※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子沢山の方は子供の部屋とかどうされてますか?子供の分だけ個室準備させ…

子沢山の方は子供の部屋とかどうされてますか?子供の分だけ個室準備させてあげれてますか??

我が家は子供は2人の予定で家も4LDK(1階に畳1部屋、2階に3部屋)を購入しました。なのですが、、2人目を産んだ後に3人目が欲しくなり産みました👶✨
その時は子供らの部屋のことは何も考えなかったのですが、、5歳の次女が部屋が欲しいと言ってるのを聞くと個室がないのは可哀想なのかなと。
長女の部屋は一応作ってありますが、部屋で過ごすことはほぼなく物置になってます。宿題は下でしてますし、就寝も皆んなでという感じです。

戸建てなので、後々1部屋を2部屋ということは全く考えてませんでしたが、全く使ってないバルコニーを個室に、主寝室を2部屋にしようと思えば出来る環境ではあります。
ただリフォームするにしてもお金が大分かかるなぁーと😓

コメント

ままり

子ども部屋2部屋で、子どもは3人です😂

うちは同性は同じ部屋を使ってもらう予定で、長男と次男は7歳差なので長男が家を出てから次男の部屋に、、というのもアリかな〜と考えてます。

ちなみに私自身も3姉妹の末っ子で、部屋が2部屋しかなく、姉が大学生で家を出た時に個室をもらいました😆(中学生の時)

はじめてのママリ🔰

うちは3人で4LDKです。
そして、全く同じ間取りです。笑

今2階は
主寝室8畳、夫部屋6畳、子供部屋6畳
になっており、
子供達は私と主寝室で寝ています。

子供部屋はおもちゃがまとめて置いてある部屋なので
誰の部屋とかには
なっていませんが、
いずれ長男の部屋になります。

その後、夫部屋を長女に
次男は畳の部屋にするか、
主寝室を畳の部屋に移すか…

でも、主寝室が一番広くて
洗濯を干す場所でもあるので、
親の出入りは必須になります。

いっそ、フリーアドレスみたいにしても
いいのかなーとか、
長男次男は5学年差なので、
長男が先に家を出ることを考えると
男2人部屋でもいいのかなーとも思ってます。
リフォームは一切考えてないです。

はじめてのママリ🔰

我が家もリビング横に和室、2階に主寝室、子供部屋2部屋の家で3人産みました🙌

長女の進学の際部屋を渡しました(日当たりいい方の子供部屋)
そしたら幼稚園の息子も欲しがった為もう一部屋渡しちゃいました😂
末っ子が欲しかったら主寝室明け渡して私たち夫婦は和室に部屋を作る予定です!

とりあえずで部屋渡してるので、末っ子に部屋を渡すときに子供達で話し合って2階3部屋を好きに振り分けてもらいます!

はじめてのママリ🔰

実家がそうですが、1階和室で父母が寝て上の3部屋は3姉弟が1人1部屋使ってました!

中高生になると1人1部屋ないとキツイなって思います😌
父と母は寝る以外はリビングにいるので特に困ってなさそうでした!
子供達が出て行った今は父が上の部屋で寝てるみたいですが😂