※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすえみ
お仕事

つわりがひどく、体への負担を考えて介護職を辞めることを検討しています。人手不足で辞めるのは難しい状況です。

妊娠を期に仕事を辞めた人っていますか?
今まで私は辞めるなんて考えてもいませんでしたが、つわりが酷く働くのもやっとです。

介護職で現場は人手不足。
とても辞めれる状態ではないのですが自分の体を考えると負担なのかなと。

コメント

ママリ

私も介護職です。
私の場合は、有難い事に仕事を軽くしてもらったり、休みやすいようなシフトにしてもらったりと助けられていますが…

介護職が身体をフルに使う仕事だって事は知っています。
つわりがツラいのも知っています。
今、1番大事なのはお腹の赤ちゃんです。
やすえみさんの身体です。
何かあってからでは遅いと思います。
つわり時期だけでも休ませてもらえるならそれが1番ですが、それが難しいなら、辞めるのも手だと思います。

どうか、後悔の無いように…

たつや

私は妊娠を機に退職しました。
人手不足ではあったのですが、前回流産した事もあり、無事に子供を産みたいという気持ちが強かったので。
旦那も仕事を辞めてゆっくりしてて欲しいと言ってくれたので甘えてます。
将来はまた、はたらく予定です。

たろう

私は妊娠して仕事辞めました。
人手不足ならきっと会社は引き留めるでしょうね😓
でも会社に引き留める権限ないですし
辞めたい人を辞めさせないのは違法なので
しんどいなら辞めた方がいいですよ💦
私も介護してましたけど、かなり身体には負担なので😵

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

パートでしたが辞めました!
靴屋店員でしたが、重いものはもてないし体調も悪くて早退するしで、、。
他のスタッフもフォローするよって言ってくれてましたが、心苦しくなり、、。
散々悩んでる時に旦那に「言い方悪いけど、仕事は代わりがいくらでもいる。でも、お腹の子どもを守れるのはママだけなんだよ」と言われ、はっとしました。
スタッフが少なくカツカツになるのは目に見えてたのですが、
私にはお腹の子を守りながら続けられないと思って辞めました(>_<)

やま

私も介護士をしていましたが、つわりがひどくなり休みを1ヶ月ぐらいもらってからやめました。
人員不足で、パートさんが正社員と同じ仕事をしていたよーでした。
最初は安定期とかになったら復帰してもいいんだよと言われていましたが、最終的に赤ちゃんが1番大事だからと辞めることを許可してもらいました。

あり※

介護職でした(^ ^)妊娠して仕事やめました。とにかく人がいなくて日勤はわたし1人とかでした😭
わたしが休んだ日は日勤なしの日とかもあるぐらい職員いないところです笑

特養なので重度の方が多かったのでまず移乗なども全然できなかったし結局迷惑かかるし通勤が遠く辛かったので辞めました。大好きな職場だったので寂しいですが、今は息子とのんびりしてます。どうか悔いが残らないように❤️赤ちゃんを守れるのはママだけですよ

#VIP

私も介護士で妊娠して退職しました。
もうつわりがひどくてひどくて(T ^ T)
やめてよかったと思います…
逆に迷惑かけてました😱😱
確かに現場では人手不足ですが
私は自分の身体優先で考えました!
つわりで動けないことも辛いですが
身体介護とかで赤ちゃんになにかあってからでは遅いです!
自分の身体と赤ちゃんを優先に
考えてみてはどうでしょうか☺️

めぐみん♪

デイサービスで時短で働いてました。安定期入るまではつわりもなくいつも通りに働けたのですが、5ヶ月位でつわりや体力も無くなり辛くなりました。

身体介護は極力しないで記録を主にやってましたが、人手不足なので走り回らなければならないときもあり2~3日働いたら1日休んでました。

職場にも配慮が足りないので、病院で診断書を書いてもらい産休前にお休みすることにしました。収入は減りますが傷病手当てをもらう予定です。

介護士です。
現在は産休とこれから育休をもらって休んでいます。
最初つわりは多少あって、朝気持ち悪くて吐くけどそのまま働いてたりもしてました。うちの職場も人手不足で未経験の派遣をとってやっとくらいです(・・;)

職場の心配もありますが、一番はやっぱり皆さんが言うように母体が大事です。

きつきつのシフトでも日勤中心にしてくれたり、重労働は他の職員に頼ったり、本当に迷惑かけっぱなしでしたが、それだからなんとか産休まで働けたなぁと。
でも、育休明けるときにはそのまま辞める予定です(・・;)自分で赤ちゃんを育てたいので。

話それちゃいましたが、職場としても母体を守ることは義務付けられていることなので、相談すればそれなりの対応をしてくれるんじゃないでしょうか?
それでも辛いと負担になるのであれば辞めることも考えたほうがいいと思います。
私も職場の人に口をすっぱくして言われましたが、赤ちゃんを守れるのはあなただけですよ‼︎

♡

職種は違いますが、常に人手不足のところで働いています。
つわりが酷く体もだるいし辞めたくてしょうがないですが、将来のことを考えると仕事続けなきゃゆとりを持って子育て出来ないなと続けています(ToT)
つわりで2週間休職したので余計働けているかなと思いますが...
私のように金銭的な問題がないのなら辞められてもいいと思います。
金銭的に少し不安であれば休職して傷病手当という手もありますよ。
どのぐらい体調が悪いかにもよりますが(´;ω;`)

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

旅館で働いてましたが、正社員でずっとやめたくて正月までにはやめてやる!(正月は15連勤程度で重労働)と思ってたところにタイミング良く妊娠がわかり1ヶ月後にやめました❤ちなみに12/25締めでやめたのでちょうど良かったですが人手不足になったとは思います。そこの仕事場は喫煙所などはないし妊娠に理解もない会社なので大荷物持たされたりしてたのでどちらにしても無理だと思いやめました。