い始めました😅💦

• 2月19日
  • ゆみママ

ゆみママ

親のサポートが必須の習い事は大変ですよね💦
    しかも土日がほとんど潰れるイメージです😅

• 2月19日
そうくんママ

うちは、、
■スイミング→4400円
市が委託してる施設なので安い✨オリンピック金メダリストのコーチがトップの先生なので教え方◎

■習字→2500円
個人でやってて、硬筆、毛筆両方。

■空手→4000円

■進研ゼミ→4000円

です😊
スイミング、空手は土曜日
習字は、日曜日です。
空手は月曜日18時半からもあるので、学童お迎え後簡単な夕飯食べさせて送ってます。
→車で2分🤣

• そうくんママ

そうくんママ

スイミングは、年中からやっていてあと少しで平泳ぎ25mクリアしそうなので合格したらやめます。
    4年か5年になって、自分で学校帰り行けるようになったら
    公文の英語やらせようかなー🤔とは思ってます。

フルタイムで9時から17時勤務で、パートなんで残業はなしです。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんされてますね。でもお手頃価格で羨ましいです。

スイミングは今月か来月か体験行ってみようかなと。6000円くらいみたいで、クロール25m泳げるようになるまでで始めてみようかなと。

うちはどこを選んでも何を選んでも基本送迎しないと通えないので土日しか考えられないのですが…。土日に詰め詰めすると大変かなぁともおもいますが、フルタイム故、仕方ないですよね…😭

• 2月19日
ままり

スイミング 5000円
ピアノ 6000円
通信教育でポピーしてますが、3月で終わりにします!
ちなみに2800円ほどです!

2年生からそろばん、習字検討中です🤔
習字は3000円くらい、そろばんはピンキリですが週に3〜4回のところが多そうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今一年生ですか?
    一年生からそろばん、書道は集中力続かないですかね…

• 2月19日
  • ままり

ままり

今一年生で、4月から2年生になります!
    そんなことないと思いますよ😊
    周りに習ってるお子さん多いので🙌
    やはり習字習ってるお子さんは漢字ノートなどすごく綺麗な字です!

うちは他の習い事との兼ね合いで曜日が合わずまだ検討中ですが、曜日ずらせたら習わせたいです🧡

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

小2の長男ですが、

公文 月7500円(週2平日)
和太鼓 月4500円(週1土)
サッカー 月2000円(週2土日)

サッカーはスポ少ですが、基本送迎だけです😃他の所と比べると親の負担は少ないです。

参考になると良いのですが😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポ少、親の負担が気になって始めるの億劫になってしまい…。役員とか見ちゃうと学校も育成会もあるし、仕事もフルタイムだし。ダメですね、わたし。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

1年生の長男がいますが、長男も次男もこどもちゃれんじを過去にやった以外習い事や通信教育したことがありません🥲
スポーツは苦手意識があって嫌だと言うし、他の習い事も興味がない、家で遊んでいたい、て言われます🤣

なので私の経験からの話で申し訳ないですが...💦🙏🏻
私は小学生低学年の頃からそろばんと習字をやっていました。友達とも会えるし楽しかったです。
習字や硬筆を習って字を綺麗に書けることは一生ものなのでおすすめです😊
そろばんは今の時代はどうなのかはわかりませんが、九九を覚えてからでもいいと思います。
母が独身時代にそろばん教室の先生をやっていたのですが、母が言うには九九をできるようになってから習う方がいい、って言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、同じような方いてよかったです。周りは保育園っ子でも公文やピアノ、ダンスなど色々習ってる子がたくさんいて。
    息子も特に絶対これがやりたい的なものはないらしく。だかと言って何もやらないのもなぁ。みたいな感じです。

書道はわたしもやっておけばよかったって思うためぜひ息子にはやって欲しく。そろばんはわたし自身がやってよかったなって思うので。とはいえ一年生はまだ集中できないかなとか、たくさん習い事すると疲れちゃうよねとか思うところもあるのですが。先ずは学校に慣れてからですかね…

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🤔もう2月も終わるので、このタイミングだと小学校に慣れてからの方が良さそうですね😂
    ずっと習ってる子は小学校行き始めても習い事が楽しければ習い事が心のよりどころになる子もいると思いますが、この時期からだとどっちも新しいことを始めるのはしんどいかもしれませんので、学校に慣れてからのほうがいいかもしれませんね☺️

確かに習字やそろばんは集中力が身についた気がします🙌🏻
    息子さん、好きなことが見つかるといいですね💕
    そういえば私が子供の頃に習字習ってた時、ある時から友達のお母さんも習字習いに来てました😳大人になっても習い事するんだ!いいなぁって子供ながらに思いました😂
    親子で同じ時間に習字一緒に習わせてくれるってなかなか先生もフレキシブルだなぁと今になって思います笑

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

同じく4月から1年生になる息子がいます☺️
今はスイミング(9千円)と通信教育(2つやっていて合わせて5000円くらい)で、1年生から通信教育は1つに減らします。
スイミングは土曜日の朝イチに行っています💡
平日は18時まで学童なので、今のところ習い事は入れないです😅

私自身は年中からスイミング(小4までしていました)だけしていて、小3から通信教育を始めて小5からスポ少のサッカー(6年で辞めました)とECC(中3まで)に通い始めました☺️
小学校入ってからの習い事は全部自分の意思でやらせてもらったので、子供にもそうさせようかな?と思っています。
4年生から学童に通っていないので、帰ったら宿題→18時頃まで遊ぶ→ECCに通ったりご飯食べてから通信教育で勉強したりしていました☺️土日はサッカーです⚽️
ECCは1人で、サッカーは弟と2人で自転車で通っていましたし、練習での親の送迎はなかったです😅

スポ少はチームによって親の負担がまるで違います😱
練習時のお茶当番、試合の送迎は親が多い印象です。
ただ私の所属していたチームはあまり試合や遠征がなかったので、親の出番はそれほど多くなかったですね🤔
私の知り合いのチームは毎週のように試合や遠征があったみたいで、土日に親の休みはなかったと聞くくらいです😅
(もし子供にサッカーをやりたいと言われたら奇しくもこのチームが近く、ここに入る事になりそうでヒヤヒヤしています😂笑)

個人的にはスイミング、英語は波及効果が多く良かったと感じます☺️
スイミングのお蔭で身体が強くなって喘息が治りましたし、体力もめちゃくちゃ付きました!小学生になってから短距離長距離ともに得意になったのはスイミングのお蔭かなとも思っています。
英語は楽しかったので勉強にも身が入り大学受験科目で武器になるくらいにまでなりやっていて良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも平日は18時お迎えなので習い事なんて絶対無理です。ましてやスポ少的なやつは絶対無理です、わたしに根性無さすぎて…

やっぱりスポ少って親の出番多いですよね。わたしはフルタイムで働いているので正直土日はゆっくりしたいし、買い出しや掃除等やることも山々です。
    何かスポーツさせてあげたいって思ってましたが、月謝が安いからと安易にスポ少に手を出すと大変な目に合いそうですね…😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😵
    低学年で18時以降の習い事だと親子ともに負担が大きくなりますよね💦

スポ少は親の出番が多い印象ですね💦
    私も買い物は土曜日のみで、掃除もしたいので、夫が送迎してくれるなら良いのですがそういう訳にもいかないでしょうししんどいなと思っています😅
    確かに月謝は安いですね!例えばサッカーだとスポ少ではないチームもあるみたいで、そういうところは親の出番は少な目と聞きました☺️ただ、地域にもよるかもしれないんですが、スポ少でないと協会に入れないとかで公式試合に参加できないとかもあるみたいなので、試合ができないと子供も楽しくないのかな?なんて考えたりしてしまいます💦
    働いてると難しいですよね😅

• 2月20日
もこもこにゃんこ

小1の息子がいます。
習い事は
体操(園の課外を続けてます) 5000円
ロボット教室 9000円
お料理教室 3300円

家でスマイルゼミもやってます。

発達障害あるので、放課後デイサービスで体幹トレーニングと臨床美術も習い事みたいな感じで通ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも園の課外を続けることもできますが、悩んでます。
    フルタイムですか?送迎とかどうしてますか?

• 2月19日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

フルタイムではないです。
    なので行けてるかな〜と思います。

• 2月20日