※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

生後6ヶ月の初ママです。耳をかく癖があり、ベビーミトンを探しています。オススメやサイズ、取れやすさについて教えてください。

生後6ヶ月♂の初ママです。ベビーミトンについて教えてください!
右耳をかく癖があり、2ヶ月ほど前から耳切れを繰り返していて、薬や消毒をして、マシになっては、またかいてしまってジュクジュクにしてしまいます
眠い時、起きがけ、泣いた時などにかくので、制止することができないため、ベビーミトンを買おうと思っているのですが、皆さんのオススメを教えてください!
新生児の頃から一度もつけたことがないので、小さくて窮屈じゃないか?とかすぐ取れないか?とか心配です。

コメント

deleted user

うちはおでこをかくくせがあり、毎度血を流してました!
ベビザラスにあるオーガニックコットンの薄茶色のミトン2組入りがおすすめです!

  • しずく

    しずく

    ありがとうございます!
    やっぱりオーガニックですよね。
    6ヶ月でもつけられそうですか?

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かオーガニックだったはずですww
    うちはもうずーっと使っていて、ゴムが緩くなるたびに買い替えてますよ(^^)
    ちなみにうちは今1歳過ぎてますが、夜寝る時だけまだ使ってます!

    • 1月12日
  • しずく

    しずく

    ありがとうございます!
    ちなみに、お気に入りポイントはどんなところですか??取れにくさ??

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、取れにくさとゴムの強さです!
    他のやつも試しましたが、すぐゴムが弱くなって取れちゃって。
    あとはサイズがフリーなので1歳までも使えるとこですかね!

    • 1月12日
  • しずく

    しずく

    1歳まで!それはすごいですね。
    すぐ取れるのは困りますし、
    良さそうですね!
    近所の西松屋に明日行こうかと思ってましたが、ベビザラスに変更しようかな。

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    西松屋のミトン、ミッキーのやつ2枚組買ったんですが、うちはゴムがゆるゆるでだめでした!でもその子によってなのかもしれないので試して見て下さい😀

    • 1月12日
  • しずく

    しずく

    手首周りの太さってわからないですよね。。。
    ありがとうございます!

    • 1月12日
ぶるふ

ベビーミトンではないのですが、友人の子が耳をよく引っ掻いてたので病院でお薬を処方してもらいに行ったら、中耳炎だったようです(;´Д`)耳垢が気になってかく子もいるようなので、耳のお掃除がてら、1度耳鼻科で診てもらってもいいかもしれませんよ。
あとは髪の毛が気になる子もいるようなので、もし髪の毛が耳にかかってたら切ってあげてもいいかもしれません。

  • しずく

    しずく

    中耳炎の話は聞いたことがあり、一度、耳から臭い匂いがしたので、以降はお風呂でじゃぶじゃぶ耳を洗っています。
    ミトンでダメなら病院行こうかな、とも考えてます、、。大きいのでもいるのかなー。

    • 1月12日
  • ぶるふ

    ぶるふ

    5ヶ月の時から耳鼻科にいってないのを思い出して、今日も耳鼻科で耳垢とってもらったんですが、こんなの入ってたの?って位、立派なものが取れました(笑)お風呂で洗うだけでは取れないようですし、家でも中々取れないので、行ってもいいかもしれませんよ(^-^)

    • 1月13日
  • しずく

    しずく

    そうですね。なかなか耳垢を掃除するのは難しいので、いずれ連れて行こうとはおもってます!
    聞こえにくかったりするのかもしれません

    • 1月17日
しおんママ26☆

うちの子も眠かったり寝起きやぐずってるときにオデコを掻くくせがありいろんなミトンを試しましたが1番オススメなのは靴下ですかね!
ゴムもそんな強くないし長めの靴下なら取れることもたいし便利ですよ((´∀`*))

  • しずく

    しずく

    くつした!
    コムのイボがついてないようなやつですかねー?確かに長めでいいかも。。。
    目からウロコ!

    • 1月12日
  • しおんママ26☆

    しおんママ26☆

    うちの子はゴムにイボ?がついてるのがお気に入りみたいです(´・_・`)歯が生え始めていて噛むのにちょうどいいみたいで笑
    ミトンや手袋だと短くて寝てる間にとれて掻いて傷がつくのが嫌なのでながめの靴下にしてからは取れることもなく傷もなくなってきました( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
    靴下様々です((´∀`*))!

    • 1月13日
  • しずく

    しずく

    えー!むしろゴムイボ?がついたやつがいいんですね!!
    新しくミトンを買う前に試してみるのもいいかもですね。長めの靴下。
    さっそく明日ためしてみます!!!
    ありがとうございます。

    • 1月13日
ちゃん(∗•ω•∗)

知ってるかも知れませんが赤ちゃんの手は第2の脳って言われてるから極力つけない方がいいって言いますよね?
なるべく短時間にしてあげてください(*´ω`*)
うちも眠たい時とかすぐ耳かいちゃってよく切れたりしちゃってます…
あと頭も乾燥してて保湿してもかいてちょっと血が滲んたり…涙
ホントやめて欲しいですよね

  • しずく

    しずく

    そうなんですよね、なるべくつけたくなくて、新生児のころから、保湿やクリーム、爪切りでできるだけ対処してきたんですが、そろそろ限界で…(´;Д;`)夜寝るときだけ、付けようかと。
    動き回り始めてあちこちひっかくので毎日爪やすりしていても、爪は割れて尖ってしまうし……右耳だけどうにかやめてほしい。。。

    • 1月13日
トモナ

気になったコメントがあったので書かせていただきました。

うちの子も耳を触りますが傷ができるほどではないです。

耳も臭くなった時ありますが耳垢かもしれません。耳鼻科で取ってもらいましたよ。

気になる所ですが、お風呂でじゃぶじゃぶ耳を洗っているようですが耳の中に直接お水を入れているのでしょうか?もし、そうでしたら良くないのでやめた方がいいですよ。

  • しずく

    しずく

    耳切れがなくてうらやましいです。

    もちろん顔を洗う時に耳殻を一緒に石鹸と水で洗う程度ですよ。よく、水が耳に入るから、とあまり洗わない人もいるようですが、鼓膜がちゃんとあれば中耳炎にはほぼならないし、それよりも垢や涙がたまる方が耳垂れの原因になる、と聞きました。

    • 1月13日
かずずん

耳は濡れガーゼで軽くトントンぐらいがちょうどいいですよ。お風呂上がりは耳も保湿クリーム塗ってます。洗い過ぎやこすり過ぎで傷付いて更にこの時期乾燥して…何てことも(^_^;)
ミトンは緩かったので、入り口を1箇所つまんで塗ったら脱げなくなりました。でも起きてる時は知恵がついて口で取ってましたが(笑)

  • しずく

    しずく

    保湿ですね!ありがとうございます。
    保湿も風呂上がりにしてるのですが、冬で部屋が乾燥してるのかもしれません。
    こまめにクリームぬってみます!

    • 1月13日
  • かずずん

    かずずん

    冬は乾燥がきついので、お風呂はお股、手、首、脇、口周りは石鹸で毎日洗って、その他はお風呂の中で手でコシコシちゃっぽん、頭はお湯でガーゼタオルです。全身洗いは週に2回にしました。カサカサ治ってきましたよ〜😊
    乳幼児は洗い過ぎは良い菌も流しちゃって乾燥肌になるって聞いたので

    • 1月13日
  • しずく

    しずく

    へえ、洗いすぎもだめなんですか。
    難しい!
    うちの子は乳児湿疹もひどいってほどではないけど、しつこかったので念入りに洗ってました。
    でも夜とか暖房かけちゃうので乾燥はあるかもしれませんね。

    • 1月17日
ばんとみ

うちの子も耳をよく掻きます!
こんな事で耳鼻科に行っても良いのかと思いましたが、今日初めて耳鼻科に行きました。
受付けの人に、こんな事ですみません…っと言うと、耳掃除で来る赤ちゃんは大勢みえますと言われて一安心しました😄
診察して耳掃除してもらうと、小石サイズの耳カスが両方から3粒ずつ発掘😅
コレで少しは掻かないようになるかな。っと先生にも言われました(o^^o)🌸

手って脳を鍛えたり、体温調節に大切なのであまりミトンは使わない方がいいと言われてますよね!でも、痛々しい我が子を見るくらいなら、一時的に使ってもいいとは思います>_<サイズが合ってなかったからか、うちの子はすぐに取ってしまいましたが💦

痒いの治るといいですね(*^◯^*)

  • しずく

    しずく

    ありがとうございます!
    なかま!ヽ(* ´▽`)人(´▽`* )ノ・
    すぐに取ってしまうのですが、
    しつこくかぶせてたら、
    若干ましになってきました。
    やはり搔き壊しを繰り返してるのがあかんみたいです。
    しかしミトンかぶせたら起きてもたりするので、難儀です笑

    • 1月17日