※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

2人目の出産で退職した方が、再就職のタイミングや収入に悩んでいます。扶養外れると手当なくなり、保育園費用も心配。一度退職して働いた経験を教えて欲しいです。

出産を機に退職した方いつから働きますか?
私は2人目の出産で育休が認められず退職しました。
生活には困ってませんが貯金や引っ越しを考えるなら
少しでも稼いだ方がいいと思ってます。
でも、何かある時の対応は自分になるし、
扶養を外れると手当なくなるし、
下の子を保育園に入れると4万円ほどかかって
手取りはわずかな感じもするしと
色々考えて動けないでいます。
一度退職されて働いた方きっかけを教えてください。

コメント

ママリ

育休終わって、お家購入、2才児クラスの空き5人と言われて💦
子供との時間は幸せでしたけど、下の子がお姉ちゃんの幼稚園早く行きたいと言ったので、2才児クラスに入れました!
幼稚園入ったら成長が早く、言葉や気持ちがみるみるうちに成長していきました😊

はじめてのママリ

下の子が3歳、無償化対象になってから扶養内パートを始めました!
3歳ならお熱など途中呼び出しも少ないですし、ある程度自分で出来ることも増えてくる頃なので、仕事とお迎えから帰って家事や子どもたちのフォローもあまりストレス無くやれていますし、いいタイミングだったなぁと思います☺️

ママリ

出産を機に退職しましたが、3歳になったら働こうと思ってます😊🙌🏻