※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
住まい

早く義実家から出たいです!恥ずかしいことなのですが、もうなにもわから…

早く義実家から出たいです!

恥ずかしいことなのですが、もうなにもわからない無知人間なので教えていただきたいです。

結婚してからずっと義実家で同居しています。
早くお家を出たいのですが、まずは何から手をつけたらいいのかさえわかりません。
物件探しも夜な夜なアプリで見ていますが、おすすめの不動産屋さんなどありますか?行くのに少し勇気がいるのでなかなか踏み出せません。

引越しするにあたってどれくらい貯金あったら安心ですかね...💦

コメント

はじめてのママリ🔰

不動産屋さんは転勤時にいつも会社の総務部が紹介してくれてる所を使ってるので、あまり参考にならないかもしれませんがうちは前回はミニミニでした。夫はとくに文句とか不満言ってなかったのできっと普通の対応だと思います😊
そのお店の窓口担当者や営業マンによっていい人、やな人分かれてるので正直運かな、とも思います💦
何軒か行ってみるのがいいと思います🙌🏻

あと費用は敷金礼金は不動産屋に、引っ越し代は引っ越し屋さんに聞いてみたら見積もれるのでその金額が準備できそうなら引っ越しできると思います。
その後毎月の家賃、光熱費、食費を確実に払えるかもご自身で計算して、今のお給料や貯金からやっていけるか、見通しを立てた方がいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

基本的にはSUUMOなどの
家探しサイトで物件を探して
希望の物件を見つけたら
そのページに取り扱っている不動産屋さんが
記載されてるのでその不動産屋さんに
問い合わせる流れだと思います🙌
それか住みたい地域が決まっているなら
散策してみてそのエリアにある
不動産屋さんに行って
希望の物件があるか探してもらうのもありだと思います。

引越しには物件にもよりますが
仲介手数料、敷金礼金、鍵交換代、清掃代、
火災保険などがかかるので
最低でも家賃の5.6倍は確保する必要があるかなと🤔
あとは引っ越し代や
新しい家具家電も揃えるなら
その分も必要ですね。

ちなみに私が旦那と同棲を始めるのに
引越しした時は不動産屋さんに支払う諸費用と
家具家電揃えて最低でも5.60万は
使ったと思います💦

はじめてのママリ🔰

今のお給料や家計状況の把握

その中で無理なく払える金額を決める(固定費はなるべく安い方がいい)

どの辺に住みたいか

保育園や幼稚園、小学校の近さ

最寄り駅までの移動手段(バス、電車、徒歩)

車移動ならあまり考えなくても良さそうですが、駐車場の有無でも家にかけられる金額は落とした方が良さそうです。

治安の良さ

…その辺で物件を私は絞込みます。

引っ越し費用ですが、ファミリーだと、10万円~を見ておくと良さそうです。
荷物の量とか、距離とか、引っ越し時期によって変わります。

初期費用は大体家賃×4ヶ月分くらい。

7万円くらいの物件なら28万円見ておけば大体余裕で入れると思います。

家具を買うならその金額。

合計で50万円くらいあれば最低限の引っ越しは可能じゃないかな?と思います😊