※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産時のトラウマというか…義母さんと旦那のことで悔しくて本当にずっと…

出産時のトラウマというか…
義母さんと旦那のことで悔しくて本当にずっとずっと思い詰めてるので吐き出させてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産前日、陣痛があって、旦那に義母さんと義妹に連絡されました。
私は無痛予定でしたが麻酔の管がズレていて全く効きませんでした。
管通した後は麻酔医不在のうえ、促進剤も入れられないまま陣痛から31時間が経っていました。
麻酔の為に2日間絶食で寝てないし、至る所にチューブ付けられて痛くて、なのに全く効かなくて、いきむ体力もなく、悔しくて泣きながら吐きながら出産しました。

立ち会った旦那は
「本当に麻酔一切効いてなかったら、もっと痛かったと思うって言われたよ」
他の部屋の何かを投げつける音を聞きながら
「〇〇の痛みを否定するわけじゃないけど、あの分娩中の人みたいに」と言われました。
それも辛かったですが、私の中で引き摺ってるのはこの後のことです。

立ち合い出産から帰ってすぐの旦那から「産後2日目(私の誕生日)と、産後4日目(退院日)の母確保しました」
とLINEが来ました。
渋々ながら、了解と返しました。
翌日から母子同室になり、本当にこの時迄は幸せな気持ちでした。
赤ちゃんの動画を旦那に送っていたのですが
「耳聞こえてる?寝すぎとかお医者さんから言われない?」
と旦那からLINE来ました。
聞いた時点で、義母さんに見せて、言われた内容を送ってきてると察しました。
電話をかけると図星で、
「貴方のお母さんに来られても出産で疲れてるから!!」
と伝えました。すると
「これは母の問題なので、無しならなしで連絡ください」
とLINE来ました。しかし結局私の24歳の誕生日祝いも兼ねて、ということで産後2日目だけ来られることになりました。

当日義母さんは旦那とGODIVAのチョコを持って来られました。
ミルクを飲ませた後義母さんに、
「ゲップさせてないの〜?」と言われました。
私は産院側の手違いで、ゲップのさせ方を教えて貰ってませんでした。
「まだ病院から何も言われてません」
と言うと、断りなく縦抱きされ「ぷッて言った〜♡」と嬉しそうに言われ、凄く悲しかったです。
旦那は横で義母さんの抱っこの写真を撮っていました。
旦那にまだ抱っこした事ないよね?と伝えると
義母さんが「○○(私)ちゃんの次は私だ!羨ましいだろー」と言い、
ほかにも「舌が短いから(息子)筋切る手術しなきゃいけないかもしれない」等言われました。(赤ちゃんの件は助産師さんに全く問題ないと言われました。)
義母さんは自分の息子が初めて赤ちゃんを抱っこするのを動画に収めるなどしていましたが
いたたまれなくて友達に電話鳴らしてもらい、部屋を出てしまいました。
30分程泣いてると旦那から電話がかかってきて、
「オカン帰ったよ💢」と低い声で言われました。

過去の話なのですが、妊娠5ヶ月で入籍しておらず、つわり貧血酷い中働いて辛い時、休日旦那に飲みに行かれた上コロナ持ち帰りかけられたので問いただすと「好きじゃないことに気づいた。おろすにしても、産むにしても〇〇の体の負担で考えよう」
と言われたことがありました。
その時に血迷って義母さんに連絡すると呼び出され、
「旦那くんの親としてじゃなく、同じ女として言わせて貰うけど、女としての筋を通しなさい」「本当は堕したいんでしょ○○ちゃん」等と言われました。
産むことについて本当に悩んで妊娠中も吐いてばかりで辛かったのに、あんなこと言われたのにと思って悔しくて仕方ないです。

義母さんは妊娠中も果物くださったりしていたのですが、妊娠中で体調不良の中歩いて取りに行ったり、妊娠後期に至っては検診日教えても無いのに連絡来てたりでだんだん疲れてしまいました。

産むとなったら、「元気な子がいい」「おばあちゃん振り回す男の子になって欲しい」「結婚式は孫に指輪運ぶ係になってもらって、おばあちゃんが手を引いて行くの〜」「おじいちゃんにオムツ替えさせてあげたい、自分の子の2回位しかやったことないから!」
などと言われておりました。
生命保険も入ることを急かされ、勝手に仮のプランを立てていたようでプランシートを旦那通して渡されたりもしました…
婚姻届書く際に、私の戸籍謄本じっくり眺められたのも今思い返せば嫌でした…。

退院後のLINEではは義母さんに、赤ちゃんと旦那のツーショットを10枚ほど送りました。
義母さん「〜〜〜〜〜〜困ったら応援します♡」
私「ありがとうございます。旦那さん手際良くてとてもとてもいいパパです!」
そこから、義母さん側のスタンプで終わったのですが、既読付けたら数時間後に購入したであろう男の子の赤ちゃんのスタンプの追撃LINEしてきてもう参ってしまいました。

義母さんからは妊娠中頻繁に、陣痛中もLINE来ていて、産んだ直後も「ありがとう!!」とLINE来ていて、毎度愛想良く返していただけに、今連絡とってないのがかなりプレッシャーです。
「3人で沐浴お風呂にいれるの〜」「子育ての楽しみを全て奪うつもりは無いの」と通いでお手伝い来てくれるつもりだったようですが、1回も来てもらっていません。
義実家も2駅の距離で会ってないことに罪悪感ありますが、もう憔悴したくない怖いという気持ちもあります。

今回私がしつこく引きずってたので、旦那は
「距離置くためにも引っ越そう。」「お宮参りは2人でやろう。ママと赤ちゃんの写真で埋めつくそう」「赤ちゃんが大きくなれたのはママのお陰」
等と言ってくれましたし、
義母さんに対しても「そっとしておいてあげて」とLINEしてくれたり、「子育ての楽しみを取らないであげて」
という旨のことを伝えてくれたようです。
前駆陣痛で義母さんに連絡されたり今まで35歳なのにマザコンとか思ってましたが、水に流すべきなのでしょうか。
でも肝心な時にこの人は尊重してくれないと何処かで思ってしまいます。

ちなみに結婚指輪買っておらず両家の顔合わせは済んでおらず、私の両親が遠方に住んでおり、実家の両親にもまだ息子を会わせてません…。

私が主に思い悩んでいるのは
・産後2日目で私がゲップさせてないの知った上で義母さんがゲップさせたこと。縦抱きもしてなかったのにされたこと。
・帰って旦那の撮った写真見てみると、入院中私が抱っこしている写真は1枚もなく、義母さんの抱っこしてる写真は2枚あった。義母さんが赤ちゃんの服を着てるように見立ててる写真や、義母さんが私に持ってきたGODIVAの写真もあった。
旦那のツーショットは15枚位私が撮ってました。
(産んですぐ息子が私の指ギュッてしてる写真は2枚ほど撮ってくれてました。)
・旦那は産後の私よりも、私が病室を出たことで帰ってしまった義母さんの為に私に怒った。
・新生児期の写真可愛いのに見ると辛くなる。
・義実家にあれ以降行っていない。

上記の上2つは特にかなり引きずっていてしんどいのですが、あまり重く考えるべきでは無いのでしょうか??
げっぷも縦抱きも助産師さんが先にしてくれてますよね??
写真の件も抱っこじゃ無くても最初のツーショットは私だし退院後の産後4日目に私が抱っこしてる写真は撮ってもらっていまたし後悔し過ぎでしょうか?
義妹さんや義母さんなど相手家族に、理由もなく失礼な奴と思われてないかなど辛いです。

はじめてのママリ

やー大変ですね。
ゲップは間違いなく助産師さんが夜間ミルク対応なので、誰よりも先にやってます!
旦那さんの撮影写真内容は、この先成長重ねていっても同じことがいえます。出先で母子だけの写真なんか頼まないかぎりうつさないから、父子の撮影係するより日常的に母子で過ごす際に自撮りしてツーショット増やすしかないです。
帰ってしまったことで怒った件は、短時間で切り上げたり、産後の身体を配慮しなかった方がわるいため、帰って当たり前、誰も悪くない。なのでやっと気を利かせて帰ったかくらいに記憶をうわがきしましょ^_^
産前産後の恨みつらみは本当ひきづります。慰めにもならないかも知れないけど、これからは流される自分より、いやと言える自分を目指して図々しくなるしか武器はないと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんが先にやってくれてると言ってくださって気が休まります。
    頼まない限りうつさないって
    どこの旦那さんもそうなんですかねやっぱり、、、
    自分のお母さんのは嬉々として撮ってたのにと思ってしまいます。
    自撮り棒買おうと思います。
    図々しく生きたもん勝ちですよね、
    コメントありがとうございます。

• 2月18日
ママリ

旦那と義母最低だなって思いました😩
まず妊娠中堕ろせやそれに近い発言した事は謝られたのですか?
それに出産した時の痛みなんてほんと人それぞれだし、めっちゃ痛い!死ぬかと思った!ってなってる時にあの人よりかは痛くなさそうだったよー。みたいな発言されたら頭おかしいのかな、こいつ😇って思うと思います!
しかも赤ちゃんにまるで異常があるみたいな数々の失言。
ゲップさせた事は悪気はなかったんでしょうけど、自分の赤ちゃんのように接してくるのはめっちゃ不快ですね。
数々の失礼な発言をする義母なのでこれからも嫌な思いするかもしれませんね😢
ちなみに新生児の時の赤ちゃんとのツーショット私も撮ってもらってないです😭
帝王切開だったのと、面会禁止だったので一枚もないです💦
げっぷも縦抱きも助産師さんが先にしてますよ✨
なんなら沐浴も爪切りもお着替えも😊
あまり落ち込まないでくださいね!
でも義母とは少し距離置いた方がいいと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    妊娠中のおろしたいんでしょ、に関しては謝られてません。
    私がその発言おかしくないですか?とか聞いてないからかもですが…。
    その後義母さんの連絡返信せずにいたんですが、気持ちわかってあげられなくてごめん(?)とはラインで来ました…。
    帝王切開、お疲れ様です。
    面会禁止が多いですよね、コロナなってから。
    いっそ私もそれが良かったかもです…。
    私はツーショットはあるんですが抱っこのが無くて、入院中義母さんの抱っこの写真だけ先に撮られたのが嫌で😭
    縦抱きしてると言って貰えて安心しました。
    励ましてくれてありがとうございます!!
    そうですね義母さんとは距離置きます。旦那居る時しか会わないかも…。

• 2月18日
rimama

旦那と義母、私ならめっちゃ腹立ちます💦
義母、孫産まれて距離感間違えてるタイプです😅(うちの義父母もそうでした💦)
私も最初は我慢してましたがしんどくなって無理するのやめました💦
そういうタイプの義母は今からでも早めに距離感作っといた方がいいです☹️💦

ちなみに、、、旦那も私と子供の写真は全然撮ってくれません😂
ほんま腹立ちますよね😡
あまりにも子供との写真がないので、最近はプロのカメラマンさんに撮ってもらうようになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は全然連絡とってないんですが、もう嫌です本当に。
    入院中義母の抱っこの写真だけあるのが本当に嫌で。
    新生児の時の写真見るのも怖いです。可愛いのに。
    私自撮り棒買いました。
    プロのカメラマンさんもお金かかりますよね。でも写真は残してなんぼなので、、!

• 3月26日
てんちゃん

根に持ちましょう!!!
私も一人目と一緒に写ってる写真、一枚もないんです!!
カンガルーケアで助産師さんが撮ってくれたボケた一枚はあるんですけど、それ以外、義母義母義母義母、たまーに旦那、実両親。
旦那のは私が撮るし、実両親も私。でも、両親は怖いし、ママがいいよねーって長時間抱っこしないので、ほんと数枚。
でも、義母は撮って撮って❤️だったので、わんさかありました。
大号泣して旦那にも抗議しました!もし、今、私に何かあったら、息子は義母との思い出しかないね!ママは抱っこもしてくれなかったって思うね!だって抱っこした証拠がないもんね!!って。
5年経った今でも辛いのでめちゃくちゃわかります!!
行かなくてもいいですよ。
向こうが不信がっても
旦那さんがうまく間に入るべき
です!
ちなみに義母とのツーショットは全部削除しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てんちゃんさんの義母さんもあつかましいですね、
    気持ちわかってくれる人いてくれて、ありがたいです…。
    そんな辛い思いすべきじゃないのですが…。
    義母さんとのツーショット全部旦那さんのスマホから削除ってことですか?
    私も言いたい…。
    結婚指輪まだ買ってなくて
    買おうとしてくれてるのですが、
    産まれて2日目の私の誕生日に撮った義母と私の息子とのツーショット消してくれた方がよっぽど嬉しい…。
    産後4日目の私と息子のツーショットはあるんですが、退院後の…。わがままですかね。
    産まれてすぐバサバサの状態での抱っこじゃ無くて指ぎゅーしてる写真もあるんですが、、抱っこの写真が先だったのが、どうしても嫌で…。

• 3月26日
  • てんちゃん

てんちゃん

旦那のスマホから消しました!!
    義母のスマホからは流石に無理でしたが💦
    ママリさんの義母かなりひどい人間なので、旦那様が味方であれば消してもらってもいいと思いますよ!!
    たしかに妻の体調や気持ちを考えずママが帰った!!と怒るのマザコン
    だと思いました。でも旦那様も変わってくれてるます!会わなくてもいいし、自分が謝らなければいけない事をしていると気づかなければいけないし、無理だったら極力会わないようにしてもらいましょう!!
    とりあえず引っ越しですね!
    今のご時世、旦那の両親を大事にとか古いし、相手がどう思おうとどうでもいいです!!
    私は疎遠にしています。
    夫と長男が4歳になった時点で3人出会う許可を出し、私抜きで会ってくれてるので、助かりますよー

• 3月26日
  • てんちゃん

てんちゃん

指輪よりツラいって言えば気持ちが伝わると思いました!!私も同じように思うと思います!

• 3月26日