※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a!
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が咀嚼が少なく、水で食べ物を流し込む習慣があります。飲み込むのが苦手で、噛むようになってもすぐに飲み込もうとします。どうしたら咀嚼してくれるでしょうか?

丸飲み、水で流し込む食べ方

1歳5ヶ月の息子ですが咀嚼が少ないのと水で流し込む食べ方をします💦

離乳食初期の頃から飲み込むのが苦手なようで、よくオエッとしていて9ヶ月くらいでやっと7ヶ月〜のBFが食べれるかな?くらいの進み具合でした(今は1歳4ヶ月〜の物食べれています)

歯が生えてきてからだいぶ噛めるようにはなってきましたが、少し噛んだだけで飲み込もうとするし、パンに至っては口に入れた瞬間水を飲ませろと要求してきます💦

よくSNSで息子と同じくらいの月齢の子がイチゴを食べているのを見るので試しに食べさせてみたらオエってなって食べづらそうにしていて詰まらせるのも怖いので少しだけあげてあげるのやめました😓

どのようにしたら咀嚼してくれるのでしょうか?

コメント

さつまいも🍠

ものを食べる時、飲み物出さないように言われました🤔
水で流し込むのが癖になるから、と……
ちょうど一歳半検診とかそのぐらいの時だと思います
今はお茶を一緒に出してますが、流し込まないよう監視してます笑
咀嚼、モグフィとか使ってみましたか?
離乳食期用だったと思いましたが、いちごやバナナなど入れてもぐもぐの練習させたりしてました🤔
覚えてもらうしかないとはいえ、親としては心配ですよね😭

• a!

a!

コメントありがとうございます!

なるほど…
    度々水を飲みすぎてお腹いっぱいになることがあるので欲しがっても飲ませないようにした時もありましたが、やはりそうするしかないんですよね💦
    モグフィって咀嚼の練習にもなるんですね😳
    言葉も通じないしどうしたら良いのか困ってます😓

• 2月18日
  • さつまいも🍠

さつまいも🍠

そうです、もぐもぐの練習になりますよ☺️
    1歳半だとまだまだ言葉も分からないし、意思疎通難しいですよね😂
    おせんべいとかは食べないですかね?🤔

• 2月18日
  • a!

a!

早速買ってみます😌
    早く会話できるようになりたいです😂
    食べます!1歳からのシリアルとか大好きでそれは上手く食べれてます🤔

• 2月18日
3kidsma

食事の時間を一緒にして
もぐもぐって言いながら食べたりしてます!
長男が丸飲みタイプでしたが、みんなでもぐもぐだよーって声掛けしたりしてたら噛むようになりました!

• a!

a!

コメントありがとうございます!

私としか食べてないのでみんなで食べれるように時間変えてみます😳

• 2月18日