※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月と1週間の男の子が寝返りをしていない。保健師に相談したが、大丈夫と言われ不安。同じ経験の人はいつ頃から動き出したか、練習や体操はしたか知りたい。

4ヶ月と1週間の男の子を育ててます
皆、まだ寝返りしてない人でもこの時期には腰をひねったり足を上げたりはしているみたいなのにうちの息子はそれすらしません。
保健師さんに相談するとまだ出来なくて大丈夫!寝返りしない子も居ますよ!と言われるんですが
寝返り練習すらせずにじーっと仰向けで手遊びしてるだけなので不安で仕方ないです💦
同じような人&その後出来るようになった人はどれくらいから動き出しましたか?
なにか練習とか体操はさせましたか?

コメント

上の子はめちゃくちゃ早かったけど下の子が色々ゆっくりで寝返り自体が8か月でした😂
首座りも遅かったしすべてが遅かったですね。

お医者さんからは個人差だから特別おかしいくらい遅れてる訳でもないと言われてました。が、上の子が早かったので焦りはありました。

でも結局後々、ゆっくりながらも色々できるようになり発達遅れはありません。

0〜3歳は特に個人差大きい時期なので寝返り一つができなくても焦らなくて大丈夫です☺️👌✨保健師さんが大丈夫って言ってるなら大丈夫、信じてください😀