※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが大変で、後追いや夜泣きが酷く、育児に悩んでいます。育休中で将来の選択に迷っています。楽になる方法はありますか?

生後11ヶ月ですが、最近すごく大変です。

・後追いが酷く、すぐギャーギャー泣く
・おもちゃであまり遊ばず、ずっと私にくっついている
・場所見知りなのか、スーパーなどに行くとぐずる
・おむつ替えで暴れる
・夜泣きで覚醒して2〜3時間起きてる事が3日に一回くらいある(夜泣き自体は毎日1〜2回ある)。
・突然お風呂嫌いになり、服を脱がせる時からギャン泣き

普通の事かもしれませんが、大変過ぎて鬱っぽくなってしまいました。子供が可愛いと思えず、笑えないです。夜泣きの時は私も泣いてしまいます。

育休中ですが、最低だと思いますが2歳まで育休手当をもらってから復職、または保育園に入れなければ退職してもいいやと思っていました(2歳3ヶ月まで育休取れます)。
でも主人から、働いた方がいいんじゃない?と言われました。けれど、働く気も起きません。保活もやりたくない、仕事もしたくない、育児もつらいです。
甘いですね。生きてる価値がないとか思っちゃいます。

この先少し楽になるのでしょうか、、

コメント

よち

育児が大変でお子さんといるの疲れちゃったんですね💦
成長してきたらおのずと少しずつ大変なことは減ってきますが、その時その時の大変が変わります😩

鬱っぽいとのことなので、まずは病院行かれてみてはどうでしょうか?
一時保育などもありますし、働くこともキツイとら思うとのこと、もしも鬱傾向あったなら療養として保育園申請することも可能です。(通らない可能性もありますけど💦)

頼れる人、物、場所頼って頑張らなくていいんです。ご飯与えて衛生良くしてれば、なんだかんだ育ちますよ🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変さは変わりますよね💦イヤイヤ期なんてやれる気がしないです🥺

やはり病院が良さそうですかね。。一度行ってみようかと思います😭

最後の一文、本当に救われます💦もっといろいろしてあげなければ…とばかり思ってしまうので😞

ありがとうございました😭

• 2月18日
りい

うちも全く一緒です、、、
ほんとに毎日何も出来ないです。😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

😢
    もっと月齢が低い頃の方が全然ラクでした。。
    疲れてちゃんと遊んであげられないし、子供に申し訳ないです。。

• 2月18日
はじめてママリ🔰

離乳食が始まってからどんどん大変になりました😥
離れると泣くので機嫌をとるのも必死です。
たまにぼーっと洗い物して、ギャン泣きな我が子の声もBGMのように感じることがあり、、
ママとしてすぐ駆け寄らないのは非情なのかなんて悩んだりもします😰

本当に小さい時の方が楽だった気持ちめちゃくちゃ分かります!
寝る時間も長かったので、韓ドラ見たりしてたのが今では信じられないです😅

私なんて専業主婦で、これからも仕事の予定ないです。無理!(精神的にやられてしまって…)
でも、生きてるだけでまるもうけです!
愛情を持って生きてるだけで、子供にとっては幸せです。

自分を必要としてくれる時期って人生の中で少しなんだろうなと思うと、少し楽になったりします。
いつかは友達や彼氏や彼女が1番になるのですから😅

精一杯されてるから精神的に病んでるんだと思います。
私も少し前まで酷かったです💦
大変だと感じるほど、精神を病むほど頑張ってるのは、お子さんを十分愛しているからだと感じました☺️

寝かしつけ2時間かかるし、夜中起こされることもありますが、
最近は逆に昼や朝に子供と一緒に寝て家事をサボったりしてます💦
夜ご飯はお惣菜や冷凍の時もあります😅
旦那さんに事情を話して、しんどい時はお惣菜や冷凍でもいい?と聞いてみては?

夜中は逆にリビングに行って一緒にYouTube見たり、寝かしつけ2時間かかる時はリビングで一緒に過ごしたりして
ゆるゆるにすると、気持ちが少し楽になりました😅
おんぶして見たいドラマ見たり😅💦

精神的につらく消えてしまいたいと思ってしまう方が大変ですし、少しでも楽な方法を試してみませんか?
私はそうしています🙈
一緒にゆるゆる頑張りましょう!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今朝はゆるゆるを意識して、子供と一緒にボケーっとラヴィット見てました🥺
    ちょっと気が楽になりました!
    たくさんの優しいお言葉、本当にありがとうございます😭

• 2月20日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ラヴイット、私も一緒に見ました😊
    昨日は寝てくれず12時まで一緒にテレビ見ました😅👶
    一緒に頑張りましょう!!

• 2月21日
はじめてのママリ

いまって大変ですよねー😂
わかりますー!!
私は夫公認の家出(何駅が隣の街に一泊)してリフレッシュしてきました。
愛情とは関係なく乳児と24時間365日いっしょにいるのは疲れますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もどこかに一泊で出掛けたいとすごく思ってます!
    でも離乳食の準備の仕方とか教えなきゃだし(チンするだけですが)、寝かし付けとか大丈夫かな…と思うと頼む方が面倒になってました💦
    でも家出を目標にしてみようと思います!😂
    ありがとうございました😭

• 2月20日
たぬき

わかります(ToT)
少し気に入らないと暴れて泣きますし機嫌とりに必死です😢
必ず毎日夜泣きで夜泣き対応は私じゃないとだめなので毎日寝不足です…
毎日体がだるくてやる気も全く起きません。
私も保活、仕事したくなくて逃げてます。
ダメな母親だなと落ち込むことも多々あります😢
でも生きてる価値がないなんてそんなことないですよ!
毎日必死に子供守ってるんですから☺
私は子育てに悩みは尽きないけど大きくなっていけば今の悩みは少しでも解消されていくと言い聞かせています😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子だけじゃないのですね…💦
    夜泣き対応がママさんじゃないとダメなのはキツイですね。。
    本当だるいですよね…。
    確かに今の悩みは絶対いつかなくなりますよね!
    思い詰めないようにしなければ。。
    ありがとうございます😭

• 2月20日