※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

坐薬を溶かしてしまったり床に落としたりしても大丈夫ですか?

子どもに坐薬入れようと思って、冷蔵庫に入ってたのでお湯で温めたら少し溶けてしまいましたがそのまま入れました。しかも床に落としてしまいました。大丈夫ですかね?今更心配になってしまいました😭

コメント

ママり

えっ座薬って温めてから入れるんですか?知らなかった💦いつも冷蔵庫に入れててそのまま使ってました😳回答になってなくてすみません💦

• あい

あい

温めた方がいいってあったので温めたら温めすぎました😭

• 2月18日
はじめてのママリ

私もよく床に落とします😂
溶かすのは自分の体温で溶かしてます😳(使い捨て手袋してます)

• あい

あい

そうなのですね!
    お湯で溶かしたので今度から私も手でやろうと思います!

• 2月18日
たんぽぽ

私はワセリンなどを付けてそのまま入れてます😃
坐薬の袋(ケース?)から出す前に溶けてしまったら再び冷蔵庫で冷やして固めれば使えると聞きました。

• あい

あい

ありがとうございます!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です。

薬剤師さんの説明不足ですね😭😭
お湯で温めると坐薬自体が溶けて効果に影響したりするので絶対に今後はしないでください😭
手で軽く握って温めるで大丈夫です^ ^

• あい

あい

薬剤師さん!ありがとうございます😭今後はそうします!ちなみに39.6度あって30分前くらいに使用したのですが、今汗をかきはじめました。使うタイミング間違えましたかね?汗かきはじめたなら熱が下がるからほんとうは使用しない方がよかったのでしょうか?ちなみにぐったりまではいきませんがいつもより元気ない感じでした。水分や食事などは取れてました。

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気ないなら使ってあげて問題ないですよ😇😇早く良くなりますように🥹

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温めてあげるのはとてもいいことなのでお母さん何も悪いことじゃないですよ!冷たいの入れたらお子さんには刺激になるので😮‍💨これから現場でも薬剤師としてちゃんとどうやって温めるかも説明しっかりしますね☺️

• 2月19日
  • あい

あい

やっと今日お熱下がりました!
    薬剤師さん心強いです😭
    ありがとうございました😊

• 2月19日
Ayaka

座薬って冷蔵庫で管理してますが、温めたことないです。
ティッシュで掴んでます。

• あい

あい

ありがとうございます!

• 2月19日