※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

産後の期間について相談があります。半年経過してもホルモンバランスが気になる状況で、産後という理由でイライラすることについて悩んでいます。産後の影響を避けたいと感じています。

「産後」っていつまでの期間のことを言えるんですかね?

時々些細なことにすごくイライラして主人に
なんで最近そんなイライラするの?
と言われた時に、
産後でホルモンバランスが崩れてるからや!
と言いかけるんですけど、出産して半年、
まだホルモンバランス崩れてるんかな?と思い口に出せません。

なんでも「産後やから」「産後やから」と個人的に
あまり言いたくないんです。言い訳っぽい感じがして。
仕方がないことなんですけどね、、。

コメント

わいわい☺︎

ようやく私も主人に対してイライラしなくなりました。が、前は本当に殺意芽生えたくらいでした(笑)
ようやく治りましたが‥まだまだ先は長そうです(笑)

  • おまめ

    おまめ

    イライラの波がすごいあるんで困ります😞
    バランス整ってもイライラするのには変わりないですもんね😂笑

    • 1月12日
  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    嫌な所ばっかり目につくし言葉とか引っかかるんですよね(´ω`)
    ホルモンって本当凄い奴ですので。生理きたり体は1年かけて元に戻るのでそれまではイライラしたり更年期みたいな症状と付き合わなきゃですもん(´・_・`)

    • 1月12日
  • おまめ

    おまめ

    わかります。あまり外出できない生活してる中で、明日のみに行ってくるわー🍻とか言われたらイラっとします(笑)
    母乳作ったり生理止めたり始まったり、全てはホルモンの影響ですもんね!大変ですがうまく付き合っていかないとです😂

    • 1月12日
  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    殺意ですよ。殺意(笑)
    うちは旦那が家にいることが少ないのが救いでしたが、たまにの休みで家に居られると吐くかと思いました(笑)あんな大好きだったのにw
    気長にゆっくりですね(´・_・`)

    • 1月12日
  • おまめ

    おまめ

    家にいたらイラっとしますよね⠒̫⃝旦那かわいそう(笑)相当バランスが崩れてたようですね!!😂
    私も旦那大好き星人だったのに出産してから性格が180°変わったと言われました(笑)
    旦那頑張って耐えてね、と言う感じですね⠒̫⃝

    • 1月12日
  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    離婚の文字しか頭の中なかったですもん(´・_・`)子ども生まれて変わらない旦那にも問題があるんですけどね(´ω`)

    今もイライラしてたりすると、ホルモンか?ホルモンが荒れてるのか?とか言ったりしてくるので本当に沈めたくなる時があります(笑)

    • 1月12日
こってぃ

産後の定義が分かりませんが、私は離乳食が3回になって授乳が少なくなるまで産後な気がします。実際私が妊娠中から嫌気がさしていた義母と普通に話せるようになったのはそのくらいです。
髪も抜けますし、まだ生理が再開しない人もいる時期ですよね。なんだかんだやっと産後から抜け出した気がします。

  • おまめ

    おまめ

    なるほど!そうですよね、母乳は普通の人?は出ないですもんね😳
    そういえば生理もまだ始まってませんでした、存在を忘れてました(笑)
    まだまだ私は産後の枠にいるような気がしてきました💭

    • 1月12日
  • こってぃ

    こってぃ

    私、5ヶ月はまだ産後全盛期だったと思いますw4ヶ月頃から痩せ始めて、5ヶ月頃はまだ腰が痛い時もありました。
    ホルモンバランスが戻るのって、抜け毛が収まる頃な気がします〜!
    言い訳したくないけど、実際かなり乱れてるなって思いました。

    • 1月12日
なおちゃん

産後ではないですが
丁度今さっき、
私は「妊婦だから」って言葉
都合いいよな〜ってふと
一人で考えていたところです!!!

すごいタイミングでびっくりして
コメントさせていただきました!笑

妊娠中も産後もよく
ホルモンバランスが崩れているからって
よく言いますよね。
私この言葉あまり好きじゃなくて、、

本当にそうなのかもしれないですけど
実際にどう崩れるのか
そもそもホルモンバランスって
女だけなのか?とか
そう言えばなんでも許されるのかとか
男にもイライラするタイミングはあるし
一度この妊娠中に主人と喧嘩したときに
俺はイライラしたらあかんの?
感情出したらあかんの?って
言われたときに
自分が気付いてないだけで
妊婦様になってたんだなって
かなり反省しました。

すみません、自分の話ばかり。。
産後も確かにイライラしますよね!
もうすごくお気持ちわかります!!

  • おまめ

    おまめ

    めちゃくちゃ共感です!!
    私も妊婦の時からホルモンバランスが〜
    って言うの嫌でした!
    妊娠中ってすごい情緒不安定なるから言わざるを得ないんですけどね、相手の為にも😞
    なのでいつも理解してね、言い訳っぽくてごめんねと言っていました。
    そのセリフを言ってしまったら男の人はなんとも言えなくなりますもんね、、
    こればかりはどうしようもない、、😭

    • 1月12日
  • なおちゃん

    なおちゃん

    正直情緒不安定になったりイライラしたり
    ってご主人にもよりますよね、、笑

    自分勝手すぎる旦那だとやはり
    イライラするし泣けてきたりもしますが
    私の旦那妊婦がどんなものか
    理解はしてないですが←
    寝とき寝ときばっかり言ってくれて
    優しかったんで
    滅多にイライラもしないですし
    自分が情緒不安定だと
    思ったことがないので
    本当にホルモンバランス崩れるのか?
    とか思っています。笑
    これも人それぞれなんですかね、、
    なんで荷物運び以外は
    あまり頼んだりせず
    自分でできることは全部自分でしています。
    義理家族には旦那使いまくりやと
    言われまくってますが、、笑

    • 1月12日