※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
お金・保険

今月15日に退職し、1ヶ月派遣後短期バイトを考えています。扶養条件や不妊治療中の支払いについて相談です。

今月15日付で今の職場を退職します。
主人の扶養に入ろうと思っていたんですが、17日から1ヶ月間派遣で働くことが決まりました。
その1ヶ月が終わったらまた短期のバイト等を繰り返して働こうと思っているんですが、こういう場合でも103万超えなければ扶養に入れますか?
また、私は今不妊治療中です。
16日に病院受診予定なんですが、その日は自費で支払いをすることになりますよね。扶養に入り保険証ができれば返金していただけるんでしょうか?

質問ばかりすみません( ; ; )

コメント

manami.*

1/16付でご主人の扶養で保険に加入できていればその日の自費分は返金されますよ⑅◡̈*

短気のアルバイトなどをして、年間の収入が103万の壁を越えなければ扶養には入れます、大丈夫ですよ。

• 華

お返事ありがとうございます!安心しました!
    主人が16.17と仕事が休みなんですが18日に職場に手続きでも大丈夫ですか( ; ; )?
    質問ばかりすみません( ; ; )

• 1月12日
  • manami.*

manami.*

手続きはできる最短で構わないですよ、ただ保険加入日だけご主人が間違えないようにしないといけないです。

1/15付で退職とのことなので、前職の保険も1/15まで。万一ご主人の保険が1/18加入とかになると16,17に受診した場合は自費分の返金はありません。お気をつけくださいね❀.(*´◡`*)❀.

• 1月12日
  • 華

ありがとうございます( ; ; )♡
    すごくわかりやすいです!
    主人によく言っておきます!

• 1月12日
はとり

扶養申請後の保険証納付前の受信であれば、後日保険証を持っていけば大丈夫です、予め後日持ってきますのでと領収証なりもらっておいてくださいね
ただ、扶養申請前の国保であればNG

扶養は短期バイトでもなんでも、103万以内ならOKですよ

• 華

お返事ありがとうございます!
    無知ですみません( ; ; )
    助かりました!

• 1月12日