※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

【医療従事者の方教えてください😭😭】義父が約1ヶ月弱前に転倒し頭を強打…

【医療従事者の方教えてください😭😭】

義父が約1ヶ月弱前に転倒し頭を強打しました。

その後2週間ほどたち、頭痛がするため病院へ行くと、
入院となり手術をしました(慢性硬膜化血腫洗浄術)。

調べると予後は良好だとのことだったのですが、
主治医から亜急性硬膜化血腫であるため、
入院が延びると言われたようです。

調べてもあまり亜急性硬膜化血腫がわかりません😭
ネットには予後が悪そうなことが書いてあって、、、
義母から旦那へ連絡が来たためあまり詳しく聞けず、、、

亜急性硬膜化血腫について分かる方教えてください!

コメント

ドキンちゃん

急性は急に進行するもの、亜急性は急激では無いが徐々に進行するもの、慢性は進行しない・かなりゆっくり進行するもの。となっています。
おそらく1ヶ月経ってからの手術だったので慢性=血は止まってるものとして血腫を(血の塊が脳を圧迫してるのを除去するために)洗浄したけど実際は亜急性で大量では無いが出血が続いていたのかなと思いました。
徐々にの出血だったから術中も出血してるのが分からず、術後の検査で除去したはずの血腫が新たにできていたから亜急性で出血が止まってない事が発覚したのかなと思いました。
今後の治療は出血の度合いによって点滴や内服で様子見るか手術が必要なのかが決まると思うのでどちらにせよ入院がのびるという事になったのだと思います。

小豆の母🔰

医療従事者です、求めている回答になっているかは分かりませんが、急性と亜急性の違いは
時期の違いなだけなので、硬膜下血腫の時点で予後が良くても入院で経過を見ていったり、
運動機能の障害の有無とかでも
入院期間は変わると思います!

急性期→亜急性期→慢性期
と時期分けしているってことで
解釈は大丈夫かと思います!

• 小豆の母🔰

小豆の母🔰

追記です!
    言葉足らずでしたが、発症時期の違いなので、名前自体の違いはそこまで気にする必要はないと思われます、それと

上の方の回答がすごく丁寧でわかりやすいです!

• 2月18日
梅子

他の方も言っていますが、出血が恐らくまだ止まっておらず、血腫が再度できてしまう状態なのかもしれません。血が止まらなければ退院できないということだと思います。
血腫によって脳の圧迫されている時間や場所、大きさによって身体機能の回復度合いが変わるので、一概に予後が悪いとは言えないですが、少し時間がかかる分、体が衰えてしまいそうだなと思いました。恐らくその分リハビリで体力とか回復するのも時間がかかるのかと。

• 梅子

梅子

ご家族は大変かと思います。心配ですよね。早い回復をお祈りいたします!

• 2月19日
ぴぴ

みなさんご回答ありがとうございます🥺

亜急性という言葉の意味がわかりました!!
ひとまず、出血が止まるのをまって、再度手術になるのか薬での治療でいけるか判断となりそうですね🥲💦

75歳なのであまり長い入院だと体力が衰えが心配です、、、

ひとまず早く回復してくれることを願うばかりです🥲

みなさん丁寧にわかりやすく教えてくださりありがとうございました💓