※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

5歳の娘について園で集中力がないと指摘されました。もうすぐ生活発表会…

5歳の娘について
園で集中力がないと指摘されました。もうすぐ生活発表会があって劇をするみたいなのですが、当たってる役も途中で集中力が切れてしまう為、ちょっとだけその役をやってから裏方役にまわされたようです。
家で気になることと言えば、怒られた後の切り替えが凄まじく早いです。怒られたこと忘れた?ってくらいすぐケロっとしてます。
後は、ついこないだの話ですが、娘が家の近くのお友達と遊んでるときに、娘は砂場で遊んでいてお友達が鬼ごっこして一緒に遊ぼうと誘ってたんですが見向きもせず黙々と砂遊びしてました。 途中で砂遊びに飽きたのか一緒に鬼ごっこしてましたが💦
何か発達に問題あるのでしょうか、、
人見知りは全く無く、言葉も遅れてません。
話はじっと聞けるときと、聞けないときがあります。

コメント

さあこ

軽度知的障がいのある息子は
興味のない事は集中できないですが、
好きな事や興味のある事には
かなり集中できます🥺

話しも聞ける時と聞けない時はあります。

言葉の遅れあり、人見知り、場所見知りはなし。

障害の有無関係なく、
ただの性格もあるし難しいですよね💦

ママリ

全体をみてないので、発達に問題があるかは分かりませんが、少し自分の世界観を持ってるのかな?
これから先少し困り事になるかも?、改善出来たらもっと本人のためになると思うのであれば、専門機関に相談して支援して貰うのを考えても良いかもしれませんね😣
我が子たちは、凄く伸びたし、親の相談出来る環境できて助かりました🙆

次男は3歳健診で言葉の遅れ指摘され専門機関に検査しましたが、問題なしで様子見と言われた事があり、言葉だけなら、その後語彙力高めで成長しています。相談だけでもしてみるのも良いかもしれません🙆

はじめてのママリ🔰

うちは昨日生活発表会終わりました!集中力ない子いますよ!長男がやってた劇でも舞台で寝転んでる子もいれば、セリフを先走る子、何言ってるか分からない子様々でした!なんなら年長さんの劇の方がグダグダで意味不明のまま終わりました!笑 いつもは練習出来ててもお母さん達が見に来ると分かれば急に練習しなくなる子もいると思います!実際いつも音楽の練習頑張ってた子が当日端っこで嫌だ嫌だと座り込み、他の先生が代役をしてました。うちの子も周りが見えないときあります!でもいつの間にかやってたり普通にあります!そんなすぐに発達に問題ある!とならなくてもいいんじゃないかなと私は思いました!☺️