※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィ
家族・旦那

最近パート始めたけど夫が家事ほぼしてくれない。食費は私が払うけど、家事協力してもらえないならお金入れたくない。育児はしてくれるけど、休みの日以外は私のワンオペ。家事協力してもらう方法は?

最近パート始めたのですが夫が家事ほぼしてくれません。
お給料でたら食費だけ私が払う予定ですが家事してくれないんなら家計にお金入れたくないって言って良いと思いますか?😫
育児はしてくれますが最近遅番ばかりなので休みの日以外は私のワンオペです💧
どうしたら家事協力してくれますかね🥺

コメント

そしたら旦那さんも家計にお金渡さないってなりません?😂パートならお金入れなくていいなら俺もまともに仕事しない、仕事しても渡さない的な。あたしならそう思っちゃいます😂

• ミッフィ

ミッフィ

さすがにそこまではならないと思います😂
    仕事もして家事も育児も私がするって不公平じゃないですか?

• 2月18日

退会ユーザー

分担を決めるのはどうです?それか家計にお金入れないじゃなくて、家事やる分旦那よりお小遣い多く貰う!とか。パートの時点で仕事量も仕事にあてる時間も変わりますし、8対2とか7対3くらいで家事育児配分決めるとか🤔でもパートの時は家事旦那がやらなくても不公平とは思わなかったです😂家計のために働きに出たなら不公平にはなるかな、自分で使うお金増やしたいから、保育園預けたいからとかなら自分の勝手で働き始めたようなもんですし(あたしは後者だったので)

• 2月18日
  • ミッフィ

ミッフィ

お小遣いもらう予定はないです💦
    食費払うので家計の為に働きます。夫に言われて働いてるので私だけ負担増えるのは納得行かないです😅
    息子たちは別々の保育園行っていて朝は上の子は夫と行っていますが帰りは2人とも私なので私は朝8時に出て帰りは5時前で、家帰って家事全部したら結構ヘトヘトになります😅
    1割でも良いので家事して欲しいんです🥺

• 2月18日

退会ユーザー

夫に言われて働き出したのならその分お前も家事しろよ!って強気で言っていいと思います😂それでしてくれないなら働かなくていいと思う、

• 2月18日
  • ミッフィ

ミッフィ

本当ですよね😮‍💨
    それでもしてくれなかったら夫の口座から引き落としされるカードで食材買います😏
    ありがとうございます😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

どんな家事をして欲しいのか具体的にお伝えしてみてはどうでしょう?家事してくれないならお金入れない、、、は違うような💦

私もパートですが、夫のほうが仕事量多く、ほぼ一人でやっています😅

夫は洗濯機(ドラムで乾燥までと夜回して干す)、夜の皿洗い(私がしきれなかった分)ぐらいです🫣

• ミッフィ

ミッフィ

伝えてもしてくれないですね💦たまにごみだししてくれる程度です。

夜に洗濯して部屋干しするか食器洗いしてほしいです。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

「あなたが○○してくれないなら私も○○したくない」はどうしても喧嘩越し、相手を責める言葉になってしまうので、「私は○○に困っているからあなたに助けてほしい」メッセージの方が、まだ可能性はあるかなと思います。

もしくは、他の方への回答も見ましたが家電を買うのはいかがですか?
うちの旦那は食洗機も乾燥機もめちゃくちゃ渋っていましたが、買ったら便利と気がつく&新製品が嬉しくて担当になってくれました。
新しい商品の効果を試すのは男性心をくすぐるかも、です。

• ミッフィ

ミッフィ

なるほど!言い方大事ですね✨
    乾燥機はありますが光熱費かかるのでどうしてもの時しか使わないです💦
    食洗機は気になってるのですが電気代などはどうですか?😃

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は食洗機導入前後で大きく変わらなかったです。

ちょうど先日、ホンマでっかで有名な節約アドバイザーの和田由貴さんが羽鳥さんの番組で「手洗いよりも食洗機を使ったほうが安い」という番組はやっていました。笑

手洗いでお湯を使ってのガス+水道代よりも、食洗機の電気+水道代のほうが安くつくそうです。

• 2月18日
  • ミッフィ

ミッフィ

そうなんですね😆食洗機検討してみます♩
    ありがとうございます😊

• 2月18日
とり

言わないほうがいいと思います。旦那さんは正社員ですか?
私的に正社員とパートだと立場違うし、働く時間も違うし給料も違うし…私なら喧嘩になるし旦那だってそんな言われたら腹立つだろうし穏便に過ごす方法探します。

• ミッフィ

ミッフィ

家事全部するってことですか?

• 2月18日
  • とり

とり

全部とまでは言わないけど私なら9割は自分でやりますよ。

• 2月18日
  • ミッフィ

ミッフィ

1割もしてくれないので少しはしてほしいんです💧優しくお願いしてもまったくなのでもう家計に入れたくなくなりました😅

• 2月18日
  • とり

とり

うちの旦那はやるのは雪かき、洗車、家電修理くらいで年に数回食器洗いくらいです。他は私がやってます。

収入合算はできないのですか?

• 2月18日
  • ミッフィ

ミッフィ

こなせるなら全然私がやりますが最近夫が遅番ばかりなのでパートに家事にこどものお世話ってなると体力もたないです💦

収入合算とはどういうことをするのでしょうか?調べてみましたがよくわかりませんでした🙏

• 2月18日
  • とり

とり

合算は…旦那さんの給料+みさきさんの給料=生活費ということです。

どちらが家賃払うとかどちらが食費払うとかではなく収入すべて合わせてから支払いして生活していくってことです。

• 2月18日
  • ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます✨合算するメリットはなんでしょうか?🤔

• 2月18日
  • とり

とり

私の考えですが…どちらのほうが支払い多いとかって思いもなくなるかなと思います。旦那の稼ぎ額知らないとか、何に使ってるか知らないとかもないので。

• 2月18日
  • ミッフィ

ミッフィ

明らかに夫の方が稼いでるので多く払ってもらってます!合算しちゃうと自由に使えるお金もらえなくなりそうなのでそこは考えてないです💦
    あと合算しても家事してくれるとは思えないです😅

• 2月18日
  • とり

とり

あとは旦那さんと相談ですね!

ちなみに私事ですが…年末まで4時間パートの時は旦那は家事しなかったですが今年からフルタイムになってから旦那が少しだけ家事するようになりました。

• 2月18日
  • ミッフィ

ミッフィ

なるほど、フルになったら家事するパターンもあるのですね✨色々話し合ってみます😊
    相談にお付き合いいただきありがとうございます♡

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私も今年からパートする予定です!
私は家事プラス仕事になるわけだから、家事分担お願いしますよ!
家事も今まで通りなら、それなら自分の給料はお小遣いにしたいです‼️

• ミッフィ

ミッフィ

ありがとうございます😊
    そうですよね!自分だけ負担増えるのは納得できなくて💦
    珍しく昨日は夜ご飯作ってくれて今日は掃除機かけてくれました✨この調子でどんどんして欲しいです😂

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯作ってくれたり掃除機までやってくれたんですね!
    この調子でこれからも当たり前に分担出来るといいですね✨
    応援してます😌

• 2月20日