※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

双子育児の方へ。ベビーカーのスタイルについて悩んでいます。良かった経験やアドバイスを聞かせてください。

双子出産予定で、双子育児された方に質問です。

ベビーカーは縦型、横型、もしくは1人ベビーカー1人抱っこ等、どのようなスタイルでしたか?
横型は幅があるのでスーパー等で不便そうだし、小児科等ベビーカー入れない場所で2人いっぺんに抱っこするのか等悩んでいます

これは良かった等のご経験や、やっぱりこうしとけば良かった等、色々なお話やアドバイス等聞かせて頂けたら嬉しいです

コメント

はる

上の子が双子で四万近くする双子用ベビーカー買ったのですが使ったのは散歩くらいで本当に無駄でした、、
殆どが、1人抱っこ紐、もう1人が1人用ベビーカーでした
その方がしやすかったです🥰

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    Twitter等で同じ様な意見が多く見られ迷っていました。
    とりあえず1人用ベビーカーと抱っこ紐で、必要になりそうであれな様子見ながら2人用の物を用意しようかなと思います(*^^*)

• 2月18日
ママリ

うちはエアバギーココダブルを使ってました。
近くの小児科は診察室までベビーカーで入れる広さであることを確認すみでした。
近くのスーパーも広いし、マンションに住んでますが、エレベーターも軽々乗れます。
毎日2歳くらいまで使ってました。
抱っこ紐もありましたが、数回くらいしか使いませんでした。
普段の育児で足腰に負担かかってるので、外出時くらいは足腰に負担かからず歩きたかったからです。
エアバギーココダブルは片手で軽々操作出来ます。

• ママリ

ママリ

環境や生活スタイルに合えば大きい物も良さそうですね(^^)
    ありがとうございました

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

エアバギーココダブル使ってました!
小児科は靴脱ぐスタイルだったので、腰が座るまでは主人と行って、腰が座ってからは小児科の入り口(建物の中)でおんぶと抱っこで入ってました☺️
看護師さんも手伝ってくれますし😊

スーパーは困ったことなくて、たまにレジが狭いと買う物だけ置いて、店員さんに回ってきます〜って言って反対側に回るだけで、全くストレスはなかったです。

狭い100円ショップなど、諦めるお店は確かにありましたが、その類はだいたい1人ベビーカーでも入ってる人いなかったので、私の生活圏では1人用も2人用も変わらなかったかなと思います👩‍👧‍👧

エアバギーは車椅子が通れるように設計されているところなら通れる幅なので、公共の施設はまず問題ないです。
出先で2人のお世話をするのに、横並びで良かったな、と思っています。
私には、1人ベビーカー1人抱っこだと、出先でぐずったり授乳したりするときなどに、抱っこの子とベビーカーの子を入れ替えるのが大変に思えるので、玄関に入るようであれば横並びおすすめです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    色々工夫して使用すれば便利そうですね
    店舗等で実物を試したりして検討したいと思います(^^)

• 2月19日
ママリ

横型のココダブル使っています!☺️
スーパーも病院も、外食もほぼ双子ベビーカーで行ってますよ〜!うちの周りは新興住宅街なので、いろんな所がバリアフリーで広く作られてるからか困ったことないです!

お住まいの状況にもよるかもです🤔

縦型は大きくなったら前後どっちがいいで喧嘩する、結局縦に大きいので曲がりにくい、狭いスーパーでは不便と見ました。

よくいくスーパーが狭かったり、双子用ベビーカー使えなそうなら1人抱っこ、1人ベビーカーを基本スタイルにするといいと思います!😆

• ママリ

ママリ

環境的には問題ないのですが、最近のネットの話題等でベビーカー邪魔〜等見かける事が多くてナーバスになっていた様です
    一人目の時に私もイオンで舌打ちされた事があり、逆にベビーカーに足ひかれた事もあり😂

周りに迷惑をかけてしまうのではないか、と必要以上に神経質になっていた様です😅

縦型は確かに前後で揉めそうですね 笑
    色々試して自分に合ったスタイルを見つけてみようと思います(^^)

• 2月19日