※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

乳首横のしこりについて。現在授乳中で、産後2週間ほどから乳首横に1cm…

乳首横のしこりについて。
現在授乳中で、産後2週間ほどから乳首横に1cm程の小豆みたいなコリコリしたしこりがあります。痛みや熱感はありません。
1ヶ月検診で助産師さんには、たぶん乳腺が発達してるだけだとは思うけど、心配なら乳腺外科受診を。授乳中は検査してもわかりにくいかも。と言われ、様子を見ていました。

しこりを見つけてから1ヶ月強たちますが、授乳しても、しこり辺りを押しながらマッサージしても、しこりの大きさは変わらずです。
祖母が乳がんで、最近同じ年齢で癌の話を聞いたため、心配になり乳腺外科を受診しようと思っています。しかし、娘もまだ1ヶ月半ばですぐに預けれる人もいないため、最短でも2〜3週間後しか病院に行けません。

乳がんのことはよくわからないのですが、これは緊急を要す受診でしょうか?2週間後の受診でも大丈夫でしょうか?

産後、育児中のメンタルでいつもより心配性になっているのだとは思うのですが、ご意見いただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後しこりがあって、助産師さんに相談して同じこと言われました。一応気になって、エコーで見てもらったら悪いものではなさそうとのことでした。
私も気になってすごく強めにマッサージしたりしてました。
授乳中はマンモグラフィはできないですが、エコーしてもらったら安心しました。
2週間後でも心配ないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😭
    エコーはしてもらえるんですね!悪いものではないように願いながら、2週間後に受診しようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

エコーしたらわかるとおもいますよ。これまでは検診されてましたか?わたしならだんなに無理やり休んでもらっていきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで乳がんの検診はしたことがなかったです…
    早めに受診したいと思います!
    ありがとうございます🙇

• 2月19日
ももち

脅すわけではありませんが、参考までに。
乳腺外科には乳腺炎で大変お世話になり、色々と自分でも調べて詳しいとは思ってます。
授乳してもマッサージしてもなくならないしこりは、すぐに受診が一番です。
万が一のことを考えると、若い人はすごいスピードで進行していくので、命に関わることがあります。
もちろん良性のしこりも若いならたくさんありますし、早めに受診して良性でよかったよね〜で終わればすっきりですし。
私の主治医は胸に少しの変化や違和感があるなら、早めに受診を勧めていますよ。

• ももち

ももち

身内に乳がんありなら尚更、授乳中ならエコー見れます。
    しこりはエコー当てたらすぐに診断できます。
    ちょうど昨日乳腺外科で検診してきました!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり早めのほうがいいのですね!私のメンタル的にも、できる限り早く受診しようと思います!
    ありがとうございます🙇

• 2月19日