※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

上の子は保育園に通い、週末は旦那が遊びに連れて行ってくれます。下の子が生後23日目で、まだ寒いため公園は無理です。1か月健診後が目安でしょうか。

2人目出産後、上の子はどのように過ごしていますか?
下の子が産まれて今生後23日目です。
上の子は4歳で平日は保育園に行っていますが、下の子が生後間もない事もあり、土日は旦那が基本的に上の子を遊びに連れてってくれます。

今までは、土日は私と旦那が交代で上の子を見て、お互いに1人時間を作っていたのもあり、何だか旦那に申し訳ないというか…
ママリを見てると割と産後すぐ動かれてる方が多いように思うので、これでいいのかなぁと。

皆さんはいつから下の子抱っこで上の子の公園とか付き合ってましたか?
今まだまだ寒いのもあって、すぐには無理ですが、1か月健診辺りがやはり目安でしょうか?

コメント

sistar_mama

うちは、平日は幼稚園に通っていて外遊びが大好きな上の子に室内用のトランポリンを購入してそこで体力消耗してもらい下の子が生後2ヵ月ぐらいから支援センターへ連れて行くようになりました。
産後1ヵ月からは送迎はしてました。
公園は、休みの日に旦那か私のどちらかが上の子を連れて行ってました!

• ちゃー

ちゃー

回答ありがとうございます!
    なるほど、トランポリン…!
    そういうのもアリですね!
    ちなみにsistar_mamaさんが公園連れてく場合は、どれくらいの時間行ってましたか?
    まだ授乳間隔空かないので長時間は難しそうで💦

• 2月18日
  •  sistar_mama

sistar_mama

私が連れて行くときは、私の体調がよくて産後2ヵ月から15分ずつ徐々に時間を増やしつつ、授乳のことを考えて長くて2時間です。
    ミルクも飲めるのできっちりとはしてなかったです。
    上の子の赤ちゃん返りもあったので外に連れて行けないときはお風呂を一緒入ったり絵本読んだりする上の子との時間を作ってました。

• 2月18日
  • ちゃー

ちゃー

やはり徐々にって感じなんですね!
    上の子との時間大切ですよね…試行錯誤して良い形を探していきたいと思います!
    詳しくありがとうございます😍

• 2月18日
のん

とにかく無理しませんでした!
上の子は基本パパに託す、土日はパパとお出かけしてもらって赤ちゃんと私は家でゆっくり過ごしました😊
寝不足だし、準備も面倒で外出したくない時はしなかったです!

申し訳ないと思う気持ちはわかりますが、夫婦の子供ですし、今はママのまだ体が万全じゃないのでそこは頼りましょう☺️💓
ずっと続くわけじゃないし、赤ちゃんがもう少し大きくなるまでの辛抱です!

産後1ヶ月はとにかく安静に、無理すれば更年期や子宮復古に響きます。
寝れる時はとにかく寝てください!
周りは関係ないです、ママの体と赤ちゃんを優先してくださいね🥰

• のん

のん

今はママの体がまだ万全じゃないので、です

• 2月18日
  • ちゃー

ちゃー

そして優しい回答ありがたいです…そうですね、割り切って1か月は少なくとも旦那に頼りたいと思います☺️

• 2月18日
まいちゃん☆

近い公園なら、
下は生後2週間くらいから連れて行っていました😄
保育園の帰り道に寄ったりして

あとイオンとかは1ヶ月検診が終わってすぐから行きました😄

• ちゃー

ちゃー

生後2週間から!
    そしてイオンも1か月健診が終わって行かれてたんですね…早い😳
    イオンいつくらいから行けるかなーと思ってたので、参考にさせて頂きます☺️

• 2月18日
ままり

2人目の時は1ヶ月とにかく寝ました!上の子はおばあちゃんやパパに任せっきりでした
今3人目が生後11日ですが、
今回も家から1歩もでず、家事や上の子育児をおばあちゃんとパパに任せてます👵
申し訳ない気持ちでいっぱいなので、復活したら絶対恩返しするぞー!って思ってます❤️🫡

• ちゃー

ちゃー

やはり1か月は寝たいですよね…😭下の子が思ったより夜寝なくてキツいのもあって💦
    そうですね、復活したら恩返しすればいいんですよね💕
    参考になります…!

• 2月18日